アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愚息が都立国分寺高校と私立帝京大学を目指して受験勉強しております。

現在の成績状況:内申点(39点) 換算内申点(43)5科目内申点(23)
国分寺高校過去問題正解率:40%

状況としては、かなり厳しいと思っております。 
あと2ヶ月しかなく、試験当日の試験で点数を上げるしかないと思いますが、自己作成高の受験対策の勉強法をお教えください。

愚息は、国語と英語の長文読解力が長い文章になると文脈を追えないようです。 
今精神的に愚息は追い詰められており、いらいらしておりちょっとしたことでも食ってかかってきます。 

受験前の家族の対応等もご教授ください。
真剣に悩んでおります。 何卒ご助言お願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

補足がありましたので回答致します。

帝京大の場合も、スタンスは同じです。
ただし、自校作成も帝京大も、それぞれ個性のある問題のはずですから、具体的内容となりますと、それぞれに対応していくことになります。
たとえば、ある私立高校の国語の場合ですが、物語文の出題がありません。すべて説明的文章です。また、ある私立高校ですが、現代文しか出しません(古典・漢文なし)。
このように、私立高校は強いメッセージを発していますので、過去問でメッセージを読み取っていく必要があります。それには塾は最適なところです。

この2か月で、国語は過去問を解くことと、毎日欠かさず新聞を読むことです。政治経済三面記事から、スポーツ芸能、芸術などのあらゆる分野の新聞記事を読み、大人の感覚を身につけてください。国語問題を解くときに役に立つことがあるはずです。私立国語問題には、そうした大人の感覚( 問題文の中に大人の言葉が入っていることもある )が身についていないと解きにくいことがあります。

英語ですが、私の塾では(参考までにご説明)、基本構文を復習させようと考えています(受験生がいますので)。
各学年の教科書の中から、1つの学年で200前後の基本構文を私が選びプリントを作っています。3学年で600程度になります。それらを、日本語を見たときに英語に書けるかどうかです。
基本構文を知らないと、文法問題や、語句の並べかえ問題、穴埋め問題は解けません。さらには、長文読解も困難になると思います。
基本構文が身についていないと、正解しても、たまたま知っていたので正解になったという程度でしょう。
    • 1

個人塾の者です。

>愚息が都立国分寺高校と私立帝京大学を目指して受験勉強しております。

ご質問内容から都立が第1志望のようです。
ご承知かも知れませんが、帝京大学(高校)の方は、併願優遇ができます。

>国分寺高校過去問題正解率:40%

通塾はしていらっしゃらないのでしょうか。しているなら塾のアドバイスがあるはずですので、それにしたがっていただくのがよろしいでしょう。
また、会場模試(公開模試)は受けていないのでしょうか。
VもぎとWもぎがあります。どちらも同じような判定ですから、判断はお任せ致します。Vもぎ(都立一般と私立)の方ですと、12月19日実施分が、12月9日までの申込みです。
また、Vもぎの「自校作成模試」が1月9日に実施です。なるべくはやめに申込みをされるとよろしいでしょう。

都立国分寺の方ですが、素内申39では推薦入試は厳しいかと思います。
ただ1回だけ推薦(どの高校にせよ)をもらえるはずですので、受けてみるのも良いでしょう。チャンスは一度だけですから。

換算内申43ありますので、合格可能性60%以上です(換算内申だけの判断です)。それなので、当日の試験次第でしょう。
ご承知のように5教科のうち英数国は得点の1.5倍で計算されます。英国が弱いときついかも知れません。

入試過去問は持っていらっしゃるようですね。おそらく時間を計って解いているのではないでしょうか。まずそれをやめましょう。
一挙に解かずに、大問1つずつ、解答解説と照らし合わせてください。時間無制限です。

数年度分が終わったら、もう一度解き直してください。二度三度とくり返します。たんだん正解率は上がり、解答スピードも速くなるはずです。くり返すことで、国分寺高校の出題傾向が「実感」できるはずです。
具体的な問題内容のアドバイスは無理です。通塾しているなら、塾へうかがうのが最良の方法です。

>受験前の家族の対応等もご教授ください。

保護者の方がこの時期にできることは、ご子息の体調管理です。
塾へ通っているのなら、友人の顔を見ることで安心感も得られ、気分転換にもなります。

希望が叶うことを願っています。

この回答への補足

丁寧なご助言有難うございました。 帝京大学付属高校は併願優遇でいくつもりです。国分寺の対策と同じでしょうか。

• 3