プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は4大に通う現在2年です。
ちょっと前々から学校ミスったかも?と思ってます。。
でも、もう2年だしやめて他の学校へ行くのは勿体無い気もするので、頑張って卒業しようとは思っているのですが・・・

そもそも本当にミスっているのかも分からないので、ちょっと意見をいただきたいです><

ミスったのかな?と思う理由は、↓です


・1年のとき(入学したてのとき)から、『自分の学びたかったものと違うかも』と疑問に思いながら過ごしていた
・本当にしたかったもの(将来なりたい職業)を最近になって見つけてしまった
・自分が今学んでることには、あまり興味がないと最近になって気づいた
・課題の内容にも興味がなく、いつも課題は義務のようにやって、授業を受けていても人事のように感じる
・将来、今学校で学んでいることの仕事に就きたいと思わない


です。
自分でも、未だにこの学校でよかったのか間違っていたのか分からないんです、、
高いお金を払って学校へ入学したのに、中途半端な気持ちで学校へ行ったりして、ほんとうに自分は甘いなと思います。。

よかったらアドバイスお願いします><

A 回答 (6件)

こんにちは。



>>>高いお金を払って学校へ入学したのに、中途半端な気持ちで学校へ行ったりして、ほんとうに自分は甘いなと思います。

いえ。甘くないです。
大学の1~2年の段階でそこまで悩めるだけ偉いです。
私自身も中途半端な選択をしましたので。

さて、あなたが現在いる学部、学びたいもの、将来なりたい職業、そして理系?文系?等々不明ですので、適切なアドバイスになるかどうかわかりませんが・・・

1.他大学への3年次編入
大学・学部によって違いますが、2年生のときに受験して3年次編入できます。
願書受付は8月~11月ぐらいだと思うので、今からだと間に合わないと思いますが、最速ではないものの1年遅れで来年出願する手はあります。

2.出身学部と将来の仕事は一致するとは限らない。
<実例>
・理系は理系でも、大学・大学院の専攻とは無関係の仕事に就いた人(=私)
・東大の理系学部を出てから司法試験に受かって、その道に転身した人(=私の友人)
・いったんは教職を目指して教育学部に進んだが、卒業後は大学時代以前の夢だったアナウンサーになった女性(=私と同期)
・国内有数の理学部物理学科を出て、楽天でマネジメントの仕事をしている人(=私の友人)
・文学部を出てソフトウェアのプログラマになった女性(私が勤めていた会社で隣の部署にいました)
あなたにも、森鴎外みたいに医者なのに小説家、デカルトみたいに数学者なのに哲学者、武田双雲みたいに東京理科大卒でNTT東日本に勤めてから書道家(異端の?)というような人を目指す手はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶん、もう編入はしないで今の学校に通いつつ、したい方の勉強をしようと思ってます。

全く違う職についた友人さんは、大学に通いつつ他の勉強をされたのでしょうか?

独学で‥‥という人もいるし、私の場合も自分の努力次第で変わるのかなと思うので頑張りたいと思います!
ありがとうございました★★

お礼日時:2010/12/08 12:33

>将来、今学校で学んでいることの仕事に就きたいと思わない



今は、かえって大学の専攻を生かした仕事に就く方が
難しいと思います。
    • good
    • 0

ここは占い師の集まりではありません。


違うかどうか占ってください、ならその質問で良いでしょうがね。
今どういう専攻にいて、何がやりたいのか、に依って話が全く変わってしまいます。
大学のレベルでも話が変わるでしょう。
そういうことをきちんと具体的に書いてください。
東大で西洋史をやっているがプロオーケストラの奏者になりたいのと、誰も知らないような大学の工学部にいるが商社マンになりたいのと、東大の法学部にいるが医者になりたいのとで話が全然変わるでしょう。
    • good
    • 0

マジで「やばい」と覚悟しきゃいけないのは,単位がとれずに卒業の見込みもないときです。

そうではないんでしょ?
    • good
    • 1

>本当にしたかったもの(将来なりたい職業)を最近になって見つけてしまった


おめでとうございます。多くの人、特に文系の人の八割は一生かかっても何がやりたかったか分からないで死にます。
いまからどんどんそちらの勉強をして下さい。
理系なら院へ行けばいいし、文系なら資格を取れば良いだけです。
私の後輩も東大の化学を出てから裁判官になり「裁判における化学」という本を三冊以上出しています。
他にも化学科卒業後、米国留学して公立大の英語の教授になった奴もいます。
未来はあなたのもの。^o^
    • good
    • 1

あなたの人生は学校で決まるの?


私は、高校、大学と、理数科、理学部、と進みましたが、就職は出版社です。
と高校、大学で学んだことは役立っていますよ。そのままというわけではないけど、考え方や理解の仕方で学んでいてよかったと思っています。
もちろん、就職したあとで学んだことの方が多いけど、そういう姿勢そのものは学生時代に身につくものです。
そして、もし、私が文系だったら、多くの優秀な人に紛れて今のトコには就職できなかったでしょうし、今の仕事もできなかったかも。

今の人生の先に、あなたのなりたいものは本当にないの?
今の勉強やキャリアは行きたいトコに導いてくれないの?

資格系の職業以外に、そんな状況ってあまりないと思うんだけれど。

今をベースに目標への道を考えられないってことは、後戻りばっかの人生が好きってことなんだと思うけど。
自宅から空港に行こうって思って、成田エクスプレスに乗ったあとに、乗りたい飛行機は羽田から出てるって知ったら、どうするかって話ですよね。
慌てて降りて、そこから羽田へ行ける電車を探す人、一旦出発駅まで戻る人、いろいろいると思いますが、私なら成田空港から同じ目的地に行く飛行機がないか探します。また、なければ、いくつか経路を経て行けないかを探します。
制限時間がある仕事の出張ならまた別かもしれませんか、人生の旅なら、いろいろ見られる方が楽しいかと。

私の場合、たまたまかもしれませんが、成田から、席数は少ないけど乗りたい人も少ないので、羽田から出る同じ目的地行きの飛行機の席が取れたんですよね。もし、羽田に向かい直していたら、間に合わなかったかもしれないし、間に立っても満席で乗れなかったかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!