dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さん、こんにちは。

今までを振り返り皆さんの人生は充実されていますか ?

また、「 人生が二度あれば 」 とお考えになられたことはありますか ?

差し支えない範囲で結構です。お答えいただけませんか ?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中11~15件)

充実していると思ってます。

そして濃い内容でもあると思います。

今まで振り返って、色んな人と出会い、中には人生の転機に、一歩踏み出す勇気をくれた人、人生観が変わるような言葉をくれた人など、私に影響を与えてくれた人のことは、いつもありがたいと感じています。

一人じゃないんだなと、しみじみ感じます。

もう一度人生をもらったとして、同じ道、同じ人ともう一度経験したいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yumimamiさま、こんばんは~いつもありがとうございます。

濃い内容で充実なさっていますか、いいな・・・。言葉に重みを感じて今もう一度読み直しました。
人との出会いでも色々感じ方が違いますから、それでもこのように思われているのは良い事ですよ。
感謝のこころも忘れていませんし、きっとそこまで言えるのも充実していますが、ご自身の努力もあったのではないでしょうか。決して一人で生きているわけではないんですよね。

この頃先日の卒業アルバムを見て、振り返るとどうだったかなあって素朴に感じていました。
大した苦労ではありませんでしたが、母と姉の病気で色々大変でした。
まあそれでもある面人間としても成長出来た訳ですから、充実しているのかもしれませんが。
人生に二度はないんですが、同じ道を歩みたいと言えるのも人間が出来ているからだと思います。

早くお礼をいつもしているのですが、今回の回答いただいた数がいつもより多くてびっくりしています。
皆さんと出会えたことに本当に感謝しています。
また、お待ちしています、本当に風も冷たくて十分に気をつけて下さいね。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/12/13 20:45

してるか、してないかだったら、「してる」だと思います。


誰かの人生と比べず、自分の人生を見つめたらという条件付きですが。

10代の頃は何歳からやり直したいって考えたりしていました。
でも今は、無駄な事も含め全てがあって今の自分がいると考えています。
そしてやり直してもきっとそこまで変えられないだろうっていう思いもあります。
そういう意味で、今は人生が二度あったらとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xxmihanaxxさま、こんばんは~いつもありがとうございます。
充実なさっているのですね、良かったですね~僕はまだ不完全燃焼みたいです(笑)
ご自身でそこまで言えるのはとってもいいことだと思いますよ。

10代って何でも考えられますから、大きな夢や希望もありましたし、とはいえ今もありますが。
何気ない日常生活が送れてこれたのも両親や友達がいたからこそと思って振り返ることが出来ました。
僕が唯一やり直せたらと感じているのは高校生活ですね。今思えば勉強なんですよ、実は(爆)

サッカー部だったのでサッカー馬鹿でしたね。物凄く中学の頃からしたくて、成績はもうひとつ上のランクでも良かったのですが、クラブがない事も知っていたので、どうしてもサッカーに情熱みたいなものを感じていましたので。そこだけ(爆)はかなり充実していますよ。

人生は二度とはないんですが、現在のお気持ちを考えて見ても、そういうことはないのですね。
充実されているのだとわかりました。
また、お待ちしていますね、風も冷たい毎日ですが、あったかくしてお過ごし下さいね。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/12/13 20:56

こんにちは。

もう過去形の年齢になってしまいましたが、
充実していましたね、あっという間の50数年間でしたよ。
今振り返るとちょっと急ぎすぎたかも・・でもいい思い出・楽しかった思い出ばかりが浮かびます。
「人生二度あれば?」はあまり考えないですね、「たら?・れば?・・どうなっていただろう?」、想像がつかないです。
やはりこうなるのが逆らえない流れだったんだな~というような気はしています。悪い人生ではなかったですよ。
一応大体の役目・つとめは終えたので、これからの余生はペースを落としてのんびり・ゆっくりしていくつもりです。
shinji様にとっても充実した人生を送られること・あとでそう振り返ることができるよう願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yotaniさま、こんばんは~いつもありがとうございます。もうひとつにも回答いただき感謝してます。

素晴らしい人生を歩んでこられたのが良くわかりますね。現在の状況も手にとるようにわかります。
あっという間ですよね、その時は何も考えずにいることがおおいけど、振り返ってみたりしていて。
今までの人生はこれで良かったのかと、この頃ふと考えました。別に深い意味はないのですが、どうだったかなあって考えていて。そうですね、人生にたらればはありませんよね。
現在は奥様と良く出来た2人の息子さんと、幸せな生活なんだなあっていつも読ませていただき感じています。

僕のことまで思っていただき感謝しています。これからの目標を何をしようかと少しずつ考えてます。
また、お待ちしていますね、札幌はどの位寒いのかわかりませんが、くれぐれもお体に気をつけて下さいね。教えていただきありがとうございました。勉強になります。

お礼日時:2010/12/13 21:06

充実してるときもあれば 無駄な時間をすごした…と思う事もあります。

基本、学生の間は凄くつまらなかった、社会にでてからが嫌な事も含め充実してますかね~2度目の人生ですか…もしあればもっと勉強したいですね 今まであまりしてないんで(--;)中途半端な友達関係作るより 勉学にいそしんで別の道を歩んでみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~初めまして。

やはりそうですよね、無駄な時間を過ごしているからこそ気づくことがあります。
学生と社会人では随分と内容にも開きがありますし、どうしても現在の生活主体となるのではないですかね。
社会人生活で現在は納得がまあまあ出来ているのでしょうね。僕と同じですね、勉強のとこは(爆)。
今もって考えても勉強やっときゃ良かったなってつくづく感じていますよ(笑)

今回はいつも以上に回答くださった方が多くびっくりもしています。
皆さんから多くのことを勉強させていただいたと改めて思っています。感謝しています。
また、お待ちしています、風も冷たいのでご家族で体調を崩されませんように。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/12/13 21:14

まあ高校出てからでいろいろ仕事で悩むこともあったし、離婚も経験した。


そのときは考えることもあったが、人生なるようにしかならないと達観した。
「人生が二度あったら」  やっぱり同じような人生だと思う、ネクタイの仕事は嫌いで、体を動かしてるのが好きだから、仕事も同じようなのを選んだと思うし、あの頃は人間的に未熟だったから、やっぱり女にのぼせて一緒になったと思う。
唯一の後悔は、高校卒業してから通った専門学校を卒業しておけばよかった、中退でも同期の連中が忘年会なんかに誘ってくれるんだが、なんか顔出しづらいんだよな、オレ的には・・・・。
そのときに一緒だったやつが今年独立して税理士事務所を開いたと案内がきてるんだが、オレも頑張ってればと思うが、粘りがないからダメだったろうな、こいつに関しては素直におめでとうと言った置いた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~初めまして。

読ませていただいて、色々ご苦労なさったのですね、離婚もご経験なさっていますし。
もうご自身でなるようにしかならないもんだと悟られてましたか。
ネクタイ族ではないのですね、仕事についてもやはり同じ仕事を選ばれるのでしょうか。
一番自分にあっているのでしょうね。

税理士の専門学校に行かれていたのですね、そのときの同期の方が独立ですか・・・
今思えばもう少しとお感じになられているのですね。僕も色々ありましたから・・・・。
でもその独立された方とも今でもお付き合いがあるのもいいものですよね。

なかなか卒業しても縁が無くて、会わないという方もたくさんいますからね。
そして「おめでとう」って連絡されたのですか、優しいんですね。
また、お待ちしています、あったかくしてお過ごし下さいね。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/12/13 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!