アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
三週間前に完全室内飼いの猫がマンションから脱走して行方不明になりました。
貼り紙もしてほぼ毎日周囲を探しています。

行方不明になって二日後ペットの霊視が出来る方の存在を知り依頼しました。(私はスピリチュアルな世界は信じていて、何度か色んな方に霊視鑑定をしてもらったことがあります)
ずっと室内飼いで外に出したことがなかったので外で怯えてるだろうと思っていたのですが、外の世界を楽しんでいるというのです。飼い主が嫌で出て行ったわけではなくパワーが有り余ってる猫だったから外に出たがってたそうです。
私に出会うまでは一年くらいは野良をしていて里親募集の方から譲り受けた猫でした。
飼って四年になります。
帰ってきたくないわけではないけど外の世界に満足したら帰ってくる可能性があるとのことです。
ですが周りは同じような大型マンションだらけで前は大きな道路なので渡ってしまって帰ってこれないのではないかと心配なのですが、猫はでかい道路があろうがちゃんと帰ってくる時は帰ってきますとのことでした。
探すのはやめて信じて待ちなさいと言われました。
それでもいてもたってもいられなくて毎日探してきました。
そんな中、今度はアニマルコミュニケーターの方の存在を知り連絡を取ったところ近くに住んでる方だったので対面鑑定をお願いしました。
うちの猫にコンタクトを取ったところ、やはり外の世界が楽しくてウキウキしてるそうです。だけど帰り道がわからなくて迷子になってるから地道に探してあげてくださいとのことでした。
それからも毎日探し、三週間経った日に最初に霊視してもらった方にまたお願いしてみてもらったところ、まだ外の世界を楽しんでるそうです。
野性化してきてるけど弱ってるとか誰かに飼われてるとかはなくてイキイキしてるそうです。だけど帰ってくる可能性は十分にあると思いますとのことでしたので前も言ったように探さないようにと。
人の念というのは強いからあまりに念じると猫に伝わって余計に帰ってこなくなりますよと。いつか帰ってくるだろうと思うくらいがいいそうです。
今日からは探すのやめるか続けるかかなり葛藤してます。
同じような経験をした方、毎日探して見つかりましたか?
探さなかった方はいらっしゃいますか?
経験談を聞かせていただきたいです。
長文失礼いたしました。

A 回答 (15件中1~10件)

猫は雄?雌?去勢や不妊の手術は?その辺が判らないと何とも…


手術のしてない雄は1ヶ月ほど帰らずに、ひょっこり帰ってきた事は何度かあります。
雌や手術をしてると長くても1週間位で帰るか帰れないかに分かれました。1週間を過ぎると帰ってくることは1度だけだったかな?それでも半月ほどでしたが。
ただ今の時期だと飼い猫とはいえサカリの時期じゃないのでちょっと自力で帰るのは難しいかも?
私の場合は基本探して見つけることが多いです。見つかる時はなぜか結構大きな怪我をしてる事が多いんですが。私ならもう少し探してみます。
    • good
    • 0

私はスピリチュアル関係は信じていませんので探しますが、3週間も経っていたらよその家の子になったかもう亡くなったものと考え諦めてしまうでしょう。



ずっと家の中で過ごした猫は外では食事を取る事はほとんどできません。
下手すると水も飲む事もできなくなります。

今年の夏に4歳のお嬢さんが家出してしまい、散々探したところ、自宅車庫にて発見・保護しました。
うちのも野良出身にもかかわらず、ものすごく怯えた状態で脱水症状を起こす寸前でした。

家出猫サイトによると48時間以内に保護しないと完全室内飼い猫は体調を崩すことが多くなるそうです。


元野良と言いますが、元の縄張りから離れていますし、野良やめて4年も経っているので、外で楽しく過ごしているということはまずないかと思います。
強い個体ならまだしも、野良やめて4年はブランクが長すぎますし、地元の現役野良に追われて遠くへ行ってしまった可能性が高いです。
引越しして連れてきた猫が迷子になるパターンと同じです。

帰りたいけど帰れない状態ではないでしょうか?
諦めるつもりがなければ探す範囲を広げて根気強く探したほうがいいですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
まだ諦めてはいません。
迷子猫のサイトはたくさん見ました。
2ヶ月や3ヶ月経って帰ってきた体験談など見て自分を励ましています。
頑張って探してみます。

補足日時:2010/12/14 12:28
    • good
    • 1

私はスピリチュアルな世界は信じないので・・・



3週間なら探しますね。というか居なくなって2日で霊視を頼むならペット探偵を雇って探すのを手伝ってもらいます。

考え方は人それぞれでしょうが、例え元野良でも、4年間も完全室内飼いだった子が「外でイキイキしてる」という言葉は私なら信じません(-"-)「外で怯えて動けなくなってるだろう」と心配で心配で探しまわると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も完全にスピリチュアルを信じているわけではありませんが
その方たちは動物の波動を感じられるのだと思います。
以前志村動物園というテレビで動物と会話できる女性の話を見てから
そういうことができる人がいるのだと知りました。
また探してみたいと思います。

お礼日時:2010/12/14 12:31

こんばんは。



猫とはかれこれ40年近く同居していました。
その間10匹以上は飼ってきたと思いますが。

他の回答にあるようにその猫が、
雄か雌か、去勢しているかなどで変わりますよ。あと年齢とか。
雄は長期外出は多いです。1週間から10日ぐらい、又はそれ以上。
雌は1日ぐらいかな、もちろん迷ってしまって帰って来れない時はそれ以上。
去勢した雄は雌と同じくらいかな。

専門の鑑定家さん達を軽視するつもりはありませんが、恐らく今頃、
どこかで困っているのじゃないですか。
・どこのマンションだったっけ。
・あの辺だと思うけど大きい道が渡れない。
・通行人は優しいから食事は不自由しないけど。
・でも最近寒いなあ。

で、マンション。
私はオンボロ一軒家でしたが、逆に猫にしたらどっからでも出入り自由。
雄でも雌でも去勢雄でもいつでも外出自由状態。
だから1週間、10日帰ってこなくても気にしませんでした。
そのまま帰らぬ猫となってもそれも一つの因果かと。
家族みんなこんな風に考えていました。

一度1歳雌を預かり行方不明になった時はけっこう捜しましたよ。
この時はご近所にお願いしたり家の廻りにマタタビ撒いたり。
で見つかりましたが結局向こうから帰って来たのです。

●だから家の外の環境に慣れている猫は捜しませんし、
●慣れていない猫はしつこく捜しました。


ですから私の場合はマンション完全室内飼いとは大きく違いますが。
マンションだと帰ってきても恐らくエントランスの辺りでウロチョロかな。

でも困ってんじゃないかなー。三週間経っちゃったのか。


あと年取った雄猫は自然にどこかへ行っていなくなってしまいます。
10匹以上の内最後を看取ったのは雌と去勢した雄だけでした。
不吉な話ですが、雄猫は死様を人に見せないようにするようです。


ただその霊視鑑定とかアニマルコミュニケーターとか、えー、その色々ご相談されるのは
それだけ貴方の捜したいという気持ちが強いのでしょうけど、
まー、元気でやってるよ、って貴方の気持ちを察しているのだと思いますが、
いつ頃帰ってくる、とかは教えてくれないのですか?


でも三週間ですから捜すのを諦めるのはまだ早いと思います。


――――以上

この回答への補足

ありがとうございます。
猫は約5歳で避妊済雌ですが脱走当時発情中でした。
手術してるのに発情が起きるのは信じられなかったのですが
獣医さんによると手術の際取り残しがあると本物の発情とまではいかなくても発情
するのだそうです。
発情は年に1~2回で我慢できるくらいだったのでまた再手術はしませんでした。
なので発情状態で出たから訳わからなくて遠くに行ってしまったのではないかなと思います。
実家にいた頃は一軒家だったので昔飼ってた猫も出入り自由で帰ってこなくても
あまり気にしてませんでした。
マンションでいなくなった経験がないので焦っています。
やれるだけやってみようかと思います。

補足日時:2010/12/14 12:37
    • good
    • 4

我が家のネコは外を知らないので、外には行きません。


でも、ネコは基本的に居住地を替える習性があります。
京都の友人宅ではお婆様が餌だけを自宅の庭で上げていました。
夕食時になると決まってやってくるのですが、ある日突然来なくなります。
友人が偶然見つけたのは京都の反対側だったそうです。
それから3年して再び戻ってきた。そのような事を繰り返していたそうです。

ネコが自然に適用するかどうかはネコ次第ですね。
また猫の種類によってもかなり違うようです。つまり愛玩様に作られた種類では適応しにくく、元々自然に近いものでは大丈夫です。
日本ネコの系統ではほぼ大丈夫といえます。

この回答への補足

ありがとうございます。
3年して戻ってきたのはすごい話ですね!

うちの猫は雑種なので適応はしやすいとは思いますがずっと室内にいたものですから
いきなり外に出てどうしてるのか心配しています。

補足日時:2010/12/14 12:39
    • good
    • 0

失礼します。



心配ですよね。家も野良猫を手術して今現在は四匹だけを飼っています。
以前はそれ以上飼っていましたが拾ってきた年齢や性別や育った環境や性格で本当に同じように飼っていてもみんな違います。

少し前四年飼っていた子が散歩にいってから帰ってこなくみんなで探しました。

変わった子でした。
見た目は三毛猫ですが綺麗で精神的に病んでる人や風邪をひいている人、落ち込んでる人に必ず寄り添い寝る子で、スピリチュアルをを信じてはいますがどちらかというとその子は信じていますが、スピリチュアル自体にめり込んでいるわけではありません。

いつも「ひとりで吸い込まなくていいんだよ」と話していましただけ。信じる信じないも実際に起きていてみな、不思議にその子が離れる頃にはよくなっていて・・・


しばらくしてその子のお腹にできものが出来て手術を悩んだ結果してもらおうとみんなで賛同した翌日に・・・いなくなってしまいました。

よく猫は白いと災いを反射し黒いと吸収するといいますが、家は三毛猫でした。


もちろんいなくなってからみんなでがむしゃらに探しましたが、なんだか捜しちゃ悪いような気がしてみな目をつぶるようにしてました。

そしたら・・・ある日車を運転していたら家のすぐ近くで、その子を見たのです。

ですが一瞬で、視界のすみでみたくせにど真ん中に見た気がして・・・後ろ足と後ろの胴体だけで前部分はなくなっていました。


なんの根拠もなく、家の災いを吸収してくれて亡くなる姿を見せたくなく、ひとりで外をでて車にひかれるやら何かで亡くなって、だけど最後に見せれる部分だけで見せてくれてたのかと思いました。

スピリチュアルを信じるわけでもなく、どれを信じていいのか分かりませんが、質問者さんの猫ちゃんがどんな猫ちゃんでいたかは分かりませんがスピリチュアルやアニマルコミュニケーターさんに相談するくらいですから、きっと信頼関係はかなりあると思います。

でも最後に信じるのはその猫ちゃんです。

まずは猫ちゃんの事を考えて自分よがりにならず待っていてあげてください。
何かの形でなんらかをしてくれるんじゃないかな?

この回答への補足

ありがとうございます。
とてもすごい猫ちゃんだったんですね。
不思議な力を持った猫ですね。
自分の役目が終わったと思って出て行ったのでしょうか。
半分だけの姿を見せてくれたのはお別れを言いに来てくれてたんでしょうか。
一生忘れられない思い出でしょうね。

私自身仕事などで忙しくあまり家にいられなかったりもしますが
それでも甘えてあとをついてくるストーカー猫でした。
だからまた会いたい気持ちはいっぱいあります。
だけど、鑑定してもらった方には、自分の気持ちだけではなく猫には猫の気持ちがあることを理解してあげてください。余計な念を飛ばさないように。
といったことを言われました。
自分よがりになってはいけないんだなって初めて思ってから少し気が楽になりました。
なので0dgj0dgjさんの最後の言葉が特に身に染みました。

補足日時:2010/12/14 12:47
    • good
    • 5

スピリチュアルな方面に関心があって、その方面の専門家の方が言っていることがまさしくそうだねと思えるなら、それはそれでいいんじゃないでしょうか。

でも、ここで相談されると言うことは、専門家が言うことを信じたくないとか、受け入れたくないと言う気持ちがあるからのような気もします。

私はスピリチュアルな能力はまったく欠落していますし、興味もないので、人の心配に漬け込んでイカサマ商売しているペテン師としか思いませんが、それなりの報酬を払っていると思いますので、もう少し具体的な現在の様子とか、エリアを教えてもらったほうが安心できそうですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
私自身は昔からスピリチュアルに関しては信じていましたが動物に関しては
動物と会話できる人がいるなんて思ってなかったのですが、志村動物園というテレビで
動物と会話できる外国人女性が出ていたのを見て衝撃を受けました。
なのでそういう能力がある人間も存在すると思っています。
なので余計に信じてしまうんですが探さない方がいいということに関してだけは
葛藤が続いているので相談させていただきました。

補足日時:2010/12/14 12:51
    • good
    • 3

本当に霊視できるなら、今どこにいるかもわかるでしょうに。

どうとでもとれる答えしかしないのが、インチキの証拠でしょう。そんないい加減な人に高い金を支払って損しないで、猫はただ自由になりたかっただけですよ。うちもずっと家猫だったのですが、ある日オス猫の声に誘われて、窓の隙間から出て行ってしまいました。いつも窓を開けっ放しにもできないので、窓も閉めていたら、2日後に家の前の車の屋根の上に丸まっていました。どこからも入れなかったから、見つけてくれるのを待ってたんでしょうね。猫は帰りたかったら、帰ってきますし、もしかして他の家の人に拾われて、幸せに暮らしているかもしれません。三週間以上も経っているということは、後者の可能性が高いですね。それはそれで猫にとって良かったのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
申し訳ありませんが私にはインチキだとは思えないのです。
実際そういう能力がある人もいると思います。
居場所を特定するのではなく波動やオーラを感じて生きているのか死んでいるのか
わかるのだと思います。
会話ができる云々はその人の別の能力なのかなって思ってます。
tutan-desuのおっしゃる通り自由になりたかったのだと思います。
ずっと家の中で満足できる子とできない子がいるそうなのでうちのは満足できない子だったんだなって。

お礼日時:2010/12/14 12:57

おはようございます。


同じような経験はしたことがないので、経験談も持たずに書いてしまっていますが。

猫や他の動物たちに不思議な力があるとは思っています。
人間も不思議に思える能力を持った人がいることも有りと思っています。
ですが、ご相談された相手の方々には大変失礼な言い分になってしまいますが、
落ち込んで悩む友だちに相談されたら同程度の励ましは私の口からでも出せそうです。すみません。
言ったとしても、もちろん探す方向に押していきますが。

いなくなった動物を何年も探して待ち続けている人は大勢います。
年月が過ぎれば日常の生活に追われて、いなくなった子のことだけを思ってはいられなくなっても、
心の中からは決して消えていない。帰っておいでとずっと願っている。
それが動物と人を結ぶ力で、奇跡も起こす力の源になるんじゃないかと思うんです。
探す気持ちを無くしたり止めたりしたら、猫もそれを察して戻って来れなくなる気がします。

スピリチュアルな世界は否定しません、私も気にするところは多々あります。
でも猫は探してください。「探し出せなかった」と「探さない」は違うと思います。
思い詰めるのも辛いとは思いますが、離れるのは早すぎます。どうかがんばってみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですね。
動物たちには不思議な力があると私も思っています。
私も実家にいた頃に飼っていた猫は出入り自由だったのでいなくなったら死んでしまったんだなと
思っていました。
私は過去に何匹も猫を飼ってきましたが飼い方やマンションと一軒家ではやはりいなくなった時の焦りが違いました。
子供の頃に野良猫を捕まえて父が車で何キロも先の山に連れて行って放したことがあるのですが
なんとその猫はうちで飼っていたわけでもないのに2ヶ月後くらいにうちに帰ってきました。
そいうったこともあるので猫の力を信じて待ちたいと思います。
探すことは探しますがどこかで元気に生きていてくれたらそれでいいくらいの気持ちで
いたいと思います。

補足日時:2010/12/14 13:04
    • good
    • 8

その霊視を信じるに至った経緯が解らないので...あなたしか知らない事実を当てたとか色んな経緯があるんだと思いますが...



私はスピリチュアルの世界は信じないので探しますね。

外でイキイキウキウキしてるって信じられません。外にいる子(野良とか)で家猫みたいにイキイキウキウキしてる子なんか見たことないので...

皆、必死で生きて誰にも看取られず死んでいってますから...
特に冬+雨の日の外猫なんて悲惨ですよ...

その霊視した方が本当に力のある人なら、あなたに対する優しさで「優しい嘘」をついてくれたんだと思います。

外に出た事がほとんど無い子で3週間たってるなら既に亡くなってるんじゃないかと...

誰かが拾ってくれてるなら拾った方も飼い主さんを探してくれてると思いますし。

脱走して警察や保健所に連絡してないなら、処分されてる可能性もあると思います。

スピリチュアルは信じる信じないは人それぞれですが、霊視の言葉をそのまま受け入れるのはどうかな?と...

ここで聞いてる時点で100%は信じてないんでしょうし...
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の地域は野良猫が多くて、その猫たちを世話してる方たちもいます。
その方たちと知り合えたので協力していただいてます。
なので餌が取れなくて野垂れ死にすることはまずないと思っています。
地域猫たちはみな丸々としていてとても野良だとは思えない猫たちばかりです。
警察や保健所、迷子猫サイトなどやれることはすべてやりました。
アニマルコミュニケーターさんとかは猫とコンタクトを取ると生きてるか死んでるかはすぐわかるそうなのできっと何かあるんだと思います。
なので生きてると信じて頑張っていきたいと思っています。

お礼日時:2010/12/14 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A