アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税理会計事務所に就職希望してますが、簿記1級資格これから勉強しようかと。
1級は日商、全経の2種類ありますがこの点で2つ質問があります。
(1)どちらが試験内容は難しいか?
(2)会計のプロは全経1級資格ホルダーにたいしてどんな印象もっているか?
日商簿記2級持っていますが、1級挑戦するまでもないかな?

A 回答 (1件)

税理士を目指したこと、税理士事務所で働いたことがあるものです。

日商1級と同レベルの全経は上級です。

日商1級=全経上級
 日商2級=全経1級
 日商3級=全経2級
 日商4級=全経3級

のようなイメージですね。

日商1級とともに全経上級は、税理士試験の受験資格に相当することになりますからね。

私は税理士の受験資格のため(専門学校出身者で在学中の税理士試験受験)に、日商1級と全経上級を受験し、日商1級は不合格、全経上級は合格だったので、受験資格だけを考えて日商1級はその後には受験しませんでしたね。
ただ、税理士試験の科目合格もできずに就職となったため、税理士事務所の所長などには、全経上級はあまり知られておらず、説明が必要なことが多かったように思いますね。

ですので、全経自体あまり知られていないことも多いですし、知っている人からすれば、全経1級は日商2級程度だと判断されると思います。日商2級があれば十分ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。再質問です!
<全経上級に比べ日商1級の試験の難しさって何でしょうか?>

全経って税理士事務所の所長さえ知らないんですね~