プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.gametrailers.com/video/game-of-game-o …

どう思いますか?
ノミネートされた4/5が日本の作品という誇らしいものです。

A 回答 (4件)

・・・んー、「日本らしさ」を見失わずにいられる

限りは、大丈夫ではないでせうか・・・単にリアルなだけなら
米国製ゲームに任せておけば良いのですし(酔笑)

・・・まぁ、NEC製8ビットPCゲームにどっぷり浸かった
おっちゃん世代の戯言かもしれませんが(´_`;

早ければ今週中に3代目PSPが到着予定です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

No.1です。

嫌な気持ちにさせてしまったら誠にすみません。悪意は無いです。ただ、他の人と比べて大分異質な人生を歩んできたので、考え方が大分歪んでいるかと思います。すみませんでした。私はゲーム業界だけでなく日本の将来についてもやや言及しました。その書き方が良くなかったと思います。

まず、ゲームに関してはど素人、というのは嘘です。すみませんでした。

人生が永遠にあるのならゲームをやってみたい、というのはゲームが時間の無駄、という意味ではありません。実は私も昔はゲームを異常なくらいにやっていました。今で言うなら『廃人』レベルです。ですのでゲームの楽しさは良くわかっています。ゲームより楽しい遊びを私は知りません。ただ、ゲーム依存から完全に抜けて人生に立ち向かっている今はゲームは人生よりは大事ではないな、と思うに至ったのです。(ゲームをやる=人生から逃げる、という意味ではありません。)ですのでゲームは楽しいです。それは間違いありません。しかし人生をゲームで犠牲にすることがあるとしたらゲームはやめた方が良い、とは考えているのです。そういう意味で人生が永遠にあるのならゲームをやってみたい、ということです。私は思っています。ゲームをやめて本当に良かったと。現実は厳しいですが現実には現実なりの楽しさがあることを私は学びました。

ただ、長年ゲーム廃人だったのでゲームを完全に断ってからは約1年禁断症状で苦しみました。地獄にいるほど辛かったですね。禁断症状は本でも書かれていましたが、ゲーム断ちをする際にはほぼ起こる症状のようです。

日本のゲームが世界で売れていることは本当に素晴らしいです。日本はゲーム産業で生きていくべきとも思っています。アジアが日本に追いつく、という意見も一部であります。しかし日本の島国によって培われた独自性は他のアジア諸国では真似ができないと私は思います。

資源では中国に劣り、学問では欧米に劣ります。だからこそ日本はゲーム・アニメ・オタク・マンガなどのサブカルチャーを伸ばして生きていくべきだと私は思っています。サブカルチャーでは日本が世界で一番だと個人的には思っています。

因みにゲームが好きならやめるべきとは私は思いません。ゲームも立派な遊びです。娯楽です。しかし万が一ゲームをやめたいと思う方がいたらやめた方がいいかもしれません。現実を生きたいという気持ちがあるのならば……。リア充に憧れを持つのならば……。

繰り返しになりますが、迷惑をかけた方々、本当にすみませんでした。この回答もある意味問題かもしれませんが……。ただ、ゲーム依存から完全に立ち直った人間がどうしても書いておきたいと思っていました。兎にも角にも私を悪い見本にして同じ間違いを起こさないようにご注意願います。
    • 0
この回答へのお礼

手が込みすぎてるな。確かにこの質問は嫌味だが。気に入らないのならスルーで。

ゲームは綺麗さとリアルさが向上して行くでしょうが

ストーリーが大事ですね
結局、感動の無いストーリーは大した事は有りませんからね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

わざわざURLまで貼ってくださって有難うございます。

とても勉強になりました。

誠にすみませんが私はゲームに関してはど素人です。ご了承下さい。今のゲームの素晴らしさに圧倒されました。私はゲームと聞くと反射的にマリオを考えてしまいます。本当にゲームは進化しました。驚きです。もし人生が永遠にあるのならゲームもやってみたいと思います。

日本は元々繊細で芸術家肌な民族と私は考えています。ですので非常に素晴らしいことだと思います。これから日本は経済は落ち込んでいくと思います。ゲームなどサブカルチャーで独自の文化を築き、それを売って日本は生きていくべきだと思います。日本の長所の『繊細で優しい』面を活かせば日本は生き延びられると思います。残念ながら一昔前は日本は経済大国でしたが、これからは非常に難しいと思います。
世界の第2集団あたりにつくのではないでしょうか。

日本は学問では英語圏に負けます。私は専門書は訳本か英語の原著を読むしかありません。生理学はギャノング、内科学はハリソン、病理学はルービン、薬理学はカッツング、精神医学はカプラン。標準シリーズは残念ながら海外物には劣ります。以上の本は全て海外の本を訳したものです。つまり日本は学問では海外に劣っています。それはWikipediaの記事数をみても察することが出来るかもしれません。

資源では中国に負けます。海底資源を採掘しなければ。

まだまだ勉強中なのであまり賢い意見とは言えませんが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

誤解しているのか?おちょくっているのか?