プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同様な質問はたくさんあると思いますがご了承下さい。

imacにしようかmacminiにしようか悩んでいます。2月に購入しようかなと・・・

iMac MC508J/A かMac mini 320GB MC270J/A どちらにしようかと。

mac未経験者です。
費用からすれば、macminiを購入してもキーボードとマウスで14000円?くらいかかりますよね。
となると、imac94000円 macmini58000円+14000円で72000円、その差22000円
メモリは必ず増設するので双方+1万?

imac mc508とmc509の違いはおそらくCPUかと思いますが、その差を見ると2万円
その性能差で509に+2万の価値があるかと考えると508かなと思います。

使用用途は主にプライベート関連、画像や動画編集等です。

macmini
既存のwin使用のモニタにHDMI接続でつなげれば省スペースで使用できるし、リビングのテレビにも接続できる。ただ性能は若干低い。

imac
余計な接続ケーブルが必要ない、性能がいい。
macminiをとりあえず購入し、夏のライオン発売時までにmacを使いこなしてたら(飽きないで)
そのときimacを購入し、miniは売却しようかと思ってたが、無駄っぽい気もする。

このふたつの性能差はどのくらいあるのでしょうか?
使用用途からすればminiで十分?
また個人的見解のでいいので何か教えていただければと思います。

A 回答 (4件)

macminiはWindowsPCを所有していて本体を交換する為の物と考えてます。

キーボード等が『PS2』だったりしたらiMacを購入しましょう。
若しUSBキーボードでしたらiMacにWindowsOSをインストールしてその時に使う。

キーボードは余程でなければ壊れませんが、ディスプレィは表示品質が低下してきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

キーボードマウスは純正のものを購入する予定です。

>キーボードとマウスで14000円?くらいかかりますよね。

いやそんなにしませんよ。特別なものでなければ合計で4千円もあれば十分では?

動画編集をするのなら性能が高い方がいいと思います。
MacminiはHDDも遅いと思いますし、メモリーも標準で2Gです(iMacは4G)。

Macminiの利点はやはり小さいことですね。うちでも各部屋に持ち運んでその部屋にあるテレビにつないで使ったりしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キーボードとマウスは純正のものと使用しようと考えています。
マウスならマジックマウスかマジックトラックパッド

メモリはどちらにしても4G×2枚が1万なので増設予定です。

No.1さんが、言うように、Mac miniは、ウィンドーズ・ユーザのためのつなぎ製品です。

(ヘッジ・ディバイス、ある製品からある製品に乗り移るのに、途中、中間的な製品を一時的に使う、そのディバイスです。)

基本的に言えば、予算をお持ちなら、iMacを現状で購入されても良いかもしれません。なぜならMacOSのアップグレードは、ウィンドーズよりも、一般的には、安いものだからです。Snow LeopardからLionへのアップグレードは、一万円ぐらいでしょうから。(それでいて、中身は、いい物が入っています。)

もし、待つのだったら、夏まで、待ったほうが良いでしょう。なぜなら、それまでに、CPUが、さらに良くなっているだろうと思えるからです。

キーボードに、関しては、iMacでは、付属品です。Mac miniでは、別途購入になります。その上、iMacでは、店頭在庫で無い限りは、キーボードは、以下の4つから選ぶことが出来ます。

アップル・ワイヤレス・キーボード(JIS)
アップル・ワイヤレス・キーボード(US)
アップル・キーボード(テン・キー付き:JIS)
アップル・キーボード(テン・キー付き:US)

テン・キー付きは、いわゆるフル・キーボード、拡張キーボードです。言わないとワイヤレスですが、ノートパソコンのキーボードみたいに小さなものになってしまいます。生産性は、フル・キーボードの方が断然、良いのですが、買ってからでは、遅すぎます。

実は、私も、4代目のマックの購入を検討しています。ただ、本当は、Mac Proが欲しいのですが、ソフトウェアの買い増しを考えると、27インチiMacの選択に落ち着きそうです。(それを言いながら、自作のハイエンドWindows PCを使って、この書き込みをしています。)

もう少し、お金のかかる話なので、要求スペック、やりたいこと、用途など絞り込んで、購入を検討されるほうが良いと思います。Mac miniとiMacでは、コンセプトが違い過ぎます。

参考URL:http://www.apple.com/jp/imac/
    • 0

製品コンセプトとしては Mac miniはWindowsユーザーがスイッチすることを狙った物ですが、現在では充分メインマシンになります。

一般人が普段使うならメモリーを増設したminiで充分だと思います。
 また、Macは時間が経っても値崩れしにくくそれなりの値段で売却できます。ですからオススメとしては、Mac miniを一年間使ってOSをアップデート。この段階で万が一不満が出てしまったら、オークションで売りさばいてその時また考えればいいと思います。
 環境の移行に関してもMac→Macなら「移行アシスタント/Time Machine」などのアプリケーションで簡単に実行できますので、買い換えも容易です。
    • 0