アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日NECの地デジ対応のTVを買ってテレビの初期設定をしていた所、チューナー数は1件検出されるのですが、それから進めていくとPlayReadyの更新が完了していません、のエラーになります。
NECのサポートにも電話してやりとりしていましたが改善されません。

やったことはPlayReadyのアンインストールとインストールしなおし、ResetDRMのインストールと設定、ウイルスバスターの無効化、などしてみましたが、どうしてもPlayReadyの更新が完了できず、テレビがみられない状態です。もし、改善の方法がわかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

ウインドウズ7Home Premium、メモリ8GB、CPUはintel CeleronプロセッサーP4600、です。

A 回答 (2件)

私も同じような経験をしたので、参考までに回答させていただきます。

windows7 home premium 64bit 富士通製デスクトップを購入して初期設定をしていましたが、
PlayReadyの更新ができず、サポートセンターに電話しながら解決策をいろいろと試してみましたが、
全く改善されませんでした。再セットアップもさせられ、それまでに保存していたデータも全消去も経験済みです。

そこで、私が試したのは、PCを居間にあるテレビの場所に移動し、アンテナ及びLANケーブルを繋いで
設定をしてみると、PlayReadyの更新ができました。
その後、元の場所にPCを戻し、アンテナ線などを接続しなおしてみると、
それまで全くテレビの視聴ができなかったのに見られるようになりました。

考えられる原因は、最初に設定を試みていた部屋ではアンテナ線をブースターを使用して分配していたので、
PlayReadyが更新できなかったようです。
元々、PlayReadyは著作権などで保護された番組を管理するシステムであると聞いているので、
PCとの間にブースターなどの外部機器を認識すると誤作動をおこすのではないかと予想しております。

これはあくまでも私の経験談なのですが、もしテレビのアンテナ線を分配して何台かテレビを使用している人は
試してみるのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も結局何が原因とかがわからなかったのですが、取りあえずテレビが見れるようになったので一安心です。
データを引越させるのは諦めてまた快適につかえるように頑張っています。元々そこまで大切なデータはなかったので。

パソコンって本当に難しいなぁと改めて思いました。mpmpmさんの回答が誰かの役に立つといいですね。

以下とか参考にできませんか?

[参考]PlayReady - kimta部屋
http://www.kimijima.info/index.php?PlayReady

この回答への補足

補足です。モデムとパソコンの間にバッファロー製のルータを経由しているんですが、それは何か障害になっていないんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。
結局またNECに電話して再セットアップして下さいと言われたのでしたら、テレビが見られるようになりました。何が原因だったかは結局わかりません。引っ越しソフトで引っ越しさせたデータに何か障害になるものがあったのかもしれませんし。
回答ありがとうございました。