アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

41歳女です。走歴4年になります、フルマラソンは1度だけ2年前、途中歩いてですが5時間半で完走しました。短いレースには頻繁に出場しています。タイムは中級レベル?
10km55分、5km26分です。

最近の一か月の走行距離は200km前後です。

最近走っている間心拍数を計っています。

安静時は57前後、最大心拍数は189でした。

今まであまり気にしていなかったのですがやはり普通に走るとすぐに150を越えてしまい、170くらいまでいってしまいます、10km走った後は疲労感があり、数年前にくらべると元気良く走れなくなってしまっていますがこれが原因でしょうか?それとも加齢???

LSDには130~140に下げようとゆ~~~っくり走るのですが8~10分/kmのペースに

なってしまいます。なかなか下がりません(><)2時間かなりこのペースだといったいいつおわるの
か精神的に鍛えられている感じです。

走力を上げるにも(3月にフルを走るため)

これもトレーニングのひとつとして頑張ってした方がよいでしょうか?

それと、こんなに心拍数が高いのはちょっと問題でしょうか?

回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは!

マラソンびとです。
安静時の脈拍が57ということは、マラソンランナーとしてはたいしたことがありません。48くらいになると、スポーツ心臓が近くなってきて、そんなに脈拍が上がらなくなります。
提案として、私の経験から、「馬力」を上げませんか?そうすれば、多少のスピードを上げても身体が悲鳴をあげなくなります。馬力をあげる確実な方法は筋トレです。平日の月~金曜日に、ハーフスクワット50回×2セット、カーフレーズ100回×2回から始めてみましょう。土日の筋トレはお休みです。1か月たつと、その倍はできるようになりますし、走るのがワンランク楽になります。
インターバルとか心肺機能の練習をするより、確実に馬力が付きます。
最大心拍数が189まで上げられるというのは、お若い証拠ですね。でも、長距離種目にそこまでの心拍数は必要ありません。フル3時間20分くらいまでは、もっとずっと下の心拍数で走れます。
馬力を上げて、キロ6分30秒くらいで楽に走れるようにしましょう。そうすれば40キロLSDしてもそこそこのタイムで走れますし、LSD効果で毛細血管系が発達するので、疲労物質である乳酸が貯まりにくくなり、歩かないで完走できますし、30キロ以降にペースアップしてごぼう抜きになることも夢ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ティラピスと筋トレをたま~にしかしていませんでした、やはり筋トレは重要なんですね。

『LSD効果で毛細血管系が発達するので、疲労物質である乳酸が貯まりにくくなり、歩かないで完走できます』とても勉強になりました!早速の回答をありがとうございます。
普段から疲れやすいと思っていたので馬力を上げたいとおもいます。

頑張ります!

当然運動していれば心拍数は上がります。

マラソンランナーなんかスポーツ心臓ですから普段30程度くらいしかありません

走る事によってようやく人並みにまであがります

訓練もあるけど、そのスポーツ心臓のおかげてあれだけの持久力があるのです

自分も男だけどあなたより数年年下

6キロのウォーキングだけでも、心拍数120超えますから

最も自分は肝臓疾患があり体力もないですから、真夏なんか6キロ歩けません

多少それだけ加齢とかで体力落ちているのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。