プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまでさまざまなパソコンソフトを購入して来ましたが、いつしかパッケージ(箱)の保管場所に困るようになりました。最近では、タンスの上や押入れや戸棚など、もう満杯状態です。
パッケージの表面に説明書きが印刷されていたりもするので、箱もなかなか捨てられません。(最終的に箱は捨てる方向ではいますが。)
また、バージョンアップのときに旧Diskを使うこともあったりで、どこにあるか直ぐ見つかる必要もあります。
場所をとらずに、上手にパソコンソフト(具体的には、CDとマニュアルと付属書類)を片づけるアイディアをお持ちの方いらっしゃいませんか。
整理用アイテムとかの情報でも結構です。何か教えて下さい。

A 回答 (4件)

中身に不釣合いな大きさですよね。


万引き予防にわざと大きくしているらしいですが。
箱の上下のフタを開いて、ぺっちゃんこにして、
引き出し式の衣装ケースの一番背の高いのに、ノートパソコンの外箱の中に入れています。
付属機器の箱も他の箱と入れ子にしながら衣装ケースの中です。
結構入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

衣装ケースならばきっちりと収まりそうですし、
機器の箱もみなとっておけるのはいいですね。
有り難うございました。

お礼日時:2003/09/01 21:59

http://www.imation.co.jp/products/pc_hard/cd_dvd …
これなんてどうでしょうか。パソコン上で管理ができ、好きなのを選ぶとそのCDが出てきます。

参考URL:http://www.imation.co.jp/products/pc_hard/cd_dvd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな便利な機械が家庭で利用できるのですね。びっくりしました。有り難うございました。

お礼日時:2003/09/02 13:23

パッケージがどのくらいの数なのか


想像つきませんが(笑)箱のままでしたら
以下のURLのような収納ケースで
引き出したときに箱の側面が一覧できる
ような状態にすると管理しやすいと思います。
説明書やCDは箱の中に収めておきます。
こんな感じで
   ・
   ・
l Aソフト l
l Bソフト l
l Cソフト l
l Dソフト l
-------------
  ↓
引き出すと・・・

大きな箱を基準にしてうまく入るサイズの
ケースを探してみてください。

箱を捨てるということになると
説明書やCDがバラバラになるといけないので
チャックつきのビニール袋に一つずついれて
上記と同じようにケースに収めるといいと思います。
また、収納場所が決まっているのなら
ビニール袋に入れたものを100円ショップ
などで売っている書類立てに入れて(↓こんなの)
http://www.rakuten.co.jp/hyakuemon/433076/433158/
種類別に分類して置くようにしても
いいのではと思います。

いろいろと方法はあると思うので
がんばってお片づけしてください(笑)
ご参考までに。

参考URL:http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな茶封筒も考えましたが、チャック付きのビニール袋はいいですね。試してみたいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2003/09/02 13:20

必要なCDは、XPパッケージ版の箱に入れています。


入り切れないCDは、オフィスのパッケージ版の箱に入れています。
パッケージ版の箱やマニュアル類は、PCやモニタの箱の中に入れて、保管しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今すぐできる便利な方法有り難うございました。
捨てていい箱と、他に流用できる箱に分けるというのもアイディアですね。

お礼日時:2003/09/01 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!