プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在夫婦2人で、ラブラドールのメス・10歳を飼っています。

うちの愛犬も、1歳までは多少やんちゃでしたが、
それでも他のラブと比べるとかなり大人しいコで、
散歩で引っ張ることもなく、しつけもすぐ覚え、吠えることもなく、問題行動もなく、
本当におりこうなコになってくれました。
そんな愛犬ももう10歳になり、そろそろもう一匹ラブラドールを飼いたいなと思っています。

今度はオスが飼いたいな…と思っているのですが、
「オスは大変だと思うよ~」などとまわりにも言われ、
今の愛犬がメスであることと、かなり大人しいコに縁があったこともあり、
オスを飼うことに少し不安があります。
ちなみに主人は仕事が忙しいので、基本的に散歩などは私が一人でやることになります。

実際散歩などで、たまに他のラブを見るのですが、
飼い主をグイグイ引っ張っているラブラドールや、
飽きることなく走り続けているラブラドールなどを見ると、
うちのコとは全然違うな…と思ってしまいます。

もちろん1歳までの破壊力や、運動量の多さなどは覚悟していますが、
私はメスしか経験したことがないので、認識が甘いかもしれない、と思うんです。
そこで現在ラブのオスを飼っている人などに質問です。

1.やはりメスに比べると、オスは大変なのでしょうか?(運動やいたずらなど)
2.ラブラドールのオスでも、しつけ次第では大人しいコになるでしょうか?
(力が強くても、引っ張らなければ問題ないですよね?)
3.子供の頃の破壊力やはしゃぎっぷりなどは、やはりメスよりは激しいのでしょうか?
4.室内トイレを子供の頃から教えれば、足を上げずにおしっこできますか?

その他、メスしか知らない私に注意すべき点などがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

一代目=ゴールデン♂


二代目=シェルティ♀
三代目=超大型(ゴールデンMIX)♂ 

それぞれのワンは年齢的には2頭飼い状態の飼い主です。

質問者様の年代はわかりませんが飼い主の根性と体力と
愛情がすべてだと思います。
近所やお友達に大型犬(ゴールデン&ラブラドール)が多いと
いうこともあり自分もいろいろ経験してきて思うのは・・・
ゴールデンもラブラドールも♂は最高に楽しいです!

我が家の場合は破壊力もやんちゃも相当なものがありました。
寝不足と疲労で体脂肪が5%減ったほど(笑)
毎日ワンに費やす時間も一日中ほとんどでした。
でも、でも、♂ってすごく可愛い・・・甘えんぼです。
飼い主との信頼関係が構築されれば(ここがポイントですが)
2才を過ぎた頃、とても従順で優しい立派な♂に変身です!

ワンに訓練教室など必要ありません。
すべては飼い主との信頼関係と社会性を身につけさすことだと
つくづく思いました。

パピーの頃からいろんな人やワンと触れ合う。
仲の良いお友達ワンができればワン同士のルールは
相手のワンちゃんが教えてくれます。
いろんな場所へ連れてってあげる。
毎日、ワンちゃんと触れ合う。(遊び、躾含め)

あえて言わせてもらうと♂の方が大人になった時
他のワンや人に対してとても優しいです・・・(去勢は必須)
周りを見てると♀の方がワン同士相性がむずかしく良くガウガウしてます(笑)

私はお散歩の時などいつも彼とデートをしてる感覚です。
これは女性ならではの感覚でしょうか?(笑)
彼と颯爽と散歩をしていると守ってもらっているような・・・
あの大変だったパピー時代があるから今の彼ができた満足感も・・・

我が家の二代目おばあちゃんワンは14才ですが
大きくて若い♂の元気や若さをもらっているようでまだまだ元気です。
家族になれば年齢差の心配とかあまりないように思います。

是非、♂との生活もエンジョイされてみてはいかがでしょうか?
かなり体力つきますよ(笑)
ご主人と良く話し合って、もちろんご主人の協力も必須です。

ちなみに一代目は生涯しゃがんでおしっこ
三代目は外では足あげ、屋内ではしゃがんで・・・でした。
どちらも獣医さんとの相談で7~10ヶ月で去勢してます。

ご参考まで☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レトリバーってハマりますよね。わかります。
私は実家でゴールデンを飼っていて、結婚してラブを飼いました。
レトリバーから離れられないです。笑

大切なのは根性と体力と愛情。確かにおっしゃる通りです。
今回の愛犬については、あまり根性と体力が必要なかったので、
改めて覚悟する必要がありますよね。

それにしてもオスはとーーーってもかわいいんですね。
文章から愛情が伝わってきます。
ほほえましい気持ちで読んでしまいました。うらやましいです。

私にもできるかどうか、主人と相談しじっくり考えてみます。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 19:04

我が家は、ラブラドールとボーダーコリー共にオスを飼っています。


しかし、メスを飼った事がないので比較出来ないのが残念ですが、参考になればと思います。

我が家のラブはオスにしては小さくて25キロとメスくらいのサイズしかありません。
というのは、小柄のラブを繁殖してるブリーダーさんから購入したからです。

動機はフリスビーの競技がやりたくて購入しました。
もちろん、子犬期はヤンチャで人に体当たりしてくるくらいヤンチャでしたが、一緒に遊ぶ目的が
あったので楽しかったのを覚えています。

しつけは訓練士さんから扱い方を教えて頂きました。
その訓練士曰く「オスもメスも関係ない」と言っておりました。
つまり、オスでもメスのように大人しい子もいれば、メスでもオスのような性格の犬もいる。
という事らしいです。

我が家の犬は6歳になるのですが、室内ではとっても落ち着いていて、屋外ではフリスビーでも追いかけて行く元気な犬です。 そうなるのも「教育」の一言だと思います。

ペットショップで購入するのではなく、信頼出来るブリーダーさんから趣旨を伝えて自分の求める性格の子を選んでもらうのも方法です。
優良なブリーダーさんは、兄弟の行方を知っている方です。兄弟の行方を知らない方は売りっぱなしの可能性が高く、ペットショップと変わらないので注意してください。

よい縁がありますように・・・・☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

オスもメスも関係ないと言われる訓練士の方がいらっしゃるんですね!
なんだか希望が持てました。
やっぱり犬は教育ですよね。私もそれは実感しています。

オスでもおっとりしているコを選び、しっかり教育したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/27 23:08

こんにちは。

ラブラドールのオス(3歳)を飼育中のものです。

犬は子供の頃から20年以上飼っています。現在は11歳になりますラブラドールのメスと上記のワンコ2頭を飼育しています。

結論から先にいいますと、「オスは大変です」。

質問者の方と同様に夫婦で飼育していますが、主人は仕事がありますし朝・夕の散歩は女性の私が担当しています。

まず、成犬になるころ(生後約8カ月)になると26キロから30キロになります。その体重で思いっきり車道に飛び出されたりしたら、全力で止めて・・・といっても女性の力では限界があります。

うちのラブラドールの男の子は生後半年からしつけ教室に週に一回を4カ月、預託訓練を1カ月やりましたが、家に戻ってくるとリードウォークなどそっちのけでメス犬めがけて猪突猛進!!指の関節を痛めました。

結果、警察犬の訓練を担当しているトレーナーさんに預託してさらに5カ月間訓練していただきました。

購入費用(ラブ君)と訓練の教育費用で70万くらいかかりました。いたずらはお姉ちゃんわんこよりはだいぶましだったけど、そのことより安全に女性のあなたがコントロールしてお散歩できるようになるのにどれくらいの費用をねん出できるか?をよく考えたほうが良いと思います。

ラブラドールは盲導犬になっているので大人しいイメージがあります。が、3歳くらいになるまではやんちゃです。いろいろなもの(ボールやファスナー)を食べてしまって、手術の処置になった飼い主さんもいます。
ラブの良さはあくまでしつけ(訓練)がしっかり入ってのことです。

あとトイレの件ですが、うちのは室内トイレは完ぺきにマスターしましたが、現在は一日に三回外に散歩に行くので、ほとんど外でしています。大型犬の成犬のウン(便)もおしっこも量が多いので、庭やベランダ等にトレイを置いてさせるのが良いのではないでしょうか?
大型犬用のトイレをいろいろ購入してみましたが、納得できるものはありませんでした。

足をあげずにさせたい:足をあげそうになったら、背中の下のほう(腰のところ)をやさしく押してあげると良いです。トイレトレーニングはつきっきりでやらなくてはならないし結構時間がかかります。

オスを飼う注意点としてやはり、無駄吠えしない、マーキングをしないこと、他の犬や人に攻撃的でないこと、飼い主を引っ張りまわさないことが重要になってきます。それと豊富な運動量が必要になってきます。

そのためには生後半年くらい(訓練に最適の時期)から4カ月か5カ月くらいの訓練を施したほうが後の10年が楽です。(トレーナーが言っていました)
大型犬の男の子は力が強いだけではなく、頭もすごく良いです。訓練士さんと飼い主の違いなど瞬時に理解しいろいろなわがままをしかけてきます。

なので、JKC公認や警察犬の訓練所などにぜひ入学させて家庭犬の訓練試験などもやられたらよいと思います。正しい訓練をいれればそれなりの結果が望める犬種ですので。

あと、大型犬2頭だとフード代だけで一か月あたり二万円強かかるし、混合ワクチン狂犬病注射・フロントラインの費用も体重が多いと高いです。去勢するかどうかなどよく考えてラブラドールと一緒の日々を楽しんでください。

ちなみにウチでは「やはり1頭にしておけば良かった~」と主人は言っています。

私はそうは思いませんが・・・

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まったく同じ状況の方からのアドバイス、とてもうれしかったです!
心して読みました。

やっぱりオスは大変なんですね。。
ラブラドールに全力で引っ張られる… 経験したことないのでわかりませんが、
はっきり言って今の私なら転倒してしまいそうです。
うちのコは、指一本でリードを持っても問題ないくらい大人しいコなので。。
かなりいろいろと不安になりました。
訓練させることは頭になかったので、いろいろ考えてみます。
費用についても覚悟はしていますが、改めて計算してみます。

ご主人のお言葉も考えさせられました。
老犬との生活とは全く違う生活になるわけですから、
そう思ってしまうの自分が想像に容易いです。。笑

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 19:11

こんにちは


ラブの7日で14才になった男の子と同居中です
女の子を飼ったことがないので、良くわかりませんが
ペットシッターをしているのでその点からお知らせできるかな?と思いましたので、
返信させていただくことにしました。
男の子でも女の子でもいつまでも・・・やんちゃな子はやんちゃです
やはり、人間も動物も個体差はあります。
以前は、家庭犬インストラクターの友達と一緒にセミナーなども
行っていたので、ある程度のことはわかりますが・・・
男の子でも、去勢を適正な時期にすると足を上げずに
おしっこする子が多いようです。
でも、おとなしめの女の子が10才でしたら、このまま
静かに余生を送らせてあげた方が良いかな?とも思います。

うちの子は昨年肥満細胞腫という悪性腫瘍を発症し
時間とお金が随分かかりました。
退院してからしばらくはとても大変な介護がでしたが
今は元気に復活しました。
(年齢を考慮して、抗ガン剤は辞めました)
10才ですと、もう先の方が短いので飼い主様と一緒に三人で過ごされた方が
ストレスも少なく、何かあったときにも介護に負担にならずに
良いと思います。
本当に今回の入院騒動で、通院してからも1人で車に乗れなくなったので
26kgの子を抱いて車に乗せるのも大変です・・・(×_×;)
自分の年齢考えたら、もう大型犬はこの子を看取ったら
無理だと判断しました。

ごめんなさい・・・何だか2頭目に迎えようと考えているのに
阻止しているようで・・・
引っ張りやおしっこ時の体制などは、しつけでナントでも出来ますよ。
飼い主さんのがんばりがあれば・・・

少しでも参考になればよいですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今の愛犬にとって、1匹で静かに過ごせた方が幸せなのではないか…
というのはずっと考えていたことなので、改めて考えさせられました。

それと確かに病気などになると本当に大変なんですよね、特に大型犬は。
成犬になり、しつけも完璧になった後なら、
元気でいてくれる分には、お金も手間もたいしたことはないのですが。。。

もう一度考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 18:58

1、2 性格次第 3小型ですからそんなに気にしなくても 4 無理です


そして オスの性格で、大抵のオスは発情期に体摺り寄せてきて射精してきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!