プロが教えるわが家の防犯対策術!

マッキントッシュの環境で、
これまでは正常だったキーボードの入力が座席移動のため、コードを抜き差しした後おかしくなってしまいました。全ての入力ではないのですが、

以前(正常時)   現在(おかしい)
・半角/全角幹事キー → ‘ 
・&         → ^
・‘         → &
・(         → *
・)         →(
・*         → ”   

等、他の記号もずれています。
ちなみにOSは 8.6です修正のしかたが
判るかた教えて下さい。

A 回答 (8件)

>G3ブルーホワイトで使用してました、


>APPLE USB KEYBOARD - JISを使用していました、
これが問題だったようです、
>APPLE PRO KEYBOARD - JIS(G4 1250mhz用)に変えたらできました。

なるほど。機種がわからなかったので何でしたが最近の機種はそれに付属しているキーボードより古いものはご認識されるんですがそれが原因だったんですね。

試しにうちのマックの1.25G DUALに以前のマックのキーボードを指したらやはりどんなことをしてもご認識しました。

同じ機種同士での移動と勘違いしていたのが早合点でしたね
    • good
    • 1

補足です。



 アップルメニュー(Finderメニューの左上のリンゴの絵)から「キー配列」を選んでキー配列のフォントメニューからOSAKAを選んで下さい。
 私の場合はNo.6と上記の方法の合わせ技で直りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

biginerさまありがとうございました。
キーボードを新たなものに差し替えたところ
ちゃんと表示できるようになりました。

□詳細
本体はG4 1250mhzを使用してまして、
G3ブルーホワイトで使用してました、
APPLE USB KEYBOARD - JISを使用していました、
これが問題だったようです、

APPLE PRO KEYBOARD - JIS(G4 1250mhz用)に変えたらできました。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/03 21:39

No.5をする前にコンパネのキーボードでUS以外のチェックを外す、下段のオプションボタンを押して「フォントとキーボードを一致させる」にチェックを入れてOKボタンを押して下さい。

    • good
    • 0

お使いのマックの機種がわかりませんが、PowerBookやiBookでキーボードを交換した時になります。


コンパネから変更はできません。
パワーマネージャのリセットが必要です。
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
システムプロフィールで、ハードウエア概略>キーボードがJISで認識されていますか?

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miwaoさまありがとうございました。
キーボードを新たなものに差し替えたところ
ちゃんと表示できるようになりました。

□詳細
本体はG4 1250mhzを使用してまして、
G3ブルーホワイトで使用してました、
APPLE USB KEYBOARD - JISを使用していました、
これが問題だったようです、

APPLE PRO KEYBOARD - JIS(G4 1250mhz用)に変えたらできました。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/03 21:40

・PRAMクリア


・キーボード初期設定を捨てる
・システム初期設定を捨てる
・ハードウェアリセット
・電池抜き放置

簡単にできて直る確率が高そうな順番

この回答への補足

全て行いましたが、だめでした...。

補足日時:2003/09/02 00:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syasushiさまありがとうございました。
キーボードを新たなものに差し替えたところ
ちゃんと表示できるようになりました。

□詳細
本体はG4 1250mhzを使用してまして、
G3ブルーホワイトで使用してました、
APPLE USB KEYBOARD - JISを使用していました、
これが問題だったようです、

APPLE PRO KEYBOARD - JIS(G4 1250mhz用)に変えたらできました。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/03 21:41

>この切り換えはコンパネの「キーボード」でできるんでしょう?



誤認識してしまったときはやはり再起動して再度認識させるしかないかと思います。
再起動してもだめだったのでしょうか?

この回答への補足

再起動してもだめです、数週間この状態でPRAMクリアをしても同じなんです…。

補足日時:2003/09/02 00:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさまありがとうございました。
キーボードを新たなものに差し替えたところ
ちゃんと表示できるようになりました。

□詳細
本体はG4 1250mhzを使用してまして、
G3ブルーホワイトで使用してました、
APPLE USB KEYBOARD - JISを使用していました、
これが問題だったようです、

APPLE PRO KEYBOARD - JIS(G4 1250mhz用)に変えたらできました。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/03 21:43

こんにちは。


「;」と「:」もおかしくなってませんか?
日本語ローマ字モードから、USキーボードモードに
変わってしまったのではないかな?と想像しているのですが。
ちゃんと日の丸が表示されていますか?

あーでも「(」「)」もおかしいとなると、へんですね。
コントロールパネルで「キーボード」を画面に表示させて
マウスでクリックしてもおかしくなりますか?
(もうXへ完全移行して1年以上で、忘れてしまいました)

この回答への補足

日本語に文字は問題ないです。
「;」はちゃんとでます。
「:」は「’」入力されます。

補足日時:2003/09/01 19:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gattoneroさまありがとうございました。
キーボードを新たなものに差し替えたところ
ちゃんと表示できるようになりました。

□詳細
本体はG4 1250mhzを使用してまして、
G3ブルーホワイトで使用してました、
APPLE USB KEYBOARD - JISを使用していました、
これが問題だったようです、

APPLE PRO KEYBOARD - JIS(G4 1250mhz用)に変えたらできました。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/03 21:44

一度再起動してみてもだめでしょうか?


おそらく英語キーボードかascii配列のキーボードなどとご認識しているのではないかと思います。
コントロールパネルの「キーボード」の設定も見直してみてください。

この回答への補足

JIS配列から、ASCII配列のもに
切り替わってしまったのかと思います、
この切り換えはコンパネの「キーボード」でできるんでしょう?
確認しましたが、よくわかりませんでした。

補足日時:2003/09/01 19:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!