アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「飲酒・喫煙に関する法律」の質問と回答を拝見した上での質問です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=64344

お酒のCMにおいて、
「お酒は20歳になってから」と
「お酒は20歳を過ぎてから」の2通りがあるのはなぜなんでしょう。

「20歳を過ぎて」21歳なら問題ないのはわかりますが
もしかして「20歳」とは「20歳と0ヶ月と0日」の意味なの?と思ってしまいます。

同一メーカーさんの中では統一されているようですが
業界内部では統一されてないのでしょうか?

おひまな折にご意見などお聞かせください。

A 回答 (4件)

もちろん20歳でしょう。



問題の「お酒は20歳を過ぎてから」という表現ですが、
20歳になった瞬間を過ぎてからと解釈するしかないでしょうね。

誤解を招きやすい表現だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はやり「20歳になった瞬間」を指しているのでしょうね。
ご回答いただきありがとうございました。
また、よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/04/23 13:47

20というのは目安にしか過ぎないですね。


だいたいこの年齢で、体に十分な分解酵素が生成されているであろうというくらいでしょう。
ですから、いくら20を過ぎたからといって飲んでいいわけではありません。
まぁ、一応販売などの上で「20歳以上」としたのでは?

ちなみに私は20を超えてますが、アルコールはあんまり飲めません(苦笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はやり「20歳になった瞬間」を指しているのでしょうね。
ご回答いただきありがとうございました。
また、よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/04/23 13:47

q=64344の答えを参考に、法律の原文を見た限りでは、19歳と20歳の間が区切りでしょう。



で、刑期とか時効を計算するときの初日っていうのが、「時間に関わらず1日とする」ということらしいですから、20歳になった誕生日の午前0時以降なら、OKなんじゃないかと...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はやり「20歳になった瞬間」を指しているのでしょうね。
ご回答いただきありがとうございました。
また、よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/04/23 13:46

満20年の意味です。



誕生日が5月1日の人は、4月30日が終了した時点で歳をとりますので、
例えば、1981年5月1日生まれの人は、2001年4月30日が終了した時点
つまり夜中の0時から、酒もタバコもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやり「20歳になった瞬間」を指しているのでしょうね。
ご回答いただきありがとうございました。
また、よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/04/23 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!