プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳と1歳の子を連れて、ディズニーランドに行こうかと思っています。
夫は激務の為、お休みの日でもあてにすることはできません。

私が一人で連れて行かなくては行けないので、空いていると思われるこの時期で、天気予報で比較的暖かいと予報が出た平日に連れて行こうかと思っているのですが、ちょっと無謀でしょうか?

自宅から電車で30分もかからないので、電車で行くつもりです。

寒さ対策は厚着をさせて、下の子はベビーカーにレインカバーを装着して乗せ、
比較的暖かい10時から15時くらいでさっと帰ってこようと計画しています。

アトラクションは、下の子も乗れるウェスタンリバー鉄道やジャングルクルーズなどを考えています。
(あとは復活しているキャプテンEOも見られたら良いな~とも思っていますが、これは子連れなので係員の方と相談してみようと思っています)

なにしろディズニーランドは10年以上行っていないので、全く勝手がわかりません。
これは持参した方が良いですとか、ここには注意ですとか、
子供にこの時期は無理だから止めておいたほうが良いでも、なんでも結構です。
ご意見くださると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

4歳、2歳、0歳の子の母です。

TDRには、シーズン毎に一回は、というくらいで行っています。

比較的ご近所とのことで、#1の方のおっしゃるように近所の公園感覚でというなら、まぁ・・・という感じはしますが。
ここ数日の冷え込みを考えると、正直キツいんじゃないかなと思います。
気温自体もさることながら、パークは風がすごいです。
ベビーカー持参ですよね。上のお子さんを見守りつつ、暴風の中ベビーカーを操るのって大変ですよ。しかも、乗せっぱなしではなく、アトラクションやショー、飲食やトイレなどで度々乗せおろしが必要ですから、その度にかさばる防寒具を出して仕舞って子供を乗せて降ろして、とやるのは大変だと思います。
防寒をしっかりしていけば、酷暑と違ってお子さんへのリスクは少ないでしょうが、お母様はグッタリですよ。

あと、下のお子さんの乗れるものをと考えると、FP対応ではないので当然普通に並んで乗ることになります。ジャングルクルーズも鉄道も、屋根こそありますがほとんど吹きっさらしの日陰なので相当寒いです。日中の暖かい時間と言っても、それは日が当たっているから暖かいのであって、日の当たらない場所はやっぱり寒いですよ。

風も寒さも我慢して、と思っても、お子さんたちのどちらか一人でも愚図って動き回りたくなったら、それをコントロールするのもなかなか難しいのでは(特に下のお子さん)。スタンバイのラインを作っているロープも、子供は簡単にくぐり抜けて走っていってしまいます。大人がくぐれるような高さではないので、当然四方の人に「すみません、すみません」と言いながら、必死で子供を見失わないように追いかける。もう一人を連れて。みんな防寒具で着ぶくれて空間も狭くなっているから、人にぶつかる、ひっかかる、よろける。これなら寒さはどうにかなりそうですけどね(笑)。

高い料金払って、滞在時間およそ5時間というところですよね。トイレや待ち時間などを除くと、どれだけ楽しめる時間が残るでしょうか。これが大人2人いれば全然話は違うんですが、一人で二人連れて行くのはキツいと思いますよ-。荷物の少ない時期ならまだマシだとは思うのですが。

近所にお住まいなら、今後もまた行くチャンスはありそうな気がします。
お子様たちにとっては、初めてのTDRですよね?特に上のお子様はもうしっかりいろんなことがわかるはず。可能であれば、もう少し時期を待って、良いコンディションでめいっぱい楽しめるときに連れて行ってあげるのがよいのは・・・と思います。

この回答への補足

すみません、私が10時から15時と書いたので5時間と書いてくださったんですよね。
ごめんなさい、大体このくらいで~と漠然と思ってはいましたが、きっちりその時間フルでいるつもりというわけでは無いです。
どうせ出掛けにバタバタして、到着は30分遅れとかになりそうな気もしますし(笑)

• 0
この回答へのお礼

なるほどディズニーランドは風が強いのですね。
言われてみれば海沿いの立地ですから、当然なのかもしれないですが、初めて知りました。
ジャングルクルーズや鉄道も待つ場所は日陰なのですね。では待ち時間がちょっとあるようなら、パスですね~。

ここのところの冷え込みは本当に厳しいですね~。
でも先週の9日(日)の東京地方は、かなり暖かだったんです。「このくらいの陽気なら行けるんじゃ?」と、子供たちを公園に連れ出している時にふと思いつきまして。
上の子も周りのお友達が行っているのが羨ましいらしく、できれば早めに連れて行ってやれたらなとも思いますし、待ち時間が少なそうという印象もある時期なので。

下の子はまだヨチヨチで10m歩けるかどうかなので、たぶん追いかける状況になることは無いのではないかと思いますし、上の子もロープを潜り抜けて一人で走り出すということは無いです。
情報が後だしですみません。

ベビーカーは片手でも操作できるタイプですし、かなり重量があるので少々の強風くらいならたぶん大丈夫です。荷物もかなり積めます(二人乗りにもなるタイプです)。階段にはとても弱いですが(笑)、ディズニーランドならその辺は大丈夫ですよね、きっと。

滞在時間は、5時間もいるかどうか。。
アトラクションやショーを3つ4つくらいとご飯に1時間で、4時間もいれば良いかな?と思っています。

アドバイス頂いた方向とは逆になってしまいますが、暖かい予報が出る日があれば連れて行ってみようと思います。

風が強いとのことなので、コートではなくダウンを着せます。
行った方しかわからない情報を教えてくださって、ありがとうございます。

猛暑の中、連れていくのは無謀ですが、少々の寒さぐらいなら問題じゃないと思います。

• 0
この回答へのお礼

猛暑の中は、たしかに無謀ですね。
極寒ではない、比較的暖かいという予報が出たら、連れて行ってこようと思います。

ありがとうございました。

質問者さん1人でお子さん2人を連れていかれるということなので、1月の平日はベストな時期だと思います。

比較的すいているので、アトラクションの待ち時間でイライラすることもないと思いますよ^^
1歳のお子さんがいらっしゃるということで、イッツアスモールワールドやカントリーベアシアターをおすすめしておきます。両者とも屋内ですから、そこまで寒さを気にする必要もありません。
ただし1月は休止アトラクションが多いので、公式ページでチェックしておくことをおすすめします。上にあげたイッツアスモールワールドは1/20~1/28まで休止中ですし・・・
寒さについてですが、基本的には質問者さんが考えておられる対策で十分だと思います。あと、この時期のパークには帽子や耳あてやマフラーも売っているので、寒さ対策ついでに買ってあげるとお子さんも喜ぶのではないでしょうか?
小さいお子さんがいるため乗れるアトラクションも限られてくると思いますので、食事やショーに十分な時間をとると良いと思います。
最後に、救護室と迷子センターの場所を事前に把握しておくと良いと思います。これも公式ページでチェックできます。何かあってから探すのでは少々わかりにくい位置にあります。私も以前、ひどい靴ずれで救護室のお世話になったことがあったのですが、前もって調べておいたのですぐに見つけることができました。
長々と書いてしまいましたが以上です^^;楽しんできてくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

イッツアスモールワールドとカントリーベアシアター、ぜひ連れて行こうと思います。
情報ありがとうございます。

救護室と迷子センターは先ほど公式HPでチェックしてきました。
何かの際になってから探したら、確かにパニックでスムーズには見つけられないかもしれないですね。

食事は、前の日に予約できるようなので、和食のお店を予約して行こうと思っています。

帽子やマフラーは、ねだられそうですねぇ(笑)。

暖かい予報が出たら、行ってきます。
1月20日~28日以外の日程で。

どうもありがとうございました。

近所の公園に遊びに行く感覚で、疲れたり都合が悪くなったらいつでも帰る、という心のゆとりがあるなら、なんとかなるんじゃないでしょうか。

私の友達の子たちは(みんな年パス・一人っ子なんですが)生後半年以内にパークデビューしています。
ただやはり、寒い時期は日中の暖かい時間のみ、ですが…。
寒さとかよりも、大人一人で2人連れることのほうが大変かと思います。

寒さ対策ですが、ひざかけもあったほうがいいですね。
ベビーカーだけでなく、ショーやパレード待っている間、大人用も必要です。
できれば地面からの冷え防止にアウトドア用の折りたたみ座布団か銀シートも。
アトラクションもいいですが、子連れだとショー系もいいですよ。
待っているほうが動くより楽ですし。
トイレはキャストに相談すれば大丈夫。
お子さんにはスーパードゥーパーがオススメ。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/wl/shw_su …
ショーパレードを待つならレジャーシートもあったほうがいいです。
あとはこの辺隅から隅まで熟読してください。
たいていのことは書いてあります。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/enjoy/plan/ki …

EOは利用制限はありませんが、字幕なので子供は内容は理解できないかなと思います。
3D映画としてだけなら、楽しめると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

疲れたり具合が悪くなったら、タクシーで帰ろうと思っています。
本当に近所の公園感覚で。

ショーという選択もあるんですね!
ありがとうございます。
小学校で行って以来、10年以上足を踏み入れていないもので、まったくショーやパレードという存在を忘れていました。

赤ちゃんと一緒にの赤ちゃんがすでに2歳で、0歳は無謀なのかしら?と思ったのもあって、今回の質問をさせていただいたのですが、モトを取ろう的な(笑)欲張りをせずに、暖かい予報の日を選んで行ってこようと思います。
自分用のひざ掛けと、折りたたみ座布団も入手して行きます。

ありがとうございました。