アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、WEBより応募し

「....書類審査の結果、是非、1次面接でお会いしたく思います
....持参物:筆記用具]

とのメールを頂きました。

この文面の通り、
1次面接当日に会社に伺ったところ、
メール送信者である事務の方が(事務員がメールや窓口の担当をしている様子。)

「本日、履歴書と職務経歴書はお持ちでしょうか?」
ということを尋ねられ、
「メールに記載がありました、筆記用具のみ持参で、書類の方はもってきておりません」
と伝えたところ、
「通常、お持ちいただくものでして、メールに記載なかったとしても、いつもはご質問をしていただいているのですが。すぐに送って頂けますか(強い口調で)?」
という旨を、終始、睨めつけるように言われました。

私は、WEBで職歴、履歴を求められ、1次面接の案内メールの文面でも「書類選考の結果」とあったため、1次面接で履歴書と職務経歴書の持参など、気づくことができませんでした。

以上のシチュエーションの場合、どちらに落ち度があるのでしょうか??

なお、その後、1次面接担当者に事情を説明したところ、
担当者からお詫びのお言葉がございましたが、
帰り際での事務員の対応は、依然として、睨めつけるような表情でした。
この会社では、2次面接に進み、書類は2次で持ち込むことになりました。

以上、長文になってしまいましたが、何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

最近転職したものです。



>私は、WEBで職歴、履歴を求められ、1次面接の案内メールの文面でも「書類選考の結果」と
>あったため、1次面接で履歴書と職務経歴書の持参など、気づくことができませんでした。
私も同じように考えると思います。
実際のところは私が応募したところはWEB応募でも面接時の履歴書持参は案内されていましたが。
(つまりこの事務の方のミスだと考えます)

>なお、その後、1次面接担当者に事情を説明したところ、
>担当者からお詫びのお言葉がございましたが、
>帰り際での事務員の対応は、依然として、睨めつけるような表情でした。
ただ、入社前から人間関係を悪くしても仕方がないので、ここは下手に出て「気が付きませんでした、申し訳ございません」とでも私なら言ったでしょう。
採用されればそこでおしまいというわけじゃないですからね。

>以上のシチュエーションの場合、どちらに落ち度があるのでしょうか??
結論として落ち度は事務員、ただしあなたの対応も賢くはなかった、というのが私の感想です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

就職相談をしている方に今回の件を質問したところ、
spplaさまと同じ意見でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 21:51

ドローでしょうね^^



事務の方は、確実にミスしています。
面接を受ける側としては、一応持っていくべきです。

もちろん、会社側には提出済みなので、
面接の際の自分用資料としてです。

すべて暗記しているなら必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0

常識、非常識での答えであれば、


あなたにも転職希望で、職務経験がある人で言えば、少し非常識な部分あるとは思います。
しかし、その企業にも”ちゃんと必要な物を記載していなかった”部分と、事務員の態度は、かなりの非常識な部分があると思います。

事務員に対しては、もう無かったモノとして考えて、2次面接の用意をした方がいいですよ。ただ同じ職場になったら何やらかすか判らない恐怖はありますけど・・・

頑張って下さい。
    • good
    • 1

履歴書は写真付き自筆が正式と云う事を知っておきましょう。


職務経歴書はPCで書いても構いませんが、A4のサイズで揃えましょう。

WEBはあくまでも応募の意思表明でしかありません。余程ひどい経歴の人はそこでお断りします。(学歴が合ってない、募集職種と違う、前科がある、健康に問題ありなど)

がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています