アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日くらい前から昼夜問わず動悸がするので、これまでかかりつけだった内科クリニックが循環器もやっていたので今日行ってきました。しかし聴診もされず、問診のみで、明日1日、ホルター心電図をするよう勧められました。動悸で受診したのが初めてで、いきなりなので、少々とまどっています。これは正しい処置(=第一段階?)なのでしょうか?今は心臓も痛い気がします。セカンドオピニオンとして、他の診療所も行こうかと思っていますが、どうでしょうか。ちなみに、今日帰りがけに救心を買って、夕方と先ほどの2回飲んでみましたが、まだ効果は感じられません。

A 回答 (5件)

受診した時に心電図くらいはとるでしょうがホルター心電図つけるのは妥当だと思いますよ。

    • good
    • 2

その動悸が放って置いてもいいものなのか、悪いものなのか


判断するのに、ホルター心電図は適しています。
うちの嫁も、心臓の動悸が気になるといって受診して、24時間ホルター心電図をやりましたよ。
    • good
    • 1

主人が年末に自覚ある不整脈で循環器科を受診、24時間のホルター心電図を装着してました。


初診だったので一日目は問診と数分心電図、脈を測って・・で次の来院時装着しますと予約してました、主人の場合は脈がとぶ感じがすると・・。
で結果を聞かずまだ続くので少し大きめな病院を紹介され胸部レントゲン、心電図の結果はそちらの病院で聞いたようですが特に問題はなかったそうですが、脈がとぶ感覚は自覚するので不整脈の薬をもらってました、また続いたり気になれば心エコーや負荷検査をしていこうとの事でした。自覚があるのもないのも、また就寝時も入院せずはかれるのでまず最初にこの検査は良いんじゃないでしょうか、ご参考までに・・。
    • good
    • 0

ホルター心電図は比較的しばしば症状のある方にその症状と不整脈との関連の有無を見るのにとても適した検査です


外来で行えるものですから普通の検査の選択です

検査を行わず、不整脈との関連がはっきりしないまま薬を使う方が不合理ですから、救心を買われる費用で先にホルター心電図を行ったほうがよかったと思います

検査前~最中は救心は飲まないでください
    • good
    • 2

うちの家族も不整脈ですがそれを付けた事があります。


心電図の結果が出ない内は診断もつかないわけですから
薬もくれないのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!