プロが教えるわが家の防犯対策術!

マーク2ブリットのステアリング交換についてですが
現在マーク2ブリットに乗っていますがステアリング径が大きくトヨタ純正の他車種のステアリングでブリットのステアリングより小径のものを探しています。
また、エアバック付きでポン付け可能なものを考えています。

ホンダ車の場合、
例えば、ストリームRN1~RN4に、シビックタイプR、S2000などの純正ステアリングがポン付け可能ですが、
トヨタ車でブリットに純正エアバック付きでポン付け可能な他車種がありましたら教えて頂きたいのですが、何卒よろしくお願いたします。

アリストのステアリングなどはエアバックも含めポン付け可能でしょうか?
ほかの車種でポン付け可能なものがあれば是非教えていただきたいと存じます。

何卒ご教授をよろしくお願いいたします。

アリスト以外にもエアバックも含めポン付け可能なものがあれば教えてくださいます様お願い申し上げます。

ブリットの純正ステアリングより小径のものにしたいと思っているので、
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

元某ディーラーのメカニックでした。

トヨタに限らず車両のハーネス(配線)は複数の車種で使い回しですから、他のスポーツ系の車種(セリカやアルテッツァ)の小径の物が付け替えできます。外径は三十六cm以上の物で安全基準を満たしてればナルディーやモモ等の社外品でも車検はクリアーします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86% …

この回答への補足

ご解答、誠にありがとうございます。
感謝致します。
アルテッツァのステアリングとポン付け可能なんですね^^

ありがとうございます。

ホンダ車タイプRやS2000のステアリングをストリームなどにポン付けされている(逆もしかり)のをみんカラなどで拝見します。
これらの場合、
スパイラルケーブルやホーンコネクタもそのままでOKですが、
トヨタ車(ブリット)の場合も大丈夫でしょうか?


また、
以下の方のも本日検索していた所発見したのですが、
これは簡単にポン付けは不可という事なのでしょうか?
「ブレビスのステアリングで4スポーク化」
http://minkara.carview.co.jp/userid/548804/car/5 …

度重なる質問で失礼しますが、
何卒ご教授の程よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2011/01/16 02:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に、何度も度重なる質問にて失礼しますm(_ _)m

以下に、
アルテッツァのステアリングを見つけたのですが、
ブリットにポン付け可能でしょうか?
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d11 …
こちらは裏側に白いコネクターが見えますが、
なんのコネクターか分かりますでしょうか?

以下の物には白いコネクターは見えませんが、
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h13 …
違い等お分かりになりましたら是非教えて下さいます様お願い申し上げます。

追伸)
エアバックのコネクター、ホーンコネクタはブリットと共通なのですよね?(ポン付け可能)

本当に申し訳ありませんが、
是非ご教授をよろしくお願い致します。

お礼日時:2011/01/16 04:03

一枚目の写真のコネクターは車両側のハーネスに接続する物で、ホーンやエアバックの電源を取り込むためのコネクターです。

二枚目の写真ですがステアリングホイールと車両側ハーネスの間に中間に接続するコードが、存在する筈ですからディーラーにて注文すれば手に入ります。

この回答への補足

>一枚目の写真のコネクターは車両側のハーネスに接続する物で、ホーンやエアバックの電源を取り込むためのコネクターです。

ありがとうござます。
わかりました。

>ステアリングホイールと車両側ハーネスの間に中間に接続するコードが、存在する筈ですからディーラーにて注文すれば手に入ります。

こちらですが、スパイラルケーブルということでしょうか?
スパイラルケーブルはそのまま流用可能ですよね?

それとも、
他サイトで検索したところ
IR-Vなので、
以下のassyが必要になるのでしょうか?

クルーズコントロールメインスイッチASSY
84630-47010
ストップランプスイッチASSY
84340-47020

しかし、
私は、クルーズコントロールは不要ですし、
ストップランプスイッチは
フットブレーキの上部にある物と認識しておりますが、
IR-Vの場合クルコンを付けるつけないは別にして、
クルーズコントロールメインスイッチassyとストップランプスイッチassyが
必須になってくるのでしょうか?

>ステアリングホイールと車両側ハーネスの間に中間に接続するコード

とは、
具体的になんでしょうか?
名称を教えて下さいますようよろしくお願い致します。


以下URLの様に、
ポン付け可能なものと思っていましたが、
ホーンコネクタとエアバックコネクタの
抜き差しのみでポン付けは無理ということでしょうか?
(^^;;

http://home.att.ne.jp/banana/akubi/stream79.htm

何度もお忙しい所申し訳ありませんが、
是非とも、
ご教授の程よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2011/01/17 01:23
    • good
    • 0

質問内容とは異なるのですが、ステアリングの径を変えるのは違法改造になりますよ。

同一形式で径の異なるものがある場合は相互の付け替えは問題ないのですが、他形式の径の異なるステアリングを取り付けると、整備不良車扱いとなり処罰の対象となります。また、車検も通りません、まぁ、検査官が気付けばですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/16 02:32

実際の径の大きさはわかりませんが、ヴェロッサ用が装着可能なようです。


まぁ兄弟車のようなものなので。。。
こちらで掲載されています。アフターパーツ(エアバック部のみ純正でステアリングのみ社外)もあるようです。
http://minkara.carview.co.jp/car/4430/parts/1/91 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/16 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!