アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小学生5年生(4月から6年生)なんですが、体重が43キロで身長が146.6なんです。
生理は小学3年生のときからではじめてまわりより、成長がはやいんです・・・

まわりの子はみんな30キロだいで私より身長がたかいこもいます。
これは、ダイエットしたほうがいいのでしょうか?
母も太ってるからやせろ、みたいなことを言ってきます。

やはりこれはダイエットしたほうがいいのでしょうか・・・・
ちなみにまわりのこは生理がきてません。きてるとしたら、1,2人ぐらいです。

A 回答 (6件)

146センチは背が高いからその分体重があって当たり前だし、今は普通体重だからこれで良いんだよ。

キミより背があって40キロ以下の子は明らかな低体重で、この不況のせいできっと食べるものがない可哀想な子なんだよ・・給食のパンを残すことがあったらその子にあげると良いかもしれないね!


キミの体重は健康的で大変に良いところにある(普通で少し軽いくらい)せっかく良いところにあるキミの体重をダイエットで減らせと言う母上の考えがずれています。なぜ低体重はいけないかは、単純に栄養が足りず体が弱くなり、骨が弱い筋力が弱い、整理が来ない、もっと進めば運動ができなくなる、低血糖症、昏睡、衰弱して自分での食事が困難、免疫力も弱り過去にも最近にも敗血症で死亡例がありますし、そのほかの合併症にもかかりやすくなります。低体重の人の死亡率は普通体重の人の2倍高いです。

現状ダイエットは全く必要なく、低体重の危険性をお母さんに教えてあげてください。

※ダイエットは要らないけど運動は楽しみましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうだったんですか!
周りの子たちが、私より痩せていて、太ってるんじゃないかと心配しました;
これからも、バランスのよい食事と、運動を楽しみたいと思います^^

お礼日時:2011/02/05 10:07

成長期のダイエットはしない方が良いと思います!



でも気になりますよね。
そこで提案!
太らないように気をつけてください。お菓子やジュースの量とかを少し気をつけるとか(^^)

でもご飯は三食しっかり食べましょうね♪

まだまだ身長も伸びるし、あせらなくて大丈夫ですよ~☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね;
これから、お菓子や、ジュースの量をへらします!
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/02/05 10:09

 小学生ですと、ローレル指数というもので、身長・体重と健康度合いを判断します。


 質問者様のローレル指数は135で正常です。ちなみにローレル指数の正常範囲は、116(37kg)~144(45kg)です。
 135なら、だいたい正常の真ん中あたりです。太る必要はありませんが、痩せる必要もありません。
 きっと生活習慣が正しいからでしょう。なにも気にせず、元気に運動して食べてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ローレル指数があったこと、かんがえてませんでした(汗)
体重が正常の真ん中あたりでよかったです><
これからも、よい生活習慣を続けたいと思います!ありがとうございました^^

お礼日時:2011/02/05 10:16

ダイエットする必要はないです、


まだまだ成長期、
気にしなくていいのですが、

身長を伸ばしたいのなら、
そとで運動して、夜はよく眠ること。
夜更かしはしない(成長に必要なホルモンは寝ているときにでます)。
運動もしていないのにスポーツドリンクは飲まない。
スナック菓子でお腹一杯にしない。
野菜の好き嫌いはしない。
背筋を伸ばすようにする(剣道や水泳をやると効果的)

12歳頃が成長のピークで、
この時に成長しなくとも、
数年後(15歳前後)に伸びる場合があります。
このときは、12歳前後の身長の伸びより、高くなる傾向があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
いつも野菜の好き嫌いをしていたので、これからは、あまりしないように心がけます!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/05 10:19

成長期のダイエットは禁物です


ちなみに標準体重の計算方法は
身長(m)x身長(m)x22

ですから1.466x1.466x22=47.3キロですから
太くないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よかったです(汗)
これから、体重が増えて心配になったときは標準体重の計算方法をやりたいと思います^^
ご回答、ありがとうございました^^

お礼日時:2011/02/05 10:21

調理師免許を持っています


貴女のダイエットは必要ありません
してはいけません
必要のない体重と身長です
特に初潮から間もないころは、ホルモンが崩れやすいので、今後のことを考えると、ダイエットしてはいけない年齢です
貴女は、性的成長が速いだけで、なんの問題も、異常でもありません
せめて、20歳を超えてから、ダイエットを考えてください
女性は、ホルモンの関係で、20歳位まで太りやすくなるのです
これは魅力的な女性を作るためのものですから、下手にダイエットしたら、年を取ってから大変ですよ(^-^)
まだわからないと思いますが、男性は、ある程度肉が有った方が好きですよ≪ガリガリだと裸になったときに男として魅力を感じるかと言ったら、ガックリします≫
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダイエットはやはり、まだはやかったんですね・・・
これから、気をつけたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/05 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!