アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炭酸ガス、いやCと水を高温高圧で圧縮すると

石油になるようです。触媒はおそらく、岩。

↑これ本当ですか?

A 回答 (4件)

 炭酸ガスと水の組合せでは無理だと思いますが、炭素と水の組合せや、炭酸ガスと水素の組合せであれば、一部が石油に似た成分になる可能性はあるかも知れません。



【参考URL】
 C1化学 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/C1%E5%8C%96%E5%AD%A6

 フィッシャー・トロプシュ法 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3% …

この回答への補足

方法はあるのですね。
あとは自然にそれが起こっている可能性がどれくらいありそうか
ですね。

補足日時:2011/01/30 11:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 11:28

炭酸ガスと水の混合物は通常、炭酸ガス水和物。


加圧しても炭酸にしかなりません。
酸素をどうやって除くのか教えて下さい。

この回答への補足

全然わからないので質問しました。
ちょっと調べる気力も沸かなかったので・・・
なんかすいませんでした。

補足日時:2011/01/30 11:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 11:27

化学物質を作るには、きちんとした条件を与えなければなりません。


単に、原材料を混ぜて高温高圧にすればできるという簡単なことはないです。

フィッシャー・トロプシュ法で石油を作れるそうです。既に工業規模への適用もなされているが、初期費用や運転・操業費用がかさむこと、また原油価格の変動が激しいことから、その使用が制限され、商業ベースにはならないそうです。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3% …

有機合成化学というもの(化学、工業)があります。単純な材料をベースに、色々な反応を組み合わせて複雑な化合物を合成すること、あるいはそうしたことをする化学工業のことです。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E6%A9%9F% …
 
小麦粉と水があると、何ができますか。団子、うどん、 (加工の工程が大事ですね)

炭素C、水素H、酸素O、それだけを組み合わせて作るだけでも、無限に近い組み合わせ、構造があります。 ただ、(原材料を混ぜて、高温高圧にしただけで、適当な触媒があれば、目的のものができる)ことはありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E5%8C%96% …

この回答への補足

自然に起きている可能性はまずないといったところでしょうか。

補足日時:2011/01/30 11:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 11:30

 回答番号:ANo.1です。


 工業的に化学反応を起こす際に条件を精密に調整するのは、主に(反応時間、エネルギー、生成量、等の)効率を高くするためである場合が殆どです。
 炭素と水から炭化水素が合成される反応は可逆反応であるため、反応条件が変われば、合成される多種類の炭化水素の組成(どんな物質がどんな割合で混ざっているのか)と、合成される量は変わりますが、極端に悪い条件でなければ、全く合成されない等という事は無いと思います。
 勿論、条件が悪くなる程、得られる石油状物質の量は急激に減少する筈ですし、最高の条件であっても炭素の全てが炭化水素に変わる訳ではありません。
 ANo.1で「一部が」と断っているのは、そのためです。

【参考URL】
 可逆反応 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E9%80%86% …

この回答への補足

意外と自然に起こっている可能性も高いということでしょうか?

補足日時:2011/01/30 11:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!