アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は一年前に某私立大学を半年でやめてしまった者です。その時はやめたってどうにかなるだろうなんて軽く考えていたのですが、今となっては浅はかだった自分をものすごく後悔しています。。
そこで夜間大学の学費が安いことを知り、自分でアルバイトをしながら学費を貯めて通おうと思いました。ですが親から、夜間というものは昼間と違って単位を取るのがものすごく大変だから、お前にはどうせ続かないから、どこでもいいから就職しろと言われました。ですが社会人の友人からは絶対大学には今通うべきだと言われました。就職してから大学に行くのはよほど意思が強い人でなければ無理だから、今のうちに行っておくべきだと。どちらの意見を参考にすればよいのか分からなくなってしまい悩んでいます。将来の夢などはありません。大学に通うとしたら週五か四くらいでバイトしようと思っています。バイトをしながら夜間に通うのはそんなに大変なのでしょうか?ちなみに専修二部希望です。

A 回答 (3件)

厳しい意見です。


一回挫折した人が、殊更厳しい環境に身を置いて目的到達が出来るのでしょうか。
労働しなくても進学が可能なら、再度大学に入学されることをお薦めします。

そもそも何しに大学に行くのですか?
貴方は安易に逃げる方法を身につけてしまいました。夜間大学に通ったところで、しっかりした目的がない以上、逃げ道に逃げ込むのではと思います。

もし、就職の道があるのでしたら、就職されることをお薦めします。教養として大学を考えておられるのでしたら通信制大学を視野に入れてください。

将来の夢がないのに大学に行くのは辛いですよ。目的が出来た段階で入学を検討されるのが一番良いと思いますが、通信制の大学も立派な大学です。そこを八年かかって卒業されたら如何でしょうか。旨くいくと単位も認めて貰えるかも知れません。

親の助言が一番正しい気がします。
私は通信で退学を卒業し、暫く働いて修士、また働いて最後は国立の博士課程に進学しました。
通信は目的意識が高い人にはお勧めの大学ですよ。

この回答への補足

なんでもいいから就職してみて、人間的にひとまわり大きくなってから大学のことは考えることにします。もしその時がきたら通信も視野に入れたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2011/01/19 14:50
    • good
    • 1

単位のとりやすさ・とりにくさは、昼間も夜間も変わりません。



☆ただ、夜間の場合、コマ数が少ないです。☆

月~金・・・夜間部の授業は1日2コマのみ
→半期で最大20単位分、1年間で最大40単位分

土・・・・・午後の時間帯3コマの授業と夜間の時間帯の2コマの授業が、夜間部の授業時間として割り当て
→半期で最大10単位分、1年間で最大20単位分

つまり、
合計→半期で最大30単位分、1年間で最大60単位分
しか夜間部のコマ数はありません。

※大学によっては、夜間部の土曜日の授業を行っていない場合もあります。
その場合は、
月~金のみの合計→半期で最大20単位分、1年間で最大40単位分
となります。
そのため、
1~3年までフルでとって、ぎりぎり卒業に必要な124単位にいくかいかないか
ということになります。
ですから、1~3年で単位を落としてしまうと、
自動的に4年間では卒業することが不可能に・・・
といったことになってしまう場合もあります。

この回答への補足

ありがとうございます。専修は土曜も授業がもあるようですが、やはり就職することにしました。将来またもしも大学に通おうと思った際は参考にさせていただきます。

補足日時:2011/01/19 23:21
    • good
    • 1

>その時はやめたってどうにかなるだろうなんて軽く考えていたのですが



こういう思考回路になれるあなたとは人種が違うので(←意味分かりますよね?)、適切なアドバイスなんてないんですが、事実誤認があるようなので訂正しておきます。

夜間の単位が厳しいなんてことは一切ありません。勘違いがあるとすれば社会人が働きながら大学で学ぶということが体力、精神力、時間的にも厳しく、単位を取るのが大変ということかと思います。(もちろん働くとはバイトなどでは決してないです)

それは事実ですし、働きながらリタイアせずにきちんと夜間で学んでいる人達は本当に優秀ですし、彼らには頭が下がります。

しかし現在の夜間学部の実態は、偏差値が昼間部に届かなかった18~23歳位のアホ大学生たちが9割を占めています。

たぶんあなたはFラン大学とかにいたんだろうけど、例えFランでも100万以上の入学金と授業料はご両親が払ったはずです。それを無駄にしておいて今さらまらアホアホ大学に入学したいと言われても、とても金を払う気にはなれんわなー。

ご両親が続かないと言ってるんだからたぶん本当に続かないんだろうし。

本当にその大学に行きたいんだったら辞めた大学にかかった学費をご両親に返して、改めて自分の金で新しい大学に行けば?

この回答への補足

ごもっともです。。
いさぎよく就職すべきですね。
厳しいお言葉ありがとうございました。

補足日時:2011/01/19 14:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!