プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ハローワークに通っていて26歳のものです。
これから、エントリーをするところなのですが、
「履歴書や職務経歴書をメールで送ってください。」とあるのですが、
手書きのものをスキャンしてPDFとかにしたほうがいいのでしょうか?
それとも、履歴書作成サイトのようなところでファイルを作って送ってもよいものなのでしょうか?

私自身の概念だと、履歴書は本人の情報を紙媒体にしたもの・・・と認識がありますが、
それだけであれば、パソコンで作ってもいいと思います。
ですが、それに付随して、字がキレイとか、字で育ちや常識的な部分も見ると思っていました。
昔、1文字でも間違えたら何度も何度も書き直していた記憶があります。^^;

しかし、履歴書などを読むほうからすれば、確かにパソコンで作成したほうが読みやすいと思います。
ですが、逆に簡単で「そんな簡単な気持ちなのかな?」とか人事の方って気にしたりする材料になったりするのでしょうか?
若干ジレンマがあって、悩んでいます・・・↓

常識的に言うと手書きをPDF化にするのと、ワードやエクセル、作成支援サイトなどで作るのとでは
基本的にはどちらになるのでしょうか?また、皆さんの場合でしたら如何いたしますか?(´・_・`)

A 回答 (2件)

私だったら、その会社によって決めます。

受ける会社が、
ITやインターネット業界の会社であればデジタル。
メーカー・商社など伝統ある会社であれば手書きをスキャンしたもの。

友達が人材紹介会社に勤めていますが、
今はほとんどがデジタルと言っていました。
デジタルでも書き方で人柄は伝わるようです。

がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今はデジタル化というのは普通なんですね・・・((ノェ`*)っ))タシタシ
おはずかしぃ・・・
応募先によって使い分けるのも手段の一つですね!!
是非、参考にさせていただきます♪

「メールで送って下さい」とある時点で、手書きではなく

PCで入力したものを求めているのでは。

もし手書きなら「メールで申し込み、履歴書などは郵送で」と
書かないでしょうか。

わざわざ、紙媒体をPDFにしたりスキャンしたりしてまで、
する必要があるのか、と思いますが。

ハローワークではどう説明しているのでしょうか。

PCの方が読みやすいし、用紙の節約や場所を取らないで済むなど、
手間を省く為だとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
ごめんなさい。いまさら補足として、メールもしくは送付という感じで書いてあったもので・・・(;^ω^)
今は、メールで送るというのは普通なんですね・・・
メールで送るか送付するかの選択肢のある企業もあったので、
てっきり、会社側からしたら、履歴書が届くまでのライムラグを少なくする為かと
思っていました。
ハローワークではあっさり「スキャンとかワードとかでいいんぢゃないんですか?」
みたいな感じで、あまり信用がなかったもので・・・Σ(ll゜艸゜ll)