プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
30歳代の者ですが、親知らずについて教えて頂きたいのです。
以前 私は 下親知らずを抜歯しました。
術後不調で 下顎骨髄炎になってしまい 全身麻酔で手術しました。その後も まだ 通院しています。
抜歯した歯医者の所ではなく これはちょっと痛みが続くと思い、自分で違う病院に行きその病名がわかったのです。
ですから その担当医の先生には感謝しています。
その担当医の先生から 今度はもう一つの親知らずを抜こう!と言われました。実際、少々痛みがあります。
ですが 出来れば もう 抜きたくないのです。以前のことがあり怖いのです。(先生はいい先生です。)
先生に相談してみますが、皆さんの「親知らず抜いたがいい」「抜かないがいい」のご意見をお伺いしたいのです。
ぜひ 宜しくお願いします!!!

A 回答 (4件)

こんばんは!

親知らずを抜くんですね。
しかも、歯茎の中に埋まっていてっていう状態なんですね。ほんとは、歯茎の中にうまっている親知らずは他の歯に悪い影響を与えなければ、抜かなくてもいいんです。骨と一緒のあつかいみたいになるそうです。しかし、rinn21さんのように隣の歯を押しているという場合は抜く方がいいでしょうね。抜かないかぎり痛みは続くんじゃないでしょうか?確かに、下の親知らずを抜くのは大変ですよね。下の奥は麻酔も効きにくいし、上に比べて腫れやすい。前回のことも気になるでしょうし。先生がいい方なら、『とっても不安です!!』ってことをかなりアピールしてみては?不安を脱ぎさってくれるような方法を見つけてくれるかもしれませんよ!がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり抜かないといけないんですよねぇ。
以前の件があって 実際今も(もう半年ちかく)術後の経過のため 通院しています。口の回りは今だシビレています。また同じようになったらどうしよう・・・と。最初の時はもちろんこんな心配はしていませんでした。担当の先生によく相談してみます。体調・精神的にいいときに抜いてもらえるように相談してみます。ありがとうございました。

はじめまして。

抜歯による下顎骨髄炎は、さほど珍しくないようです。
抜歯後の抗菌薬がきちんと効いてなかったせいでしょう。
その点は先生にきちんとしてもらい、抜歯後も術後経過を見てもらったらどうでしょうか?

医者が親知らずを抜かなければならないという場合は、その必要性があるから言うわけですね。
わたしも親知らずがへんなところに生えてきて、大変苦労しました。抜いたあと、接触していた部分が虫歯になってました。

抜くしかないとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・・抜くしかないですよね。
そうなんです。抜かないといけないですね。
虫歯にはなってないようです。
親知らずが埋没してるのです。
隣の歯が押されて 痛いようです。
ありがとうございました。

rinn22さん、こんばんは。

さて親知らずの抜歯の件ですが、私としては
「原因によりけり」という意見です。
少し痛いとのことですが、痛みの原因は虫歯ですか?

初期の虫歯ならば、治療すれば「抜く必要はない」と思います。
(実際、私は治療した親知らずが2本も残ってます)
また、歯茎が短く親知らずを抜かないと他の歯がつまってしまい、
歯並びが悪くなる場合もあります。
その場合は「抜くべき」ですね。
rinn22さんの抜きたくない気持ちを担当医へ伝えて、
どうすればいいか相談をしたほうがいいようですね。

ちなみに・・私の親知らずが残っているのは、生まれつきあるべき歯が
なく(6本も欠損してます)、親知らずとはいえ、抜いちゃうと口の中がスカスカでして(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親知らずは 全然外に出ていないのです。埋没しているんです。隣の歯が押されて 痛いようです。
前回の件で慎重になりすぎてるところもあるかもしれません。
担当の先生とよく相談してみます。
ありがとうございました。

大変な思いをされましたね。

身体の何処が悪くなっても困りますが、歯に関しては自然治癒ということがないだけに、ほったらかしておくということができないですよね。

でも前回のこともあるようですし、不安が残っているうちは止めておいたほうがいいと思います。
お医者さんに事情を説明すれば、あなたの不安は理解してくれると思います。

このまま、また抜歯をすると不安による、あなたの精神面での苦痛も気になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
そうなんです・・・
前回の件の時も精神的にまいってしまったので そういう風になるのが怖いというのも理由の一つです。あー抜かなければ良かったと後悔ばかりしていました。
納得するまで先生とお話してみます。
ありがとうございます。