プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬を飼ったときにトリミングは必要ないと言われたのですが、最近耳周りの毛が気になってきたのでトリミングに連れていってみようと思ったところ、ワクチン証明書が必要だと知りました。

ワクチンはペットショップで済んでいた分と自分で行って規定の回数は済んでいるのですが、ワクチンの重要性を知らず探しても見当たりません。

新しくワクチンを受けるにも証明書が必要なんですよね?

どうしたらいいか教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (2件)

新しくワクチンを受ける際には以前の証明書は必要ありません。

かかりつけの獣医さんであればカルテに記録がありますし。
私の掛かり付けの獣医さんでは数年分の記録を書いておけるケースに証明書を入れてくれますので、毎年それを持って行きはしますけど。

因みにワクチンは子犬の時に接種するのみでなく、成犬になってからも毎年接種する必要があります。
他の犬との接触でかかり得る感染症を予防する為のもので、複数の犬が利用する施設では基本的に利用日の1年以内での接種が求められます。

なので、前回に受けた日にちとか、何種類の混合ワクチンだったのかとか、そうした事の確認の為にも証明書は残しておく事をお勧めします。

余談ですが、数年前に行ったドッグラン(屋外)では確か6種以上の混合ワクチン接種が入場条件だったかと……
ワクチンも3種とか、混合数の少ないものが有るようで当然金額は安く済むのですが、それだと結局は規定に満たずお断りされてしまう場合が有ります。新たに受けるならば、その辺も確認した方が良いでしょう。

前回接種から1年経過してないのでしたら、以前に接種してもらった掛かり付けの獣医さんに相談してみてはいかがでしょうか。
証明書自体の再発行は無理でしょうが、記録そのものはカルテに記録してある筈ですので、一筆書いてもらえればもしかしたら……相手の店にもよるでしょうが……
    • 1
この回答へのお礼

詳しくいろいろ教えて頂きありがとうございます。

以前は5種だったのですがいろんな所に行ける様、獣医さんに相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

生涯初の愛犬が3歳になった者です。

ワクチン証明書はトリミングの際必須ですね。ちなみに室内型ドックラン等犬施設でも必要な場合が多々ありますので、その年の分位は取っておいた方が無難です。あとワクチン接種時は特にいらないと言えば要らないです。ただ私の通っている病院では、3回接種して副作用が出なければ安心できると言われたので、出来れば同じ薬を接種した方が良いかとは思います。ワクチン証明書再発行は出来ないと思いますのでトリミングサロンさんから病院に問い合わせてもらうなり対応して頂くしかないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

病院に問い合わせてみたいと思います。

ドッグランなどでも必要なんですね!

これからはきちんと保管したいと思います。

回答者様はわんちゃんをとても可愛がってらっしゃるんでしょうね★
ありがとうございました。