プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キッチンのリフォームをする予定です。

I型にしたいのですが、それですとシンクのサイズが53cmになってしまいます。
現在が65cmあるので、12cmも小さくなってしまうのはどうかと思いまして・・・

53cmってやっぱり狭いですかね?

A 回答 (7件)

NO.5でお答えした、兼業主婦です。

(*^_^*)
イスト・・・確かに53cmですね。(笑)

I型1950の場合イストのフロアーキャビネットの組み合わせではシンクキャビネットが750cmの物ですから、もう少し大きいシンクが入らないのです。
しかしその分、調理スペースが広くなります。

大きいシンクを入れたい場合、シンクキャビネット900cmを選ぶと、こんどは調理スペースが狭くなってしまいます。

調理スペースを出来るだけ広くしたい場合、シンクを出来る限り端に移動してもらうことも可能なメーカーも有りますし、シンクのオプション品になりますが、シンクの上端に乗せて使うサポートプレートやまな板を活用すれば、調理スペースを広げる事も可能ではないでしょうか。

2口のビルトインガスコンロの事を前に書きましたが、出来れば3口を選んで欲しいと思います。
ビルトインの2口は使い勝手が「イマイチ」です。(笑)
いずれは有るであろう「コンロの取り替え」の時を考えると、標準の3つ口品が一番です。

プランニングは無料ですから、色々なメーカーを見て、楽しんで決めてくださいね。
(見過ぎて決められなくなっちゃったお施主様もいますが・・・笑)

この回答への補足

そもそも・・・
私がINAXを希望したわけでも、iSTを希望したわけでもないんですよね。
勉強が足りなかったですね。
そのホームセンターと懇意のメーカーなんでしょうね。

もっといろんなホームセンター、リフォームメーカーを見て回ろうと思います!
ありがとうございました。

補足日時:2011/01/31 13:20
    • good
    • 0

シンクは幅が広いほうが、使いやすく、水はねも減ります、リフォームのときI型2700mmの間口、幅90cmのジャンボシンクに取り替え

ました、まな板は別売り水切りプレートで左右にシンクの上をスライドできるし、作業スペースも700mm以上確保できるので、シンクのサイズはできるだけ広いほうが作業効率が上がります
    • good
    • 0

こんにちは。


水回り関係の仕事をしている兼業主婦です。(*^_^*)

シンク内の横幅が53cm・・・なんですよね。
とても使い勝手が悪いと思いますよ。
最近のシンクはI型1650でも65cmはありますよ。
その場合は調理スペースを確保するために、通常の3口コンロではなく2口コンロを入れます。
メーカーによってシンクサイズは違いますが、53cmとは何処のメーカーなんでしょう?

是非、同等価格の他メーカーの見積りをとられる事をお勧め致します。
後から簡単に変えられない物ですから、充分検討して下さいね。(^_-)

この回答への補足

> I型1650でも65cm
 え???かなり驚きです。

> 2口コンロ
 なるほど!

I型1950mmでシンク53cmのINAX iSTを勧められましたが、コンロは3口でした。
コンロが3口あったら便利だけど、それよりもシンクの広さの方が重要かな・・・
現在、コンロは2口なので、現状維持は我慢できるし。

補足日時:2011/01/27 11:31
    • good
    • 0

一昨年の11月にオール電化工事に合わせてI型のシステムキッチンにしましたが


W=65cmありますょ
INAX製です
ショールームに出向き、決定しましたが、53cmものは見かけませんでしたね
ショールームで現物を見ながら決定した方が良いですょ
現物を見てみると、カタログで決定していたものから随分と変更が入りました

この回答への補足

実は現物は見ていないのです・・・
53cmなんて小さなシンクのキッチンは展示しないのですかね。
ウチもINAXのiSTというシリーズです。
コンロはガスですが。

補足日時:2011/01/27 11:25
    • good
    • 0

狭いですね。

違うメーカーやシリーズを変えて他でも探し見たらいかがでしょう。
サイズや予定価格が書いてないのでご提案できないのが残念です。

この回答への補足

実はまだ近所のホームセンターに行っただけでして・・・
単純にそこで勧められたキッチンしか見ていないのです。
ですので、平均的な価格帯が分かっていないので、予算価格は不明です。
サイズは、そこで作ってもらった図面を見る限り、2000mmが限界でしょうか。

補足日時:2011/01/27 11:20
    • good
    • 0

狭いでしょうね。


鍋やフライパンが置いてあったら、他のことができなさそう。
頻繁に洗い物をすることになりそうですね。
小さくてももう一つ流しがあるのなら別ですけど・・・。
慣れればこんなものになるかもしれませんが、私だったら後悔しそうです。

たとえば、長いものを洗うのも周りに水が飛び散らないように気をつけなくちゃいけませんよね。
うちのまな板は長辺が50センチあるので、ほぼ同じ大きさのシンクで洗うことに・・・ちょっとやだなぁ。
泥付きの長いもやごぼうも洗いにくそうです。
小さいサイズから大きいサイズへは簡単に慣れるけど、逆はなかなか難しいかもしれません。
    • good
    • 0

度の様に使用したいか? です


或る 流行が作られ 業界やマスコミが題材にしているのではないか
キッチンメーカーもモデルチェンジしないと他社差が出来ないからで
マスコミや誌や紙が言う程に、決して一般人の生活形態がそんなに 
頻繁に変わって居る訳ではない と思うのですが
自分の生活方を見つめずに 今何が流行りですかと言う
型に合せるのではなく 自分流に合うキッチンセットの選択を
幾つものショールームがあるし オーダー家具屋もあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!