アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
いつも勉強させていただいております。

頭金350万で土地1200万+注文住宅1600万を購入予定ですが2650万の融資で銀行(保証協会)の審査が通りませんでした。

現在30歳 年収は422万 借金は0 勤続年数は5年です。

4年前にJCBカードで1ヶ月の遅延が6回ほど続き解約してほしいとの連絡があり(解約しないとブラックリストに載せると脅されて)解約した経緯があります。

その他のカードでも数日の遅延が年に2回程度あったのが原因と思いましたので現在は全てのカードを完済、解約しました。(数ヶ月前)

上記のカード事故で保証協会の承認がおりませんがそれでも住宅ローンを組む事は出来ないのでしょうか。

JAや労働金庫に申し込みする予定ですが保証協会を使わない住宅ローンを組める所がございましたら教えてください。

ちなみに千葉県在中です。

気に入った土地が見つかったためどうしても購入したいと思ってます。

是非ともお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

審査基準は銀行によって異なります。

銀行が違えば保証会社も違いますので、他行で再挑戦してはいかがでしょうか。
いまはどの銀行も住宅ローンに力を入れていますので、何軒かあたれば行けると思います。おそらく経営状態の良い銀行に行った方がいい結果がでやすいと思いますよ。

ところで、ブラックリストに載せると脅された、、、というのは勘違いと思います。
解約しようがしまいが、1日でも遅延があれば情報として記録され、最低5年は残ります。
それに、あなたに解約するかどうかの選択権があったというのはまだいい方だと思いますよ。カード会社側は理由さえあればいつでも強制的に解約させることができますので。
逆に、本当に『解約すれば事故情報を記録しないでおいてくれる』ということだったら脅しどころかとても親切だと思いますよ。善し悪しは別として。。。

それと、遅延があったという記録は、カードを解約したところで消えませんので、事故情報の抹消を目的に解約したのであれば無駄です。
まあ、カードを全く使っていなくてもカードにキャッシングやカードローンの枠があるだけで満額借りているとみなして審査するところも多いようなので、実際のところは解約して正解ではあると思います。

ついでにいうと、審査に落ちた理由がカード事故とは言い切れません。理由はきいても教えてくれないはずですから、確かめるすべはありません。
それに、信用情報は名前と生年月日以外の個人情報を持たないので、あなたと誕生日と名前が同じ赤の他人の事故情報があると、それがあなたの情報として使われてしまう場合があります。
個人でも、ご自身の信用情報については確認できますので、そのへんご心配でしたら、参考URL(本人開示のところ)を参照の上、確認なさってはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/index.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきありがとうございます。
他行でもいくつか審査を通したのですがやはりだめでした。・・・あまりいくつもの銀行に審査を通すことも良くないのでしょうか?
本当の理由かどうかはわかりませんが不動産の担当者から聞くには過去5年間でクレジットカードの遅延が多かったのが良くないと聞かされました。
CCBなどの3社から個人情報を取り寄せましたが確かに遅延の情報はかなり多く残ってました。
(最終的に支払いさえすればいいと思っていたのですが甘かったようです。いまさらですが。。。)
教えていただきました全金協は調べていないので取り寄せてみます。)ご丁寧にありがとうございました。

ご質問者の条件ですとかなり厳しいかと思います。

カード事故がなくても年収に対する年返済額、物件価格、頭金比率などを考えるとぎりぎりの条件です。
本当にカード事故が記録されているかどうかは不明ですが、それが無くても降りない可能性があるということです。
(住宅金融公庫等の条件だと完全にはじかれるケースですから、、、)

可能性としては契約する住宅会社と提携している銀行などですね。
つき合いというのがありますので少々の無理が利くようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに条件がそろっていてもぎりぎりな融資なのは
分かっていたのですが。。。一生に一度の買い物ですし妥協できなくて予算ぎりぎりとなってしまいました。

提携しているローン会社もあるようなのですが
変動金利しか紹介されなかったのでこちらから銀行を指定して審査を通してもらっていました。
固定金利があるかどうかもう一度聞いてみます。
いりいろとありがとうございました。

住宅金融公庫の融資は受けられますでしょうか。

公庫が付けば他はスムーズにいくはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
注文住宅をあきらめてもう少し安い一戸建て物件を
購入しようか検討します。
両親と暮らすので注文住宅が良かったのですが
金利が上がる前に決めたいので早めに決断することにします。ありがとうございました。