アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さて、下記条件のRC3階建て。いくらで建てられますか?
また、お勧めのRCが得意な会社があれば教えてください。

【土地50m2】建物10坪×3階建て。
■1階■玄関(2坪)と1部屋(8坪:店舗として使用するので内装は不要)
住居スペースにトイレ、収納、1階のみ天井3m、店舗部分は大きめの入り口と小さい入口各1
■2階■はLDK⇒トイレ、風呂、洗濯機置き場、洗面所、キッチン、収納
■3階■夫婦の部屋⇒内装は部屋に見える程度で(照明と収納くらい)、床も壁もコンクリートむき出し可
■屋上■⇒柵、屋上に必須なもの(防水とか)
内装はこだわらないが建物自体一般的なレベルで。(例えば断熱はするとか・・)

■他含める ■設計費、水道引き込み、電気工事など含めない項目以外一式
■他含めない■地盤改良、外溝工事、照明器具、カーテン、引っ越し費用、ローンなどの諸費用1割

不足事項などあるかもしれませんがご容赦ください。
あと、よく安いRCで坪50万円~とかありますが、内装にお金かけずスケルトン状態なら坪50万円以下になるんでしょうか?

希望は・・ずばっと2000万円で!無理ですかね~

A 回答 (4件)

RCの場合は外断熱しないと結露しまくります。


坪100万+設計料と見ておけば間違いないでしょう。
全く真四角のデザインしない、最低限の設備、内装なら坪80万くらいには落とせます。
    • good
    • 4

2000万円でRC住宅。


状況によりますが、RCと言っても色々ありますので。
まずはRC打ち放しがいいのか。コンクリートパネルでよいのか。
このあたりで大分金額が変わります。

まずは基本設計がしっかりしていれば、大きくコストはコントロール
されます。
    • good
    • 2

連投稿失礼します。

防火地域ですか…サッシ(窓)にも余計にお金がかかりますね…確か防火地域ですと1階2階問わず網入りガラスでないといけなかったはずですから(違ったらすいません)。私は地方都市ですのであたりそういった建物の知識が無いですが、木造のデイサービスやアパート等はやったことあるのでちょっと書きます。上記建物ですと3部屋毎と居室(部屋)と廊下(共用部分)に防火区画として石膏ボード12ミリ2枚貼りします。1階床下の土台から屋根の下地まで。屋根トタンの下地の合板は貼りません。これを隙間無く仕上げます。(羽子板やボルトがあるので綺麗には貼れないのでそういう部分は最後にモルタルや石膏質の物を練って塗り込みます)あと外壁はヘーベルになるか窯業系(鉄板でない普通住宅主流品)になるか。この位しか知識が無いですがご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
防火地区の木造はRCの建築費用と大差ないと聞いたことがあります。やっぱり木造は通常の木造より多く手を加えないといけないので大変そうですね。RCの方が業者によってはうまくいけば安くなりそうな・・。
専門知識を聞けてとても参考になりました!また質問の際には回答お願いします^^

お礼日時:2011/01/31 19:24

見習い大工のマサルです。

私は木造住宅ですのでご参考までに。金額比率から行くとRC〉S(鉄骨)〉木造となります。そのRC坪50万円はあくまで二階建て(重要)で30から40坪手前までのどこまでの工事か知りませんが…の金額でしょう。コンクリート立方メートル辺り8千円として50センチ角の柱(基本3mとして)1本で8万円は掛かります。(建物はそういう細かい計算をしてしまうと売値の倍くらいになってしまうが)そこに当然鉄筋が構造計算で出された本数びっしり入ります。階数毎に型枠を作るのでその分も割高になります。簡潔に言うと2千万円ではかなり厳しいかと、木造でもきつめです。二階建てなら…建坪が小さいと相対的に金額は割高になりますから。坪単価30万円だからといって1坪の離れを30万円では建てられないのと一緒です。50万円は最低行くと思いますよ…まぁどこかしらやってくれる所もあるかもしれませんので探してみても良いかも
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございました!
とても説得力のある説明で、わかりやすく勉強になりました!
防火地区に建てたいので木造で耐火にする=RCとたいして変わらないとどこかで聞きかじったものですからRCのほうが確かかな?と思っていて。
時間の限りどこかよいHM&工務店探してみます^^

お礼日時:2011/01/29 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!