アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます

私は福島大学の経済に出願したのですが
センター試験で1100点中67.6%の得点率です
判定はBでした
二次試験は英語をとっているのですが
ヘマをしない限り大丈夫でしょうか!?
やはり厳しいのでしょうか…

A 回答 (1件)

判定はBと出ているのだから、Bの確率でしかないでしょう。

60%だか70%だかは知りませんが、一クラス40人が同じ学力なら24~28人が受かり、12~16人が落ちる、という確率でしかないでしょう。
あとはあなたの二次学力。
へまをしなければ大丈夫とも厳しいとも言えません。

わらにもすがりたい気持ちは判りますが、あなたがすがろうとしているのはわらですらありません。
ネットに行けば何でも裏情報があると思わない方が良いですし、神様にも超能力者にも会えません。
受かりたければ勉強するしかありません。
その程度の得点しか取れないのであれば、まだまだやることがあるでしょう。
やることがあるということは、やれば伸びるということです。
現役時から東大工学部なら合格圏内だったが、二浪してもまだ東大医学部に届きません、あの教材もこの教材もやりました、という人なら手の打ちようがありませんが、あなたはまだ手の打ちようがあるはずです。

判らないものは判りません。
A判定でへまをしなければ受かる状態でも、へまをすれば落ちるわけで、やっぱり判りません。
判るはずがないことを何とか判ろうとするのではなく、勉強に集中すべきです。
また、どこまで行っても結果を見るまでは判らないのだから、滑り止めや併願校等の手当をしっかりしておくことでしょう。
    • 9