アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年で東大は可能でしょうか?

A 回答 (7件)

東大に行くだけなら、電車やひこうきを使えば国内からなら、たいてい行ける…。



というか、東大に行こうかという人の質問じゃないですよね。

そもそも偏差値40の高校から受験する人と、70の高校から受験する人でも「半年」の意味が違いますし

現時点で当落ラインに近い人かそうでないのか。すでに合格圏内にいる人なのか
全く届かないところから半年で追い上げるつもりなのか
受験勉強をまったく初めて半年で間に合うかという問いなのか…。

東大自体、小さいころから競争競争で勉強して入る人たちも、入れない人たちもいる世界ですからね

ポテンシャルがものすごく高く特にやる気なく、トップクラスの高校で授業と宿題程度で
そこそこの上位の順位にいられる人が
急にやる気を出して受験対策を半年間した、とかなら間に合うかもしれませんが…

そうじゃなければ、先スタート切ったボルトに頑張れば追いつけるのか、というぐらい
無意味な質問ですよね
    • good
    • 0

「無名校からでも1年で東大生・6ヵ月で医学部生になれる」という書籍が出ていますが、これは「(有名校の生徒でもない限りは)半年では東大生にはなれない」ということのように思えます。



https://www.amazon.co.jp/%E7%84%A1%E5%90%8D%E6%A …
    • good
    • 1

「三角形ABCがある。

この三角形の面積が1以上である確率を求めよ」
この質問見てどう思いますか?

まあ東大受験生なら、条件不十分で回答不能として補足要求するか、無視して他の問題をするでしょう。

で、あなたの質問、ご自身で見返してどう思いますか?
まあ東大に合格する人がする質問の仕方では無いですね。
    • good
    • 1

東大合格レベル-半年分、という位置に居る人なら、判りません。


そこから離れれば離れるほど合格が絶望的になります。当たり前の話です。
よく、私はこの成績から半年で早慶に受かった、なんて話がありますが、あれは成績自体はともかく、地力が合格レベル-半年分以上の所にはあったというケースが殆どだろうと思います。
成績と地力は今一違うんで。
まぁ確率的にどうかなら、模試の合格判定を見れば良いでしょう。
過去、その成績の人がどのくらい受かったか落ちたかというデータを元に作られていますんで。
ここで聞くより余程優秀な統計データでしょう。
    • good
    • 0

無理です。


受かる人は質問する時間に勉強していますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ずっと勉強していてふと気になったので質問させていただきました
勉強に戻ります
ありがとうございました

お礼日時:2016/08/17 14:37

不特定多数にそんな答えられないような


紋切り型の質問するようではちと疑問・・と思わざるを得ない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…
反省しています。
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/08/17 14:23

東京大学の入試に合格する、という意味でいいですかね。



可能かどうかで言えば可能です。
誰にだって0%とまでは言えないからね。

あとは開始時点の学力と運と才能かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問がわかりずらくてすみません
そうですか!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/17 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!