アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、職場での恋愛についてお世話になりました。
職場に気になる子がいるのですが、ここで職場での恋愛はリスクが伴うというアドバイスをいただき、それを参考に、2~3日に1、2回程度のメールと少人数での飲み会をしたりして少しずつ距離を縮めようと一ヶ月ほどがんばっているのですが、うまくいきません。

先日その子は契約が終了しうちの職場を辞めたのですが、そのことを教えてくれず私が企画した飲み会で他の女の子から聞きました。
その他にも食事の誘いをスルーされるなど、ほぼ脈が無いことは私もわかっています。

しかし、彼女には彼氏がいないようですし、メールの返信内容もとても優しく、まだお互いに知らないことが多いこの状況であっさり諦めるのは嫌なのです。
何度か食事や飲みに行って、どのような男なのか見極めた上で脈が無いなら諦められるのですが、現時点ではどう判断してよいのかわからないのです。

ただ、諦めずにアタックを続けるにしても彼女に迷惑をかけたくない気持ちもあります。
会社の人、程度の認識かもしれませんし、生理的に受け付けないのかもしれませんし。。。

とにかくどうしたらよいのかわからずモヤモヤしています。
私としてはどうしても諦めたくありません。

そこで、アドバイス願います。
1、皆さんは片思いの時どのタイミングで相手を諦めますか?
2、すぐに諦められますか?
3、逆にアタックを続けるならばどの程度まで?

長々とわかりにくかったと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

女性です。



好きでもない男性に好かれて非常に困った経験があります。
何回断っても、ポジティブな考えの持ち主なのかわかってくれず、
しつこくて困惑しました。

だいたい、3回2人で飲もうと誘って3回とも断られたら
一旦、完全に諦めるべき。またアプローチしたいなら、時間をおいて出直しましょう。

3回断ってもずっとしつこいと、気がない、を超えて、心底嫌いになりますので
注意してください。

3回断られたら今のところ、完全に脈なしです。
彼女は他に好きな人がいるか、あなたは完全にNGなタイプかどちらかでしょう。

アプローチするのは良いことですが
相手の気持ちや態度を見て、行動したほうがいいと思います。

1、2人で飲みましょうと3回誘って3回とも断られたら誘うのやめてください。

2、諦められないなら半年~1年は時間をあけて出直しましょう。

3、アタックを続けるとしたら、あくまで人として親切にする、とか
相手が困っていたら助けてあげる、など、相手が迷惑にならない距離で
見ていてあげる、のがベストです。

相手の感情を無視して押しまくるだけでは、だめ。
相手の立場になって考えてあげる、ということが本当の愛情ではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
私の彼女への気持ちが強いので、諦めきれない気持ちと迷惑をかけたくない気持ちが混在してつらい状況です。
以前のアドバイスを参考に、あせらず色々と見極めながら行動しているので、嫌な思いはさせていないとおもいたいところです。
ちなみに食事の誘いをスルーされたのはまだ1回目です。
ただ、これまでのように会社で会うことができなくなり、さらにコミュニケーションを取るのが難しくなるので、つらい状況は続きそうです。
教えていただいた基準を参考に相手の気持ちを十分に考えながら行動しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 00:32

すっごい男らしい!


お互いことをよく知るまで。ほんとそうですよね。

遠慮してスルーしてる可能性もなくはないですね。
控えめなひとかも。

諦めるのはどのぐらいか、、、難しい~
さじ加減ってあるんでしょうね。

私の場合は参考になるんでしょうか。昔から、最初から諦めるような片思いをするタイプで、しまっておくのが好きでした。

職場は、緊張するので、男として見ることはないです。
けど、職場恋愛って素敵なんだと思いますよ。
やっぱり、会社のたいへんさを身近にわかってくれる相手は魅力的ですよね。
同じものを見る仲間ですし。
退社したことで、気後れすると思うのですが、職場で噂されたり人の目もないから、チャンスかもしれませんね。

すぐに諦めないのは、賢いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女は会社ではものすごく控えめな子なんですけど、最近メールしたり飲み会したりして本当はものすごくノリの良い明るい子だということがわかったんです。

だからもっともっと彼女のことが知りたいし、自分のことも知ってもらいたいんです。
会社での自分もほとんど本当の自分を出していませんしね。
それでダメならスッパリ諦められるんですけど。

とにかく相手の気持ちを尊重して行動することにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 00:53

私もかな~り諦めが悪いタイプなのか…今のアナタと同じような感じで、いつもモヤモヤでした。

でも、諦めました。今の気持ちになれるまで一年位かかりました。やっぱりスル一されたり…つらいじゃないですか…。自分でも脈ナシって解るし、誰かに相談しても解りきった返事しかこない。いつか自分で心底解る日がきますよ。時間の無駄だな…って。その日がくるまでモヤモヤに耐えるしかないんじゃないかな。
    • good
    • 1

私(男)の場合だと2回でしょうか。


とにかく、2回は誘う。
大体その時の断りの様子で、彼氏がいるからなのか、全く恋愛に興味がないのか、唯私に興味がないのか、が分かります。
向こうが嫌っているのに、しつっこくしても、相手は迷惑なだけだし、こっちも惨めになるだけなので、結構あっさりと諦めます。

学生時代はまだ暇だったからかなりめげずに誘ったりしたものですが、社会人になってからは、やはり社会人としてのルールもあるということで、あまり深追いはしないようになりました。
    • good
    • 0

20代独身オトコです



.あきらめられないほど片思いしたことないので逆にうらやましいんですが、下手するとストーカー扱いになる現代社会なのでどこまでのラインって難しいですよね。しかも線引きが相手がどう思ったかが基準だからなおさらわかりにくい。

>何度か食事や飲みに行って、どのような男なのか見極めた上で脈が無いなら諦められるのですが、現時点ではどう判断してよいのかわからないのです。>>>やりすぎるとストーカー扱いの可能性大です。


メールは返してくれるそうですから、最後に食事を誘ってはいかがですか。
たとえば、
OOに食事にいかない?
こういうの迷惑だったらいって、最後にするから

とか。最後にするってのがポイントですから必ず文面にいれてください

相手が、返信してこない、もしくは食事拒否(別の日が指定されていれば別)ならば脈なしと判断して相手のメアド削除(できなければバックアップデータ(できればプロテクトも)にして電話帳からは削除。あなたもメアドをかえるのが望ましい)
相手が、食事OKならそのときにできればうるさいお店(バーとかゲームセンターとか)にいって、こそこそ話しをして相手が顔を近づけたり、よってくれば脈あり、離れたところで「なに?」ってききかえしてきたら脈なしと判断してあきらめる
ってのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホント、相手に迷惑をかけるのだけは嫌なので、自分の気持ちをコントロールするのがつらいです。
私も簡単に諦めたくない気持ちにさせる女性と初めて会ったものですから・・・。

参考になりました。

お礼日時:2011/02/02 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A