アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前は学校の最寄り駅まで電車で行き、そこからバスに乗って通学してたんですが、部活をやめた関係で朝バスに乗らなくても間に合うから歩いてました。

それで、今日疲れてたから久しぶりにバスに乗ったら、癖で期限が切れてる定期を見せてしまい、あっすいませんって言って慌てて払いました。

しかし、運転手に怒られ、『住所はこれで合ってますよね』と定期を没収されました。
怖かったので自分からバス会社に連絡したところ、請求額は3万弱でした。事情を説明し、毎日無賃乗車をしていたのではないとか、わざとではないことを言ったんですが聞き入れてもらえず、電話を切られました。

しかし支払い方法など何も言われなかったのでどうしたらいいのかもよくわかりません。

もちろんうっかり見せた私に落ち度があるのですが、絶対にわざとではないことと今までは毎日歩いていました。

3万なんて、と思うかもしれませんが親が厳しく、出さないと言われました。
お小遣が月5000円なのでまともに払えば半年かかります。

もちろん意地でも親を呼べと言われるでしょうが…


一緒に歩いて帰ってた友達がいるのでその証言とかでもだめなんですかね

お金かなくて、節約のために毎日こつこつ歩いていたのに…

もう100%払わなければならないのでしょうか?

A 回答 (7件)

非常にまずかったですね・・・。



他の回答者の皆様が払う必要がない、などと書かれていますが、残念ながら質問者様には支払い義務があります。根拠は国土交通省の「一般乗合旅客自動車運送事業標準輸送約款」です。国内のバス会社は、大体この約款に沿った約款を使っているはずです。

まず、この第18条です。

(乗車券の無効)
第18条 次の各号に該当する乗車券は無効とします。
(1)通用期間のある乗車券類で通用期間を経過したもの
(以下略)

ここから、期限切れの定期券は無効の乗車券であることがわかります。

で、第27条第2項

2 当社は前項の規定にかかわらず、定期乗車券を所持する乗客が第18条の規定によりその定期乗車券を無効とされたときは、その旅客から次の各号に規定する普通旅客運賃及びこれと同額の割増運賃を申し受けます。
(1)(略)
(2)通用期間満了後の定期乗車券をその期間満了後に使用したときは、券面表示の区間を通用期間満了の日の翌日からその事実を発見した日まで毎日2回ずつ乗車したものとして計算した普通旅客運賃

つまり、他の人が書かれている、本当に乗ったかどうか、なんて関係ないんです。バス会社は、こういうときは乗車したものとして計算した運賃と割増運賃(つまり2倍)を請求できます。
ですから、本当に請求が着たら、支払いの義務があります。

もうこうなってしまっては仕方ありませんから、まずはバス会社に行って、ひたすらお詫びをすることです。できればご両親も一緒に言って頭を下げてもらうのが良いのですが、厳しいご両親と言うことで難しいかも知れませんね。
ただ、友達などに乗っていないと言う証言してもらっても、上記の約款を見れば無意味なばかりでなく、かえって反感を買うだけだということはお分かりでしょう。

とにかくすぐにお詫びに行く、そしてひたすら謝る事をお勧めします。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/common/000020118.pdf
    • good
    • 3

NO4です



訂正します

不正乗車をしたとして、30000円弱も請求するまで、その定期を使っていたのに運転手が気がつかないということはあるのでしょうか?
毎回チェックはしているのでもっと早い段階で見つけれると思いますし、見つけれなければ運転手のミスもでてくるのではないかな

他で調べてみると、これは回答から外れているので「間違っている」ので なし でお願いします

なので連絡が来るまで何もしないて待ってたらいいかと思います

これも間違っている「私適にはこれでいいと思っていたのですが」、保護者の方を連れて早急に謝り、説明しに行くほうがいいと思います

私に子供がいますが以前は電車+バス通学していたのですが、現在は電車+徒歩で通学しています
バス定期をうっかり見せて叱られたとしたら、親として一緒に謝りに行かないといけないと思いました
バス会社にとっては定期の内容でしか判断できない「いつ失効したか等」を考えると心配ですし、早く解決できるよう
努めないといけないと思いました
    • good
    • 2

私もNo1さんに一票。



乗ってもいないのに請求してきてるバス会社の方がどうかしてます。

学生だから毎日バスに乗っていると決め付けているんだろうけど、かなりの妄想バス会社ですね。
学生なら、親も巻き込んで解決したほうがいいと思います。
もちろん乗ってない分は払う必要なし。

1回期限切れの定期を見せたことは謝ってもいいですが、
その1回分も支払ってるわけだし、質問者さんに落ち度はない。
私ならむしろ疑ったことを謝って欲しいくらいですが。
    • good
    • 6

こんにちは



その場でバス料金を支払いしているので問題ないと思います

不正乗車と取られるならその場でバス会社に連絡して、そちらに本人と保護者が呼ばれると思います

一緒に歩いてる友達もいるし、それを知っている人もいると思います
クラブを辞めたことも学校に聞いたらすぐわかると思います

不正乗車をしたとして、30000円弱も請求するまで、その定期を使っていたのに運転手が気がつかないということはあるのでしょうか?
毎回チェックはしているのでもっと早い段階で見つけれると思いますし、見つけれなければ運転手のミスもでてくるのではないかな

なので連絡が来るまで何もしないて待ってたらいいかと思います
    • good
    • 1

実際に不正利用した分(今日の分)だけをペナルティ付(2倍か3倍か?)で支払えばokです。


バス会社としては、今日まで不正乗車をしていた場合の最大限の金額を請求して来たと思いますが、
友人なり教師なりが徒歩で登下校していた事を証言すれば、
利用していない分まで過剰請求するわけにはいきませんので
バス会社は請求額を変更するはずです。
(残念ながら、君の証言だけでは変更しないと思います)

請求されたからといって、全額支払う必要はないんですよ。
    • good
    • 2

 こんにちは。



 3万円の根拠が定期券の裏に書いてあると思いますが、不正利用の場合全区間の運賃の3倍などと書いてあると思います。

 運転手も規則に則って質問者さんに言ったのでしょう。

 ここは、そのバスの営業所へ行って、故意ではなく、忘れていたので申し訳ありませんと、とにかく頭を下げて謝ります。

 そうすれば相手も規則づくめではなく今回はこれで済ませるがという話になるかもしれません。

 ここに書いている時間があれば、誠意を見せてそのバスの営業所へ行き、謝ってください。

 ひらき直ったり、切れたりするような対応が悪い者は、その3倍の罰則金を取られるばかりでなく、犯罪者として警察に通報される恐れもあります。
    • good
    • 3

100%支払う必要はないですよ。



実際乗ってなかったのですし、支払う必要はまったくありません。
支払いを迫られても、じゃあ乗っていたという証拠はちゃんとあるんですか?と聞けば良いんです。
乗ってなかったんだから証拠なんてある訳ないでしょうと。

乗っていたとも乗っていないともどちらの証拠も提示できない場合、支払い要求をしてきているのはバス会社側ですから、結局はその請求が無効になります。
それに、一緒に歩いて帰ってた友達が証言してくれるなら、それは立派な証言になります。

どちらかというと、バス会社のしていることは何の根拠もない不正請求ですよ。
恐喝に近いので、あまりにもしつこかったらお住まいの地域の消費者センター(国民生活センター)の窓口に相談しましょう。
ちなみに、消費者センターは公共の機関ですので、相談するのに費用はかかりません。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています