プロが教えるわが家の防犯対策術!

燃費のいい、小型車の事を考えていたら懐かしい車を思い出しました。
ダイハツ シャレードです。

一応4代目までモデルがあったようですが、私(30代後半男性)がすぐに思い出すのが2代目です。
最初にデトマソが発売されたモデルであり、1000cc直3ディーゼル、同ターボが存在したモデルです。
たしか、私の記憶が定かなら、
1000cc直3ディーゼルが39馬力(グロス)、
同ターボが50馬力(グロス)
だったと思います。
やや強引ですが、このディーゼルエンジンを現代版として復活させたとしたら、結構人気が出そうな…。
ランニングコストが安くてトルクフルで。。。


という事で質問です。
(1)このエンジンのその後の開発ってどうなっているんでしょうか?意外に欧州で搭載車があったりしますか?
(2)日本国内における展望は?リッターディーゼルターボの復活の可能性は…皆無ですか??


その辺の事情にお詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


質問にお答えしますね。

スズキのスイフトは1.3L
http://www.globalsuzuki.com/automobile/lineup/ne …

トヨタのヤリス(ヴィッツ)は1.4L
http://www.toyota.co.uk/cgi-bin/toyota/bv/generi …

日産のノートは1.5L
http://www.nissan.co.uk/GB/en/environment/co2-em …

三菱のランサーが2.0L
http://www.mitsubishi-cars.co.uk/lancer/specific …

ホンダのシビックは2.2L
http://www.honda.co.uk/cars/civic3door/

以上です。これらの車、全部日本国内で開発してるんですよ?知ってました?
技術的には、全く不可能ではないのですよ。商業的に成立するかどうかだけが問題なんです。

最近の経済不況と、年々厳しくなる燃費規制の(ヨーロッパでは燃費の悪い車を購入すると、罰金を払わないといけない)ために近年ダウンサイジング化が加速し、各社2L以下の小型ディーゼルを開発しています。確かに高価なデバイスを沢山つけないと、排ガス規制はクリアできないわけですが、グローバルで需要が拡大すれば、エンジンの生産コストは下がるので可能性はなくはないでしょう。
小型クラスであれば、リッター30kmの燃費も狙えるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい!!
スイフトのディーゼル+MTなんて、ものすごく興味がわきますね!!!

お礼日時:2011/02/06 13:51

シャレードの頃はディーゼルを造れば良いというだけ(実際には1Lディーゼル開発は困難だった)の時代でしたが、現在は複雑になった為かなりの高コストです。

このコストを吸収可能なのはトラックで乗用車では無理と思われます。年間走行距離が多いタクシーがディーゼルを採用しないのですから、乗用車の年間走行距離が10000kmにならない日本では需要は期待できず、メーカーもガソリンエンジンの更なる改良やハイブリッドに開発資金を注ぐと思います。近所にシャレードディーゼルに乗っている人がいましたが約16km/Lの燃費でした。条件が良い地域で乗っている人は約25km/Lだそうなので更に条件を良くし32km/Lとしてブーン1000の16km/Lと燃料費を比較すると、
10000km÷32km/L=312.5L、10000km÷16km/L=625L、差312.5L。ガソリン価格135円/L×312.5L≒42000円。ディーゼルが趣味の人は良いとしても一般の人は元が取れないですね。年間走行距離が多い欧州はディーゼルが多いと言っても、半分はガソリン車である事から、走行距離の少ない日本で小型ディーゼル車が発売される事はない(遠い将来は解りませんが)と思います。参考URLでエクストレイルのエンジンを見ると、昔の燃料噴射して着火させるだけのディーゼルと違い高コストになっているのが解ります。1000ccだと車両が高価格でないのでディーゼル仕様の高価格が余計に目立ち販売に不利になると思います。

参考URL:http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERV …
    • good
    • 2

こんにちは。



ダイハツは別にして(欧州撤退しちゃうし)、
国内主要メーカーは欧州でディーゼル出してますよ。
欧州ではディーゼルじゃないと売れないんですよ。

トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、スズキとね。
スバルにも水平対抗ディーゼルがあります。

現在のEURO5規制では、日本ではNOxが通らないのですが、
次期EURO6であれば、大きな改良をしなくても日本の規制に適合します。
もちろんインフラも。サルファーフリーの軽油が日本全国どこでも入れられます。
日本でもクリーンディーゼルはエコカーですから、
今後、まったく話がないということはないでしょう。
日産エクストレイルなんかは、まさに欧州向けのエンジンです。

最近の小型のエコカーは燃費に振りすぎていて、
走りがかったるいのですが、
ディーゼルなら踏んでも燃費がよく、トルクフルで、
案外受けるかもしれませんよ。
昔と違って音もガラガラいいません。
ヒューンと走ります。
DPFが付いているので黒煙も出しません。

あとは、ハイブリッドとディーゼルを比較して
日本のお客さんがどちらを選ぶか、というところですね。
こればかりは、どこかのメーカーがまず出してみて、
最新のディーゼル車を体感してもらうしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
輸出関係の情報に疎く、大変参考になりました。
ところで、ついでにお聞きしたいんですが、
全世界でもいいですが、国産メーカー製ディーゼルエンジン(もちろん普通車用)の最小サイズは何ccなんでしょうか?

お礼日時:2011/02/04 09:35

(1)じつはあります。

ダイムラーベンツのブランドのひとつSMATのなかに800ccディーゼルターボが存在します。これは3、4年前にボッシュ・ジャパンが主催したイベントに展示されていました。

(2)ほしいと思うひとが増えれば作るかもしれません。いまの国内メーカーは技術的冒険をあまりしないところがあります。けどリクエストが増えれば考えるかもしれまん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダイハツとしては無いって事ですよね。。。

お礼日時:2011/02/04 09:33

トヨタがいすずと1600ccクラスのクリーンディーゼル開発を断念したことから


トヨタ系がコンパクトディーゼルを出すのは無いと思う。

欧州はディーゼルが主流だが、日本勢はHVに力を入れている。

日産に期待したいが、電気自動車に気合入れてるから
どうしてもというなら、海外メーカーから探すほうが良いかな。

あってもよさそうだし、長く乗る人にはうってつけと思う。
個人的には、軽自動車の水平対抗2気筒作ってくれないかなって。すぐ買うのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンパクトディーゼル…やっぱ無いですかね~。


>個人的には、軽自動車の水平対抗2気筒作ってくれないかなって。
水平対向じゃないけど、2気筒+ターボの情報がダイハツにありますよね。
次期コペンに乗せるとか載せないとか。。。


http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/2009 …

http://blog.goo.ne.jp/kim0425707557/e/fb4e1e36a2 …

お礼日時:2011/02/04 09:32

(1)していないかと思います・・・



(2)日本じゃ ディーゼルのイメージが悪いので難しいでしょうね

 シャレード ディーゼルターボを新車購入し
片道30Kの通勤をしていました 2度と乗りたくありません

 OILキャップが圧力で簡単に外れ
エンジン内がOILまみれ

 Dラーに修理に出したら
「角材」「針金」でOILキャップを固定

 信じられない対応でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際にお乗りになっていたんですね。

>エンジン内がOILまみれ
エンジンルール内がってことでしょうか?
そうでしたら…(ToT)

お礼日時:2011/02/04 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!