プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、3階建て木造アパート(築6年)の2階の中部屋を借りました。
両隣と上は住人が居り、下は駐車スペースです。

調べてみると何かと中部屋は騒音や風通しなどでデメリットばかりが目につくのですが、やはり住みづらいのでしょうか?

木造では築年数の違いで防音性・断熱性は変わらないとの事なのですが、そうなのでしょうか?

同じ建物で3月下旬に2階角部屋が空く予定と会ったのですが、家賃が3000円程高く泣く泣く諦めました。
不動産屋の担当者に尋ねた所、今まで騒音で苦情が出た事は無い・学生は住んでいないとの事でした。

防音や断熱が気になるなら、マンションや角部屋を選べと思われるでしょうが家賃や安全面を考えるとなかなか良い物件が見つからないので、今回の物件になりました。

A 回答 (5件)

なるほど、一階はコンクリートみたいなモノなんですね。

でもなんか軽量鉄骨ぽくないですか?ヘーベルハウスや、シャーメゾンみたいな。だとしたら響きますよ。何しろ床は鉄板ですからね。

通常輸入のアパートはツーバーフォーなどの壁構造なんです。日本のは柱構造。壁構造は壁に強度を持たせて支えるので箱の様に頑丈なんです。つまり壁が厚い。柱構造は柱さえあればよいので、壁はベニアでもいいんです。さすがに今は石膏ボードでしょうけど。でも厚みって要らないです。

そういう事で輸入の方ががっしりしてます。柱構造は個人の家には設計が自由でいいですけどアパートには不向きだと思うのです。軽量鉄骨もいわば柱構造ですね。木と鉄の違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

木造と登記されてるようなので間違いないみたいです。
素人考えですが下がコンクリート造りになってるのは土地が坂になってるせいで平らにする為かもしれません。
ヘーベルハウスやシャーメゾンって、あまり良くないんですね。
賃貸情報でウリにしてたから良い建物なのかと思ってました。
国産と輸入物の違いも教えてくださって大変為になりました!

お礼日時:2011/02/05 09:12

>デメリットばかりが目につくのですが



モノは考えようで、月々3000円節約して、ファミレスでステーキディナーが食える。グラスワイン付きだな。

冬の寒い日には、両サイドの部屋があるので、暖房の効きが良い。
夏の暑い日には、上の部屋が太陽の熱射をさえぎってくれるので、冷房の効きが良い。
室内を歩くときに多少の音を立てても、階下が駐車場なら苦情がくることも無い。
風通しに関しては、南北の2面に開口部があれば、それ以外の横の開口部は関係ないしね。

良い部屋見付かったじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

デメリットばかりに目が行ってましたが、断熱性に関しては良さそうですね。
下の住人を気にしないで済むのも利点ですね。
上階、隣家の音が気にならない程度のものであることを祈るばかりです。

>モノは考えようで、月々3000円節約して、ファミレスでステーキディナーが食える。グラスワイン付きだな。
→確かにそうですね(笑)同じ間取りで広さも変わらないのに角部屋と言うだけで+3000円というのは・・・
これで3階の角部屋だったら、また高くなるんでしょうね(>_<)

お礼日時:2011/02/03 17:54

神経質な人間は集合住宅に住まない方がいいでしょうね。



木造アパートみたいな建物は、最上階に住まない限り上に住む人間の足音が必ずします。

角部屋や最上階は騒音が少ないメリットがありますが、最上階は夏場に屋根の断熱が良くないと凄く暑くなります。

角部屋も西日がやたら当たる部屋は、断熱によって凄く暑くなります。

中間の部屋は周りの部屋が断熱材代わりになってくれるので、冷暖房が効きやすいと思います。

でも下に部屋が無いと冬場は床が冷たくなってしまうので、ホットカーペットをした方がいいでしょうね。

今の住宅は防音断熱がしっかりしているので、余程のボロアパートでない限り大丈夫ですよ。

今まで集合住宅に住んだ事がなければ、違和感を感じるかもしれませんがすぐ慣れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今まで、一軒家の実家に住んでいたので集合住宅は初です。。。

やはり角部屋や最上階の部屋は人気があるようで割高だったリ空きが無かったりでダメでした(>_<)
あっても築20年とかのアパートだったり。。。
なかなか良い物件って無いですね(;一_一)

最上階や角部屋にもデメリットがあるんですね。
そういえば知り合いが角部屋に住んでるんですが、部屋の脇が階段になっていて昇降の音が気になるって言ってました。そういう問題もありますね。

>中間の部屋は周りの部屋が断熱材代わりになってくれるので、冷暖房が効きやすいと思います。
>今の住宅は防音断熱がしっかりしているので、余程のボロアパートでない限り大丈夫ですよ。
→この言葉に希望が持てました!

お礼日時:2011/02/03 16:18

3階木造って耐震構造上珍しいと思うのですが、大丈夫なんですかね?6年なら頑丈な規格で作られていると思うのですが、もしかしたら輸入かも知れません。

日本の構造では割高な気がします。輸入だとすればかなり重圧感のある作りだと思うのですが?。

そういう事を考えれば大丈夫だとは思うのですが、日本の建築で真ん中の部屋はきついかもしれません。隣よりも上だと思いますが。床の作り次第では足音がうるさいです。普通に歩いてもうるさいです。上の住人が絨毯でもひいてくれないと。僕は昔それで引っ越しました。

隣はクローゼットの開け閉めがかなり響きます。両方でやられればちょっときついかもしれませんね。

この回答への補足

ありがとうございます。

木造3階建てと書きましたが、1階部分はエントランスとコンクリート造りの駐車・駐輪スペースです。
見た目は今の戸建て住宅みたいな感じです。(レンガ風の壁面)
床は見た目が大理石みたいなパネルで普通のモノより傷に強いと言っていました。

輸入と日本製の違いって何なのでしょうか?

補足日時:2011/02/03 16:30
    • good
    • 0

>下は駐車スペースです



これが私なら嫌です
排気ガス臭くならないかなぁ?
暖機でもされたら…

エンジン掛けられたら、うるさくて眠れないだろうなぁ
振動と、重低音がかなり響かないかなぁ

車の出入りの度にうるさいし、部屋が揺れるとかしないかなぁ

>調べてみると何かと中部屋は騒音や風通しなどでデメリットばかりが目につくのですが

住人次第です
あなたは大丈夫ですか?

>不動産屋の担当者に尋ねた所

本当の事言う訳ありませんよ
うるさくて住めないとか言うと思います?

>今回の物件になりました。

住めば都??? ちと違いますが・・・頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに駐車場は排気ガスとかエンジンの問題がありますね(>_<)
今住んでる実家の前が、公共施設の駐車場なのである程度のエンジン音は我慢できると思いますが・・・

不動産屋の言う事は100%は信じてません。
セールストークだと承知してます。

お礼日時:2011/02/03 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!