プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理などにワインを煮込んで使うのは何故ですか?どのような効果があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

うまみ成分のアミノ酸が沢山入っていますから、美味しくなるのです。


煮込むのはアルコール分を抜く効果もあります。
    • good
    • 4

こんにちは



伝統的にフランス料理には赤ワインやビネガー(ワイン酢)をよく使いますね

これは一つにはポリフェノールの抗酸化力で、
料理が劣化しにくいため保存の意味もあったのでは(以前は冷蔵庫ない時代も)

もう一つ
料理の味を美味しくする
胃液の分泌をよくし、
肉類の消化を助けてくれる働きもあるとのこと。

主にこの二つで利用してました。

他には肉や魚の臭い消しなどあります。
    • good
    • 2

ワインに限らず、アルコールは肉類を柔らかくする効果があります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!