プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
どういうことかと言いますと、その人は20代男で、去年新しく来た人なのですが
最近の事を述べると

・今、言われたことをすぐ忘れる
例えば別の場所で仕事をしていて「○○へ戻って仕事しといて」と言ったはずなのに、なぜか戻って来る。
さらに、次の日は「○○へ戻って昼食べて、そこで手伝ってあげて」と言ったのに、戻って来て昼ごはんを食べに来たので、もう「わけわからん!」と不満に思いました。
つまり、その場で言ったはずの事に対して、全く違うことをしてしまいます。そんな事は今まで何度もありました。
同僚の一人は「○○君って全然人の話聞いてないよね」と前に言っていた事がありました。

・職場の女の子をじろじろ見たり、女の子達に声をかけまくったり、セクハラ発言やベタベタしたりして
不快な気持にさせて「もう近付けるな」という事になってしまった。
ある女の人から、私の仕事仲間に密かに「彼は頭おかしいの?凄い腹立つ」とか言われたとか。
年配の男の人も「頭おかしいんとちゃうか。女の子に声かけたり」とか言ってたので、そこではもう有名人と化している。
女の子の件は「もう話しかけに行かないで」と注意されています。

・私自身が特に感じるのは、いつもニヤニヤしていて、じろじろと見てくる等、正直気持ち悪いです。

・ずっと前に同僚が嫁さんに「こんな子が入って来てね」と話したら、なぜかその人の事を知っていて
「それって○○君じゃない?」と言われて、昔、うつ病になって長い間引きこもっていた過去があるみたいです。

「悪い人じゃないとは思うんですけどね」という意見もありましたし
「ちゃんと車の免許取ったり、高校出たりしているのに」と言ってた人も居ました。
つまり、知能には問題ないと言いたいらしい。

一体、これは何なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私が知っているアスペルガー症候群(自閉症の一種)の男性のうちの一人に よく似ています。

殆どのアスペルガー者は知的障害を持ちませんし、大学を卒業して運転免許を所持いている人も多いです。

その当該の彼の事をアスペルガーでは??と書いたものの、誤解して欲しくないのは、殆どのアスペルガー者は このような人達では無いと言うこと。
でも、極稀に自閉度の高い男性の中に このようなタイプの人がいる事も確か。

対人関係の距離感の悪さと動物(人間も所詮動物ですから)の雄としての本能を制御する部分の弱さとの関係でしょうか。

知的障害が無ければ、成人するまでに親の教育次第で マシになる部分だと思うんですけどね。
私の知人は、勉強面だけは何の問題も無く成人したものの、その他の部分の躾を放棄されたのか、(今も本人任せにしているらしく成長していない。。。)女の子にネチっこく迫り続け、周囲の人達に避けられています。

親の教育不足の被害者であるとは感じつつも、他人である私が教育する義理も無いので、可哀想と感じる私でさえ「避けれるものなら全力で避けるっ!」って状態です。。。

念の為に書いておくと、私に、アスペルガー者への偏見は全くありません。
だって私自身がアスペルガーですし^^;

世の中には障害の事を公表せずに普通に生活している障害者は多いです。

私が避けたいのは、あくまでも上記のタイプの、”人間の男性ではなく動物の雄”って感じのアスペルガー者。
私は女性ですので男性の内心はわかりませんが、女好きでも それを遠慮なく外に出しまくっちゃいかんだろっっ!て思います。
    • 0

ずばり、「スケベな馬鹿」でしょう。

もし、労務担当の方や、あるいは上司に問題を挙げないと、あなた方の部署の仕事にも影響がでて問題です。知能に問題なし、と書かれていますが、怪しいです。
    • 0