プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、
成田エクスプレス初めて利用します。

えきねっとでチケットレス予約をして、
特急券は確保しましたが、乗車券はまだの状態です。

質問なんですが、

私の持っているsuica定期券(チャージは充分にしてあります)
を乗車券として、
そのまま乗車することは可能でしょうか?

ちなみに最寄り駅は
乗車する駅と違うので、一回改札通ります(>_<)

A 回答 (2件)

まずはっきりさせておきたいのですが、成田エクスプレスの乗車区間と、Suica定期券の定期券区間とで、一部でも被るような事はありますか?

それとも成田エクスプレスの乗車区間は、Suica定期券の定期券区間外でしょうか?

原則として定期券では特急列車に乗車する事はできません。
別に定める場合に限り、自由席特急券を買い足せば定期券でも特急列車に乗車できる事例が増えていますが、成田エクスプレスについては2・4・6・8・47・49・51・53号(2010年12月4日現在)を除き、定期券で乗車する事は一切認められていません。

また上記の列車についても定期券で乗車できる区間が定められており、横浜方面・成田空港まで乗車する場合は適用外となります。

成田エクスプレスに乗車する区間・定期券の区間が別々で、成田エクスプレスで乗車する分を完全にチャージで落とせる区間なら良いのですが、一部でも定期券区間と被ってしまうと精算が面倒な事になります。

従って、もしSuica定期券の定期券区間が成田エクスプレス乗車区間と一部でも重複する場合、その分は前もって乗車券を購入しておく事をお薦めします。
    • 0

海外在住ということで、年に10回以上、成田エクスプレスを利用しております。

時々、SUICAと特急券とで利用することもあります。
SUICA適用区間内であれば、成田エクスプレスを含めた特急列車に、SUICAと特急券で、乗車可能です。(多分、新幹線は除く)勿論、成田エクスプレス走行区間は、SUICA適用範囲内ですし、最寄りの駅で、SUICAで改札を通過されるということですので、何も問題ありません。
なお、購入された特急券に記載されている座席に座っていれば、車内検札はありません。
    • 0