プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある肉屋で珍しくて いのしし肉を買いましたが、どのようにして食べたら美味しいでしょうか?

A 回答 (6件)

メジャーなのはボタン鍋。


一般的には味噌味の出汁(しょうゆ味のところもあります)で白菜やニンジン、豆腐などと一緒に煮込みます。
イノシシの肉は固くならず、煮込むほど柔らかく美味しくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日、ボタン鍋を食べました。猪の肉は豚肉よりも味が濃厚で香りもよくとても美味しかったです。

お礼日時:2011/02/12 00:44

はじめまして!



 いのしし肉は味噌味が合います!

味噌味の鍋や味噌味で下味をつけた焼肉も美味しいです~~♪
 ただ・・・部位によっては固いので・・・
鍋とかで煮込むのが良いかな~?
 部位によっては焼肉が一番お勧めなんですけどね~柔らかくて美味しいので♪
    • good
    • 0

ごめんなさい。

追加です。

イノシシ肉ミートソースなのですが、別にセロリがなければ入れなくても全然かまいません。
(そんなちょっぴりの量の為にセロリってあんまり使い切れない場合が多いので)
人参ちょっと、玉ねぎ、ニンニクで大丈夫です。

イタリアのトスカーナやエミリア・ロマーニャ(山に囲まれた地方など)ではイノシシミートソースは良く食べます。

後は肉を大きめに切って、ローズマリーか月桂樹の葉を足して煮込めば「イノシシ肉のトマトソース煮」に変身します。
    • good
    • 0

こんにちは。


ちょっと手間かもしれませんが、イノシシ肉のミートソースも美味しいですよ。

イノシシのお肉を一晩赤ワインに漬け込む(イノシシ特有の臭みを取るため・お肉を柔らかくするため)

一晩漬け込んだお肉の水分をキッチンペーパーなどで取り、あらみじん切りにする。

熱したフライパンにオリーブオイルを入れお肉をいためる。

別のフライパンで炒めておいたニンニク・玉ねぎ・セロリ・人参をイノシシ肉のフライパンに入れ、トマトソース・お水・塩を加える

弱火でコトコト2時間くらい煮込む。(2時間くらい煮込むので、それに合った分量のお水を入れること。途中で何度かお水を足しても良い)

美味しいトマトソースやミートソースは必ずお水を入れて煮込みます。最終的に水分が飛んでなくなればOK。
    • good
    • 0

私の住んでいる地域はイノシシが多く、食べる機会が多いのですが、焼肉が結構おいしいです。

    • good
    • 0

しし鍋と云うのが有りますが、猪肉は豚肉と同じように調理すれば良いです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!