アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問するカテゴリーに適してるかどうかはわからないのですが、先日「携帯電話のTPO」について小論文のテーマが与えられました。そこでTPOって何なのでしょうか?

A 回答 (6件)

Time Place Occasionです。


"時と、場所をわきまえて対応/行動しなさい"という
意味です。

"電車の中では電源を切る"とか"会議中はマナーモードにする"
とかそういうことですかね?
"その場のマナー"ともとれますね。
    • good
    • 0

簡単にいうと、時と場合を考えろ ということです。

    • good
    • 0

Time


Place
Occasion・・・だったかな?

「TPOをわきまえてない!」なんていう使い方をしますが、意味は「時と場所によって言動の使い分けができていない」ということです。

小論文のタイトルの意味は、
携帯電話のマナーは時と場所と状況によって変わる/変わらない・・・自分はどう思うを書けばいいのだと思います。
    • good
    • 0

Time Place Occasion



という事でした。
    • good
    • 0

なんの略かを忘れてしまったのですが、


「TPOに合わせる」というのは、
「臨機応変」という日本語に近い表現です。
場所・日時・設定・環境などの意味です。
「場の空気」と解釈してもええと思います。

その場に不適切な行動をとらないように、という際に、
よく使われますね。
なんの略か、気になるようでしたら、調べてみます。
    • good
    • 0

goo辞書を引くとこのとおりです。



時(time)と場所(place)と場合(occasion)。また、その三つの条件。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!