プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケーキの味にはうるさいほうです。大量生産型のケーキ屋さんの生クリームなんかはあまり好きじゃなく、どちらかというと(あまりの甘さに)気持ち悪くなってしまいます。

今度東京に旅行に行く事になりおいしいケーキ屋さんでお茶したいな~と思っています。できれば都区内パスを利用する為JRで行ける範囲のカフェがいいのですがどこかお勧めはありますか?

また有名な「キルフェボン」なのですがケーキの評価サイトみたいな所で「紅茶がおいしくない」「大量生産されているから味も統一されてつまらない」等の評価がありましたがそうなのでしょうか?最初は「キルフェボン」に行こうと思っていたのですがこの評価を見て迷っています。

「△△の○○がオイシイよ~」などの情報お願いします!

A 回答 (6件)

ものすごいお節介ですが・・・。


近所のキルフェボンでは、「ハーフカット」のサービスをしてくれていました。つまり、普通のワンカットの半分の量でもOKと(値段も一切れのちょうど半分)。一皿に一切れの大きさのケーキで2種類楽しめるサービスがあったのです。但しミルフィーユなど半分サイズにするのが難しいものは不可でした。
青山のお店など激混みだと受け付けてはくれない可能性が高いですが、試しに「こんなサービスがあるお店があったと訊いたのですが」と言ってみてはいかがでしょう?折角行くなら何種類も食べてみたいですよね~。
ところで久しぶりに今日近所のキルフェボンに行ってみたらなんと別のお店になっていました(泣)。もう気軽にあのタルトを買うことが出来なくなったんだなぁと思ったら本気で悲しくなってしまいました(それで話が過去形です)。お節介な上に余談が多くてごめんなさい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答有難う御座います。
こういうサービスっていいですね~。確かに混んでるお店出は受け付けてくれないようなサービスですが問い合わせてみる価値ありですね。
近所に「キルフェボン」があっただけでも凄いですよ(笑)

お礼日時:2003/09/11 09:30

こんばんは。



未確認情報ですが、お許しください。
丸の内にオープンしたDEAN & DELUCAでは、自家製ではなく、有名専門店のケーキも扱っているそうです。ケーキについての詳細は分かりませんが、ラ・プレシューズのケーキを置いていることもあるそうです。
丸の内なら東京駅からすぐ近くですし、ラ・プレシューズ以外の有名店のスペシャリテに出会える可能性もありますから、時間がないけど美味しいケーキが食べたい!という方には魅力的ですよね?チェックしてみてくださいね。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パンが主なのでしょうか・・・。なんか行ってみないとよくわからないお店ですね~。検討してみます、有難う御座いました。

お礼日時:2003/09/11 09:29

えー、ちょっと横レス気味になることをお許し下さい。



キルフェボンの某支店が近所にある者です。
キルフェボンって、本店は静岡にあるんですよね、確か。で、工場で作って、冷凍だか冷蔵だかで各店舗に送られてくるはず。
ですがそれを大量生産というのでしょうかね?同じ名前を名乗って支店毎や日ごとにバラバラの味を出されたりするなら、美味しいケーキを工場で作ってきっちりと教育した店員が出してくれるなら私はそれでいいと思っています。その店舗で手作りだからといって美味しいケーキを提供してくれるとも限りませんし。大量生産=つまらない、という図式を鵜呑みにすることはないと思います。
ですので、評論家気取りの他人の意見に惑わされることなく、評判のお店には行ってみればいいと思うのです。評判になっているお店というのは、それなりのものがあると思いますよ(メディアで紹介されている=おいしい、ではない点は注意が必要ですが)。意見がバラバラなのは当然です。100人中100人とも「美味しい」というお店なんてあり得ません。勿論あなたが「美味しい」と評価するかどうかもわかりませんが・・・。

で、私はキルフェボンのタルト、美味しいと思っていますよ(ちなみに私も生クリーム苦手派です)。フルーツの使い方の上手なケーキ屋さんだと思います。見た目もきれいで、食べていて幸せな気持ちになれるタルトです。紅茶はどうだろう、少なくとも私の行くお店の出しているコーヒーは好きですよ。
実は質問のタイトルを見てキルフェボンを紹介しようかと思って内容を見た私です(^^ゞ
他のお店については都内を離れたところが得意なので他の方にお任せして、紹介を控えたいと思います(悪しからずm(__)m)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに他人の意見を鵜呑みにするのもよくないとは思うんですけど、東京のケーキを食べたい時に食べられるわけじゃないし今回も1回ぐらいしかお茶する時間がなさそうなのでそれならおいしいものを食べたいとリサーチしているんですよね。なのでそういう意見を聞いちゃうとやっぱり「せっかく行っておいしくなかったら悲しいよな~」なんて考えちゃいます。東京に住んでいればおいしくなくてもこんなものか~ですむと思うんですけどね。

でも生クリーム苦手派のbuuuuuuunさんが大丈夫ってことはそう大量のクリーム使用とかってわけでもないみたいですね~。フルーツ系のタルトに弱いので行ってしまうかもです(笑)

回答有難う御座いました。

お礼日時:2003/09/10 10:23

こんにちは。


私は『プラチノ』のチーズケーキが好きです。
世田谷の方にあるのでJRのみを使って行く事はちょっと難しいですが…。

ちなみに『キルフェボン』ですが、私は好きですよ。他の人がどう言おうが、自分で食べてみて「美味しいっ」って思えればそれでOKだと思いますよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/7695/omeza/an …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
JRのみの利用が今回の最大条件なのでちょっと世田谷は断念したいと思います。せっかく情報下さったのに申し訳ないです。
「キルフェボン」お気に入りみたいですね。美味しいって言う人の意見も多いのでちょっと迷ってます。もともとタルト系が大好きなもので。ケーキが大きすぎるって行った事のある友達が言ってたのも引っかかってるんですよね。小さいケーキをたくさん食べたい派としては・・・。
御意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/10 10:14

 そういうことであれば、新宿駅前の高島屋の中にある「アランチャン・ティールーム」がイチオシです。


 お台場はなにかと有名ですが、本当に美味しいところを探そうとすると難しいです……(--;
 あと、同じく新宿三越の3Fにある「多奈加亭」も美味しいですよ。(新宿にはいくつか三越がありますが、ライオンの像がある方です。って言って分かるかな……(汗))

 ちなみに、有名なところでも大量生産の物を出すところは結構あります。俺はキルフェボンには行ったことないので、そこがそうかどうかは分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「アランチャン・ティールーム」は中国茶系のお茶が飲めるようなお店みたいですね。ここはケーキはあるのでしょうか?
「多奈加亭」いい感じでした~。でも新宿のライオン像がある三越・・・。新宿って弱いんですよね~地理的に。ん~検討してみたいと思います。

お礼日時:2003/09/10 10:09

こんにちは。



ご希望のJR沿線ではないのですが、最近の私のお気に入りは広尾のラ・プレシューズと曙橋のラ・ヴィ・ドゥース、京橋のイデミスギノです。広尾、京橋(銀座から至近距離)はともかくとして、曙橋なんて行かないでしょうねぇ・・・。
テイクアウトなら伊勢丹新宿店にあるケーキのセレクトショップのようなところがお薦めです。

●ラ・プレシューズ
イーとインスペースあります。

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ka …

http://allabout.co.jp/gourmet/sweets/closeup/CU2 …

●ラ・ヴィ・ドゥース
チョコ系のバッカスとイタリアンがお気に入りです。
ただし、カフェではありません。

http://www.french.ne.jp/ouvert/0108/010801.htm

http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/ki …

●イデミ・スギノ
夕方にはショーケースが空っぽになってしまいますので、お早めにどうぞ。

http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/ki …

●マ・パティスリー(伊勢丹)
テイクアウトのみです。

http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/ki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
広尾のラ・プレシューズ凄く行きたい・・・。URL見てとっても気になってしまいました。でも今回はちょっと足を伸ばせそうにないので断念です・・・。万が一時間が空いたら行ってみたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2003/09/10 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!