アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死ぬほど怖いゴキブリが出てきました。
自分は怖くて、どうすることもできません。
連絡をしても、来てくれる人がいません。
他に連絡をする番号も知りません。
ゴキブリが数匹、部屋の中を動き回っています・・・

もし、そういう状況だったら、110番の連絡は仕方ないと思いますか?
市民の治安と安全、生命・財産を守るのが警察官の仕事ですが、困っている市民がいたら手を差しのべるのも仕事だと思います。
一方で、これは一般的にみて重大な事件や事故ではありませんし、それに対応している間に、他に事件や事故が起きる可能性もあります。

皆さんだったら、どう考えますか?
ゴキブリが出てきてすごく怖い・・110番の連絡は構わない?ダメ?

A 回答 (18件中1~10件)

えっと、駄目だと思います。



そしたら、ヘビやら蜘蛛やらミミズやらで・・
警察署が害虫駆除サービスになってしまうからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>害虫駆除サービスになってしまう
そうですね、でも実際にそういう110番を受けたら署員が行って駆除するのでしょうかね・・・
行ってから事情が分かる場合もありまから、何とかするでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 20:18

「死ぬほど怖く」てもゴキブリに命までとられないでしょう、


普通は…直接対峙(退治?)しなくてもやれることはあるはず。
(バルサンをたくとか…)
私もGは大嫌いですがそんな発想思いついたこと無いですわ==;
普通にアウトでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんな発想思いついたこと無いですわ
でも、そういうことで110する人が実際にいるみたいですね。
殺虫剤も何もなくて他にも頼れず万事休すの状態だったら、とっさに思いつくのは110なのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 20:22

自分で戦いなさいよ。


そんな風に怖がっているからいつまでたってもゴキブリくらいでビービー言うんです。
何が110番の連絡は仕方ないですか。
警察は国家の強制装置です。
法を強制するため、つまり法を守らない輩に法を遵守させるために存在しているものです。

ゴキブリには適用法はありません。あなたが自力救済するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>つまり法を守らない輩に法を遵守させるために存在
そうですね、それを正しく理解している人が果たしてどれだけいるか・・・
110もそうですが、119も安易な使われ方をしていますね。
正当な理由以外でかける理由には笑ってしまうものが多いです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 20:25

 「ゴキブリが出た」ということで110番通報したら警察は仕事が増えて重要犯罪まで手が回らなくなって大変になります。


 110番の連絡はせずに専門家である「害虫駆除業者」に連絡をするかドラックストアでゴキブリを捕まえる商品を購入して設置しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるようにその通りですね。
110のみならず119でも、安易にかける人が多くて困っているようです。
よく「警察24時」などの番組で、交番を訪ねてくる人の人間模様をユーモアに映す場面がありますが、中にはどうでもいいことでやってくる人がいます。
その延長と考えているのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 22:33

ゴキブリは嫌ですよね。


でも、それで110番するような人間にはならない方がいいと思います。私なら絶対しないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでも、実際にはそういう用件でかける人がいるみたいなので驚いてしまいますね。
事件や事故ではなくても、どうにもならない時の助け舟的に考えているのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 22:36

いや、警察官だって人の子ですから、ゴキブリなんて触りたくないでしょう。


なので、ダメです。

ゴキブリを駆除したくて警察官になる人もいないでしょうしね。

それはともかく。
この話の本質は、警察云々というより、「110番=タダ」という安易さが根底にあるんじゃないかと思います。

恐らく有料の駆除センターなどができても、誰も使わないでしょうね。

なので、自力で駆除するのが一番。
そして、ゴキブリは「新聞紙で叩く」と昔から決まっているんです。

悪を叩くのが新聞の役目ですからね。(そうでもないか)


しょうもない話で失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「110番=タダ」という安易さ
そうですね、やってくれたとしてもその行為自体は無料ですが、署員は公務員ですから結局は私達の税金がこんなことに使われたということになりますね。
それもあるし、他の選択肢が浮かばず110するという感覚も疑ってしまいます。
>悪を叩くのが新聞の役目
なるほど・・“山田君、座布団1枚!”・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 22:43

>自分は怖くて、どうすることもできません。



私もゴキブリは怖いです。
ゴキジェット無しでは1m内に近づくこともできません。
倒したあとも、どうやって死骸を処分するか小一時間悩むレベルです。

>もし、そういう状況だったら、110番の連絡は仕方ないと思いますか?

ダメです。
もしそんな連絡をしたら、馬鹿なクレーマーの伝説のように語り継がれることでしょう。
自分で何とかするか、ゴキブリ駆除業者にでも頼んでください。

>困っている市民がいたら手を差しのべるのも仕事だと思います。

まったくの見当違いです。そんなことは警察の職務ではありません。
例えば、レストランの接客係は接客するのが仕事ですが、
だからといって、水商売のように客の接待をするのは職務でないのと同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>馬鹿なクレーマーの伝説のように語り継がれることでしょう
最近は、え?と思うようなことを平気でする人を見かけますが、これもそういう感じですね。
110だけでなく119も安易に使われるようですね。
病院の前で119して、やってきた救急隊員に対して、“救急扱いで入ったら診察の順番待ちが早くなると思って・・”だそうです。
呆れます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 22:46

本当にあった話ですね。


聞いたときは、ゴキブリはNGでしょう、と呆れていました。
ふと。ヘビが数匹なら?毒蛇の可能性もあるこれokですよね?セアカゴケグモもokですよね?

そしてまた、この家人が本当に心底ゴキブリが恐怖で、独居暮らしで、親しいご近所も友人もなく、心臓が弱く、血圧も上がりやすい体質の人で、もう心の臓が破裂しそうに鼓動を打っていたなら・・・110番しかない気もします。
境界線が非常に難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>境界線が非常に難しいです
そうなんですね、その判断が主観に任されているから、本人にとっては死ぬほど深刻な事態と認識していれば、本人的にはOKとなるんですね。
もうそこには、一般的な常識を聞き入れる余地はないのかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 22:49

ダメです。



110番通報が繋がる先は、原則的にその地域を管轄する警察本部です。
それなりに広い範囲からの通報を一箇所で受けているわけですから
近所の交番にでもかける感覚で安易に通報されたら非常に迷惑です。
自力で駆除できないなら業者を呼ぶことです。

過去に同じ質問がありましたのでご参考に。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5690256.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>原則的にその地域を管轄する警察本部
そうですね、県だったらその県警本部にかかりますね。
そこからいちいち、市町村などの警察署にゴキブリ案件で連絡するのも変な話です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/10 12:22

当たり前に


NO
ですね

市民の治安と安全、生命・財産を守るのが警察官の仕事

此処のどこにゴキブリが該当するのでしょうか?

町の”ゴキブリ”なら話は別ですがね
どうしてもなら #9110 にしてみたら如何ですか
一応此処も警察の電話番号ですから
でも民間の処理業者を紹介されるのが落ちかもしれませんね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通に考えれば、とても市民の生命・財産にはあたりませんが、それでも110する人がいるらしいですから、いろんな人がいるものだと思います。
きっと、拡大解釈しているのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/10 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!