プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近友達(以下、A君)の様子が、年が明けてくらいからおかしいです。
相談を受けたところ、どうやら何かしらの精神疾患を患っているように感じたので、ご意見をお聞かせください。

A君は現在24歳の男性です。
ある日にA君から相談を受けました。
内容を、私が解釈したそのままに書きますと
「自分が近い過去に発言した”単語”を、通りすがりの他人から言われる」ということでした。

最初私はA君の言っていることが理解できませんでした。
しかし、慎重に話をしていって聞き出したところによると、以上のような内容だとようやく一旦納得することができました。

さらに詳しく例を上げて説明しますと
例えばA君が3日前に”エレキギター”という単語を自分で誰かに発言したとします。
その”エレキギター”という単語を、今日通りすがりの面識もない他人が
自分とすれ違うときに発言していた(A君に向けての発言ではない)ということのようです。
それが非常に気になっている様子で、日常生活に支障が出るほどだと言っていました。

私が「日常で使う単語って俺達が思っている以上に少ないから、自分が使った単語を他人から聞くなんてまぁまぁあることなんじゃない?」
とアドバイスしました。

しかし、A君は納得いっていない様子でした。
A君曰く、そういったことが去年末くらいから立て続けに起こっていて
どう考えても偶然だとは思えない、とのことでした。

このあたりから、もしかしてA君は何かしらの精神的な疾患を患っているのではないだろうか
と考えるようになりましたが、今はとりあえず話を聞いてA君を安心させることが先決だと考えたため
そのことは口には出しませんでした。
正直、A君に対し腫れ物を触るような接し方をしていたと思います。

A君はもともとおとなしめで口数が多いタイプではありません。
また、これは私が感じていることですが、A君は割と他人の目を気にする傾向があり
他人の言動に割と敏感に反応するように思います。

我々は現在大学生で、就活を含めた進路に関して様々な悩みを抱えており
精神的に非常に強いストレスを感じていることが原因の一つであるとも考えられます。
前述したような内容を相談されてからは、学校も休みがちになり
大学の後期試験もほとんど来ていません。

以上の内容を鑑みて、A君は統合失調症やうつ病等といった疾患を患っている可能性はあるでしょうか?
ご意見やアドバイスなどございましたら、是非お聞かせください。

A 回答 (6件)

精神科医療に携わっている者です。

ご友人の「自分が近い過去に発言した”単語”を、通りすがりの他人から言われる」という状況は、『思考伝播』と言えるかと思います。
思考伝播は、あくまで症状を指す言葉で、その原因はさまざまに考えられます。
しかし、年齢や「それが非常に気になっている様子で、日常生活に支障が出るほど」という状況を勘案すると、やはり、まずは『統合失調症』が疑われる状態のように思います。

「可能性はあるでしょうか?」というご質問ですが、私の私見としては、統合失調症を含め、何らかの精神疾患を患っている可能性は高いように思います。
それで、どのように対応されるかは、ご友人との関係性によりますが、精神疾患も他の病気と同じように「早期発見早期治療」が大切だということを考慮されて、「出来る範囲」の対応をされることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

専門の方からの意見大変参考になります。
何らかの疾患を患っている可能性は、素人意見ながら私も高いと思います。

ですが、精神的に何かしら病を抱えてることをA君に伝えることが怖くもあります。
その事実を彼に伝えることで、彼は余計落ち込むのではないかと考えてしまうからです。

ですが、現状維持のままでいいわけではないので、やはり医療機関への受診を促すのがいいですね。
どうもありがとうございました。

>A君は統合失調症やうつ病等といった疾患を患っている可能性はあるでしょうか?

何らかの精神障害を患ってるかもしれないし、患っていないかもしれません。
まして、一般人が統合失調症と断定するなどと大それた事は出来ませんし、偏見や誤解を生む要因になります。

それは精神科等に受診して、初めて診断されることです。
質問者さんが彼にしてやれる事は、そのような医療機関に受診を薦める事です。

妄想的言葉を言ったから、即統合失調症では有りません。
精神障害には妄想、幻覚、幻聴が伴う精神疾患が多数あります。
例をあげれば、妄想性障害、妄想を伴ううつ病、器質性精神障害、妄想性パーソナリティ障害等があります。
妄想性障害
http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec07/ch107/ch107c. …
妄想を伴ううつ病
http://www.utuban.net/medical/standard/standard0 …
URLの国際疾病分類(ICD-10)に精神病症状が伴う重症うつ病(F32.3)と分類されています。
器質的妄想障害
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10410100. …
妄想性パーソナリティ障害
http://poesie.web.infoseek.co.jp/Depress41.htm#1 …

それから全米精神医学会の精神障害の統計と診断の手引き(DSM-TR-IV)の診断基準だと
http://www.mental-navi.net/togoshicchosho/shindan/
妄想性のみで統合失調症とは確定診断できません。

いくら医学書を購読し知識を有しても、それに加えて臨床経験がなければ診断は困難です。
それに専門書だと専門用語が多く使われていますから理解が難しいです。
(それだけの能力のある人もいるでしょう、私には無理です)

まあ、精神障害は内因性(原因が特定できない)の疾患が多く
統合失調症も含めて、治療法も仮説の上で成り立っている事が多いです。
特に精神障害は精神科医が10人居れば、10の障害名がつく言われる位なんです。

それにこのQ&Aコミュニティの医療系カテでは「○○病」とか「○○の疑いがあります」等の回答は
医師法17条に抵触する違法行為であり、削除対象になります。

先に言った通り、しかるべき医療機関の受診を薦めるたら位のアドバイスしかできません。
精神疾患も早期治療をするか否かで、予後が大きく変わる事も有りますから。
    • 0
この回答へのお礼

>それにこのQ&Aコミュニティの医療系カテでは「○○病」とか「○○の疑いがあります」等の
>回答は医師法17条に抵触する違法行為であり、削除対象になります。

なるほど、知りませんでした。

精神的な病と言ってもいろんな病状があるものなんですね。
私もこういった分野は無知と言っていいほどなので、勉強になります。
医療機関への受診を促すことがいいようですね。
ありがとうございました。

精神疾患かどうかの境目は意外と曖昧です。

例えば体重ですと99キログラムと100キログラムの違いは大きいです。
精神的な物事はそれ程区切られるものではありません。

あなたの質問内容を見る限り、彼は少し危ない状態かと思います。
妄想はひどくならないうちに手を打つべきです。
私は色々な症例を知っていますが、早めに手を打たないと妄想で自分の世界観を勝手に確立してしまいます。
そうして自己の確立した世界観に従って行動し、現実世界から離れてしまうかもしれません。
だからこそ自分が勝手に異常な世界観を作り上げる前に手を打たなければなりません。
そういう意味では早くて適切な行動が良いのです。

もし大学にカプラン臨床精神医学という本があったら統合失調症の項を読んでもらいたいです。
また、大学生とのことなので『Broken Brain or Wounded Heart』もお勧めです。
こちらはAmazonなどで購入できます。
届くまで時間はかかりますが……。

裏技として彼にカプラン臨床精神医学などの権威のある精神医学書の統合失調症の項を読ませる手もあります。
カプラン臨床精神医学は値が張るので5000円くらいの精神医学書でも構いません。
そうすれば彼は自分が統合失調症であることを確信するはずです。
ただし一般書を読ませてはいけません。
医学書は一般書は信頼性が非常に低いです。
医者が書いた本でも信頼性は低いです。
医者もピンからキリまで幅広いです。
医者といっても無条件に信頼してはいけません。
まして医学は人の命に関わるので信頼のある本を買いましょう。

その後で(薬を使わずに)先述した『Broken Brain or Wounded Heart』を彼に読ませてみてはいかがでしょうか。
その本は洋書の専門書ですが量は少ないので大学にある大きな英和辞典を引き引き読めるはずです。

それではお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

危ない状態ですか…。
前までは口数は少ないものの、普通の青年だったんですが
やはりストレス等で現状のようになってしまったんですかね。
どうもありがとうございました。

ご本人に会ったわけでもないですし、私は精神科関係の仕事ではないのではっきりとは言えませんが、

何かしらの精神疾患を抱えていると思います。

病識を持っていない可能性が高いので、ご家族が気付いて病院に連れて行くのが一番いいです。
入院の手続きは保護者しかできないんです。
今は副作用が少ない薬がたくさん出ているので、いい医師やスタッフに巡り合って
ご本人の苦痛(幻聴?)が軽減できればいいと思います。

こういう疾患は偏見が多いですが、ging-nang-boyz36の負担になりすぎない程度に彼をサポート してあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、話をA君の話を聞いたとき、普通では無いなと思いました。
専門機関への受診を促すことが近道ですね。

統合失調症の方に同じ症状が見受けられます。

幻覚や幻聴など、統合失調症だとおもいます。
また、それは人づきあいが苦手な方に多いと聞きます。
一度心療内科、もしくはカウンセリングにいって、自覚症状や病識(病気に対する知識)をもったほうがいいと思います。
今は様々なケアが行われていますから、早めに治療にあたることが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、同様の症状が見受けられるということは、やはり統合失調症の疑いが濃厚のようですね。
まずは心療内科に受診することが先決ですね。

>統合失調症やうつ病等といった疾患を患っている可能性は

とおっしゃってるということは、もう既にそのあたりのことを調べられたのでしょうね。

私も、A君について、(うつというよりは)統合失調症の傾向を心配しています。
「日常生活に支障が出る」のは「病気」と言えますから、医者やカウンセラー等プロの判断を仰いで然るべきと思います。
大学の健康保険センターやカウンセラーがいればその方に、そうでなければ精神科に、一度つきそってあげるといいと思います。

友人としては安心させたい気持ちもとても良くわかるのですが、既に「気のせい」でA君が処理できなくなっているのであれば、「気のせい」と言われるほうがむしろつらいかもしれません。ならば次の「彼の気持ちが楽になる」方法をすすめてあげるのは良いことだと思います。

ただ、ひとつ注意なのは、
A君は他人の助けを必要としています。精神疾患だと判断力なども影響され、自分の運転を自分でできない状態ですから。
ですが、精神疾患は、治療が長期に渡る等、正直「友人」であろうとも手におえない部分が多々あると思います。
もしA君が病気であるような診断をうけた場合、必ずA君の家族に助力を求めて下さい。
多分、A君も、あなたが重すぎる負担のために笑顔を失ってしまうより、良き理解者良き友人としていてくれることを望んでくれるように思います。

A君の家族が協力的であることと、A君が良い先生に巡り合われることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

一応私の方でもA君の症状に当てはまるものがないか調べたところ
統合失調症の症状が近いような気がしましたので、私もそれを疑っていました。

あまりにひどいと、私の方の生活に支障をきたすおそれがあるので
出来る範囲でサポートしてあげたいと思います。