アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが64ビットから32ビットにするにはどうしたら良いか?と聞いて来ました。
LaVie LM370/B Windows7を使用でCanon LBP5200の
プリンタードライバーをダウンロードするのに64ビットは対応していなく
32ビットなら対応しているようで、32ビットにしたいようです。
32ビット&64ビットって初めて聞くのですが、
どのようにすれば良いのでしょうか?
簡単に出来るのでしょうか?
解りやすく解説しているサイトがあればそれを印刷して見せれるけど、
そんなサイトがあるようならば合わせて教えてください。

A 回答 (8件)

>高価なものだから手ばなせない動くのだからと言う考えです。

そういった考えで使おうとしているのなら、とりあえずはAnytime Upgradeパックを購入して現在のプリンターを使えるようにして、インクが切れたら新しいパソコンに買い替え、ってのが良いんじゃないかな?
LBP5200の交換用インクは1色あたり6千円×4色で2万4千円くらいかかるみたいだし、かなり高いですからね。

一応、Anytime Upgradeなどの手順も書いておきます。

1.Anytime Upgradeパック(HomePremiumからProfessionalと書かれたもの)を購入する
2.パソコンを起動して、マイコンピュータのアイコン上で右クリック→プロパティを選択
3."Windows 7 の新しいエディションの追加機能の取得"と書かれた部分をクリック
4."アップグレードキーを入力します"を選択
5.Anytime Upgradeパックに入っていたアップグレードキーを入力して"次へ"を押す
6.後は画面の指示通りに進んで再起動すればWindows 7 Professionalになっています

ここまでがAnytime Upgradeの使い方ですね。
ここからはXP Modeのインストールからプリンタドライバのインストール手順までです。

1.http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-p … のページを開く
2.画面の指示通りの手順でXP Modeをインストールする
3.OSを再起動をしてからXP Modeを起動する
4.XP Mode上でLBP5200のプリンタドライバ(XP用)をダウンロードしてインストール

この手順でLBP5200が使えるようになると思います。

ただし、この手順でプリンターを使えるようにした場合、1つだけ問題点があります。
それは、XP Mode上からしか印刷が出来ないということですね。
XP Modeを起動していない場合や、起動していてもWindows 7側から印刷しようとした場合には印刷出来ません。
今までのようにファイルを開いて即印刷って使い方じゃなくて、若干今までとは違った手順が必要になりますね。
これが面倒だったりするならプリンターの買い替えをした方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
この方法を説明して見たいと思います。

>実質私が手をかして設定する事になります^^;

それでしたらあなた自身の問題として質問して下さい。
Anytime UpgradeとXP Modeについてはプリンターを使うための投資として出費する方の価値観で結論を出して下さい。
古いプリンターをゴミとして処分するのに抵抗があるだけでしたら、LBP5200をネットオークションやリサイクルショップで処分して最新の目的に合ったプリンターを購入する方法もあります。
費用対効果を重要視すれば結論は直ぐに出るものです。
    • 0

このプリンタは、Windows7 64bit に対応していないようです。

キヤノンの「Windows 7対応状況について(レーザビームプリンタ)」 ページ
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servl …

上記のページで LBP5200 を検索してみてください。
    • 0

>本人は87歳の高齢です。

パソコンを使ってるのは高齢の方でしたか。
だとしたら、LBP-5200のようなレーザープリンターが必要になるような用途でパソコンを使ってるのか疑問ですね。
年間の印刷枚数によってはインクジェットプリンタに買い換えても良いのかも。

>Windows 7をAnytime Upgrade(Home Premium→Professional)すればXP Modeが使えますのでLBP5200が使えるようになるはずです。

おー、この手があったか!
確かに、この方法なら今持っているプリンターのままでも使えるようになりますね。
ただ、HomePremium→ProfessionalのAnytime Upgradeパッケージの値段が8千円くらいするんですよね。
それだけお金を出せば新品のインクジェットプリンタが買えちゃいます。
Anytime Upgradeするかプリンタを買い換えるか、どちらにするかというのはプリンターの使用状況次第かな。
    • 0
この回答へのお礼

>LBP-5200のようなレーザープリンターが必要になるような用途でパソコンを使ってるのか疑問ですね。

2.3年前まで仕事で使用していたみたいです。
高価なものだから手ばなせない動くのだからと言う考えです。
私のPCはXPだから一度くれると言われたけど、
置く場所に困る為断ったら余計手ばなせなくなってしまいました^^;

>プリンタードライバーをダウンロードするのに64ビットは対応していなく

いや いや いや いや、ダウンロードだけなら 64ビットだってできる。
それどころか、Windows用のドライバを Macでもダウンロードできるんだ。
ダウンロードしたドライバをインストールできないって事でいいのかな?
ダウンロードできないと言うことであれば、やり方がおかしいのであって 64ビットだからできないと言うことではない。

64ビットの OS と 32ビットの OS は別製品ですので、何か設定を変えるだけで変わるものではありません。

ですので、他のかたも提案されているように、
 1.パソコンまたはプリンタを買い換える
 2.OSを入れ替える
 3.XP mode で 32ビット OS をエミュレートする
の方法になります。

一番確実で安く済むのは1でプリンタの買い換えだろうと思いますけどね。

つーか、64ビットに非対応という説明は Canon のサイトにもドライバーの README.TXT にも
どこにもないんだけどなあ…。
自分が見つけられないだけかもしれませんけど…ホントに非対応?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ダウンロードしたドライバをインストールできないって事でいいのかな?
そうです。インストールです。
ダウンロードはしたけど、セットアップ しても英文のエラー文字でインストールが出来なく、
いろいろ調べて見たらWindows7は32ビットじゃなければインストール出来ないようでした。

Windows 7をAnytime Upgrade(Home Premium→Professional)すればXP Modeが使えますのでLBP5200が使えるようになるはずです。

>解りやすく解説しているサイトがあればそれを印刷して見せれるけど、そんなサイトがあるようならば合わせて教えてください。
使う本人が探して処理されるよう伝えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

本人は87歳の高齢です。
実質私が手をかして設定する事になります^^;

>どのようにすれば良いのでしょうか?

LaVie LM370/Bは64bit→32bitの変更は出来ません。

どうしても変更したい場合は、パッケージ版かDSP版のWindows 7を別途購入する必要があります。
また、メーカーHP上に各種ドライバ(※)が用意されていないので内蔵地デジチューナーが使えなくなりますし、場合によっては音が出なくなったりネットにつながらなくなりますよ。

※ドライバとはパソコンの機能を正常に動作させるために必要なソフトのこと。音を出すためにはサウンドドライバ、画面をスムーズに表示するためにはグラフィックドライバ、ネットに接続するためにはLANドライバなど、各機能ごとに対応したドライバが必要になります。ドライバが無い場合は、機能が使えなくなったり、機能が一部制限されたりします。

>簡単に出来るのでしょうか?

OSをインストールする作業だけなら簡単です。
ただ、今回のケースだとドライバを自力で見付ける必要があるので、ある程度の知識が無ければ厳しいですね。

個人的には、32bit版への変更を考えるよりもプリンタを買い換えた方が良さそうな気がしますね。
32bit版に変えるにはOS+外付け地デジチューナーで最低2万円はかかりますし、もしも音が出ないとかネットにつながらないなどの問題が出た場合、2万円かけて買ったそれらは無駄になります。
成功するか分からない32bit化に2万円をかけて徒労に終わっても良いなら挑戦するのもアリだと思いますが、確実に大丈夫なプリンタ買い替えを選んだ方が無難だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

PCでTVを見る設定を元々していないので、
地デジチューナーは必要ないと思うのですが・・・
関係あるんですか?
音が出ないとか、ネットにつながらないとなると問題ですが・・・

LaVie LM370/BはWindows 7 Home Premium 64ビット版が初期導入OSであり、またサポート対象もWindows 7 Home Premium 64ビット版に限られます。

http://121ware.com/navigate/products/pc/102q/06/ …

32ビット版にするには別途Windows 7のパッケージ版を購入してきてインストールする必要がありますが、32ビット版のOSはサポート対象外ですのでLM370/Bの機能を十全に発揮するための32ビット版のデバイスドライバは供給されません。
失礼かも知れませんがそこをご存じない方が自前でドライバを集められるとは思えませんので、プリンタの買い換えかPCの買い換え(32ビット版が初めから入っている機種、悪くともリカバリで32ビット版に切り替えられる機種)をお勧めすべきかと。
    • 0
この回答へのお礼

PCは5月にXPのPCが壊れた為、
買い換えたばかりなので、
プリンタの買い換えを進めたほうがいいですね^^;
87歳と高齢でもあり店員さんに進められるまま買ったPCなので、
PCがあればプリンタが使えると思っていただけに残念です。