アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、給付制限中のものです。
気づいたら失業保険の認定日が近づいており慌てています。。。
正直なところ勉強したいことがあったので就活はしておりませんでしたが、もらえるものは貰っておこうと思いまして。
ですが、認定日までの3回以上の求職活動実績についてよくわからなくなってしまいました。WEBで検索してると2回以上と書いてあったり。。。

私の認定スケジュールは以下のようになっています。

11/8~11/14 待機7日間
11/29日 初回認定日
来週2/21 認定日(6日分と記載されてます。)

となっております。

2/21日までに必要な求職活動実績は3回ということでしょうか?

まだ一度も求職活動はしていないので来週あわてて職安に良く予定ですが、
検索してその求人についての応募状況などを確認するだけで求職活動実績に
なるのでしょうか?

宜しくお願いします。
 

A 回答 (3件)

>求人情報の閲覧は実績にならないようなことをお聞きしたのですが実際はどうなのでしょうか


 ・実際の所はそのハローワークによるが正確な回答・・実績としてカウントする所としない所があると言うこと・・・このへんは雇用保険説明会で説明があります
 
 ・求職活動2回は給付制限の3ヶ月が付かない方、給付制限の3ヶ月が付く方は3回必要
 ・雇用保険説明会の出席は求職活動1回にカウントされるので・・失業認定申告書にその様に記載する・・このへんも雇用保険説明会で説明があります
  実質必要な求職活動は給付制限が付く場合は、あと2回になります

>2/21日までに必要な求職活動実績は3回ということでしょうか?
 ・給付制限有りなら3回です・・雇用保険説明会に出席しているのなら・・これで1回なのであと2回
 ・パソコンの求人検索が求職活動でカウントされるのなら、日にちをずらして2回行なえばよい
  カウントされない場合は、ハローワークで求職相談を受けること・・求人に申込まなくとも求職活動等の質問をするのでも良い・・これで求職活動1回:雇用保険受給資格者証に印を貰うこと
  直近で就職セミナー等がないか確認(ハローワークの受付周辺とか壁とかパンフラックにあり・・求職活動になる物が有れば出席する・・このへんは受付の方に確認して下さい  
    • good
    • 11
この回答へのお礼

2回ということでちょっとほっとしました。
実績については職員に聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 10:06

認定基準は全国統一でないので


管轄のハロワの基準を確認せよ、と聞きます。

因みにウチの管轄では、活動は認定日間に2回でOKです。
ハロワ備え付けのPCでの閲覧で1カウント。閲覧終了後にハンコを押してくれます。
チェックする物は特になく、ただ眺めてただけでも一応OKです。
(自宅PCでの検索はノーカウント。)

他にはハロワ相談員への相談も1カウント。
No.1さんの言われる「認定を受けにハロワに出向く」のはノーカウント。

そういう説明会を、早いうちに実施してくれましたけど
質問者さんのところではなかったのですかね?

>求人情報の閲覧は実績にならないようなことをお聞きしたのですが

どこで聞いたかわかりませんが、それが質問者さんのエリア管轄ハロワの規則なら
そういう事でしょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

2回ということでちょっとほっとしました。
実績については職員に聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 10:06

認定日に職安に行ってるのが実績1回になります。


後は、雇用保険受給資格者証を持って、求人情報の閲覧に来たと言って、
職安のパソコンを2日操作しに行ってください。
印鑑を押してくれます。
これで、3回の求職活動になります。
そして、認定日に行きます。これが次回の1回目になります。

この回答への補足

ありがとうございます。
求人情報の閲覧は実績にならないようなことをお聞きしたのですが実際はどうなのでしょうか。

補足日時:2011/02/12 22:08
    • good
    • 25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!