アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳がんの抗がん剤の副作用で全身の8割かしびれていて
12月に治療が終わったもののなかなかよくなりません。
昨年新しく認可された薬リリカ(プレガバリン)は末梢性神経障害に
効くといわれていますが、試したかたいらっしゃいますか?
その後お体の調子は如何ですか?

A 回答 (3件)

No.2です。


すいません、私は医師で処方するほうです。
効果は全員に見られます。効果が出るのは飲み始めてから二日後からです。
しかし副作用があるので、継続できるのは処方した人の半分くらいです。

いい薬なのですが、扱いが難しいです。
    • good
    • 6

No.1さんは緩和ケア医なんですよね?


リリカを使ってみた上での話ですか?

私は今積極的に処方しています。
化学療法後痺れに対して、効果があります。今までガバペンで何の効果もなかった人が劇的に改善したと喜んでいます。経験上効果があるのは3人に2人程度です。

眠気とふらつきがなければもっといいのですが。

No.1さんも使ってみれば?

この回答への補足

この回答をごらんになった方々はもっとお話を
お聞きしたいと思われたことでしょう。
わたくしももう1つお聞きしたいことがございます。
このお薬を飲み始めてどの位で効果がでてきましたか?
人によって違うとおもいますがとても気になりますので
回答よろしくお願いいたします。
cvdajpさんもしびれが完全にとれるといいですね

補足日時:2011/02/17 21:05
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり痺れにきく薬はないものとあきらめておりましたが
実際に飲んでいる方のお話が聞くことができたうえ
効果も期待できるとのこと、毎日つらい思いをしているわたしにとって
夢のようなお話です。
早速先生に処方していただこうと思います。
ご親切本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 22:44

リリカは、「神経障害性疼痛」に有効なお薬ですが、「神経障害」に効くと言うわけではありません。



残念ながら、抗がん剤のしびれに対してはあまり有効な薬剤はなく、リリカも例外ではありません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!