プロが教えるわが家の防犯対策術!

(用件)ロシア語の勉強を始めたいのですが、オススメの辞書、参考書、他の書籍やメディアなどその他、良い学習法がありましたら教えてください。

(私の今のレベル)私はロシア語初心者です。NHKラジオ講座を利用したこともありますが、聞き逃してしまうと嫌になるので、自分のペースで進めることのできるようなものがありましたら、アドバイスを下さい。

(希望のレベル)入門者~通訳・翻訳レベルまでのアドバイスを望みます。様々な方からアドバイスを頂きたいと思っています。初級から上級までの全てのレベルに応じたアドバイスのみならず、入門レベル、上級レベルなど、あるレベルだけのアドバイスでも大歓迎です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初心者向けの辞書で"超オススメ"なのは、白水社の『パスポート初級露和辞典』です。

絶対後悔させません!というぐらいオススメです。一番の理由は、通常何語でも辞書は単語の"辞書形”とか不定詞がわからないと引けないのですが、この辞書は、活用がわからなくても不規則変化の語が引けるし、主要な単語に活用がのっていたり、ちょっとしたコラムがあったりととにかく初心者には優れものなのです。

参考書は:NHK新ロシア語入門 CDブック が
なかなかオススメです。

それから、
後は、神保町にあるロシア語本の専門店で入手できますが、ロシア語の教科書もなかなかよいです。

■024   練習問題で学ぶロシア語 日本語版
■030   ハヴローニナ ロシア語を話しましょう(日本語版)モスクワ、ロシア語出版社 
は有名で、真剣にやるとよいです。

それからごく最近発売されたのですが、
携帯版 ロシア語会話とっさのひとこと辞典
もかなりよく、会話には結構よいです。

このシリーズの他言語版を使っていたのですが、非常に重宝して、露語も買いましたが、なかなか良く出来ています。CDとあわせて買うと良いと思います。

後は、活用を纏めてある本を一冊持っていると便利です。

私は大学の第二外国語で露語を学び、その後ロシアに1ヶ月住みましたが、日常会話は出来るようになりました。一番最初の基礎は結構大切です。

たくさんの本を買うより、1-2つのものをきちんとやるか繰り返しやることをオススメです。私のようにたくさん持っていても仕方ないので(^^;)
頑張ってください。楽しいですよ~
    • 1
この回答へのお礼

>絶対後悔させません!というぐらいオススメ

!!それはスゴイですね!!(@^0^@)/~~

いろいろとご親切に丁寧に教えてくださいましてありがとうございました!

ここまで情報が集まれば、今の時点ではとりあえず十分なので、自分で書店へ行きマチルダさんとbepaさんのオススメ本を探してこようと思います。

昨日書店へ行ったのですが、英語版の洋書は本当に豊富なのですが、ロシア人が読んでいる雑誌や本はおいていませんでした。テキスト用に作られたスキットではなく、自然なロシア語で書かれたいろいろな本があればなぁ~と思いました。バレエや芸術が大好きなので、好きな分野だと苦労せずに何度でも読み返せるからなのですが。・・このように考えれば、本以外のメディアだと、衛星放送のロシア発ニュースぐらいしか利用できるものは残っていないですね。

ともかく、どうもありがとうございました!!

都内でロシア語を教えている者です。

ロシア語初心者だということですが、独習でしたら白水社から出ている「エクスプレス ロシア語」と、「NHK新ロシア語入門」という本がいいと思います。
辞書は初級なら、博友社の「ロシア語辞典」(ピンクのカバーの辞書)が和露もついており、例文も豊富で中級まで使えるので良いと思います。
中級から上級なら、研究社か岩波の辞典がいいです。

ロシア語は、文字だけでなく、文法もとっつきにくいですから、できれば軌道に乗るまで誰かに教えてもらうといいと思うのですが、もしそれが無理なら、CDやカセットを何度も聞いて、発音およびイントネーション、文法構造を練習した方がいいです。

長くなってしまいますので、もしご質問があれば、遠慮なく・・・・

この回答への補足

>長くなってしまいますので、もしご質問があれば、遠慮なく・・・・ 

本当なら「お礼」の最後に付け足したかったのですが、エンターキーを押してしまったので、補足に入力しております。

質問は、何度もするのは失礼になると思いますので、どうしても分からなかったときには、質問させて頂きたいと思っています。どうもありがとうございました。^^

• 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

>博友社の「ロシア語辞典」(ピンクのカバーの辞書)が和露もついており・・・

詳しく教えていただいて、大変助かります!

>文法もとっつきにくいですから、できれば軌道に乗るまで誰かに教えてもらうといい

そうなんですか・・でも、独学でCDを繰り返し聞きながら、ひとまず頑張ってみます!

>もしご質問があれば、遠慮なく・・・・

親切なお言葉をありがとうございました(^_^)
        m(^_^)m