アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知県の長久手町または、藤が丘周辺で中古のマンションを購入することを考えています。

私はシングルマザーで、次のような状況です。買ったほうがいいのか、もしくは死ぬまで賃貸にすむのがいいのか、どなたか、アドバイスを下さい。
年齢ー47歳  子供ー9歳娘一人  仕事ー専門職(名古屋市内勤務)  年収ー400万~450万
貯金ー1500万くらい  現在の住居ー7万1千円(駐車場込み)賃貸マンション  ローンは10年~15年検討中

ここ2年以内、子供が中学に進学するころを時期にマンションを購入を考えていますが、
1300万までが私の買える中古価格だと思います。
中古マンションの価格が、1300万くらいですと大体、建築年数が、」20年以上です。

私が老齢になった頃とか、または死んだ後に、マンションの老朽化問題や、修繕、建て替えなどの話になっても、対応できない可能性があります。
私が死んだ後、娘が結婚、独立している場合、そのマンションに住まないのにマンションの積み立金、管理費などを、支払わなくてはいけない可能性もありますよね。

そのようなことを考えると、やめたほうがいいのかな~とも思います。ですが、65歳くらいになれば、年金生活に入り、収入がありません。年をとってから住宅難民になりたくないですし。

(1) 思い切って2年先をめどにマンションを買う。
(2) 60歳ぐらいまで超節約生活をして、現金で1000万ぐらいのマンションを買う
(3) マンションはあきらめて、この先、もう少し年をとったら、安く住める市営住宅などに引っ越す。
(4) マンション購入はあきらめて、お金を使わずに、老人ホーム入居の資金をためる。

(1)~(4)どれがいいのか、いつも考えているのですが、相談できる相手もいませんし、シングルマザーということもあり、将来が不安です。どなたか、アドバイスをお待ちしています。

A 回答 (6件)

(2)に近いですけど、一戸建てが良いのではないですか?



歳とって、仕事から引退したら犬や猫をかったり、ネギとかニンジンなど簡単なモノを家庭菜園で作ってみたり。

マンション=粗大ごみの○○年前の姿と考えましょう。
小さくても土地が付いているほうが、老後には良いのではないでしょうか。

そうは言っても、犬猫が嫌いで、土いじりも嫌いという方もいますので、一概に言えないですけどね。

戸建かマンションかはさておいて、仕事を引退すると住居に対する要求が変わることは確かですので、現役中は賃貸に住まい、引退時にむけて資金を準備し、引退時点で資金残高とにらめっこして決めるのが良いですよね。
その意味で(2)に一票です。

ただし、チョー節約に賛成しているわけではありません。人生その時点、その時点で楽しまないと、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mokuzo100nennさん、回答ありがとうございます。
「マンション=粗大ごみの○○年前の姿と考えましょう。」は笑えます。。。でも、戦後建てられた、マンションが今、建て替えの時期を迎え、これから、いろいろな問題は起こるでしょうね。
老後、一戸建ての自分の家に住むのは、本当にいいですね~  ですが、それまで家賃を払っていくのは、やっぱりもったいないような。…
気持は、マンションより一戸建てに気持は傾いていますが、結構、安い物件は不便なところしかないですね。

またまた、よく考えてみます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/02/16 20:47

不動産の専門家ではありませんので、マンションの購入に関する的確なアドバイスはできないのですが、老人ホーム事情には詳しいので回答させて頂きます。



老後のためにマンションを購入というのは、老後もそこで亡くなるまで介護が必要なないこと、あるいは訪問介護を使えば最後まで暮らせるということが前提になるかと思いますが、多くの高齢者を見てますと、自宅で暮らせなくなる方も多いです。

老人ホームはその時の選択肢になるかは思いますが、最近は高齢者専門賃貸住宅という65歳を超えても借りれ、見守り、緊急対応、食事提供をする賃貸マンションも増えてきています。介護が必要になっても訪問介護事業所が併設されているところも多いので安心です。入居金が何百万もする有料老人ホームより費用負担も少ないです。国はこうしたサービス付の高齢者住宅を今の3倍以上に増やす計画ですので、こうした賃貸も参考にされてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.inn-home.com/study/180-homecat.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aovama83さん、回答ありがとうございました。
老後は、子供が娘一人なんで、老人ホームもありかな、と考えていましたが、高専賃のことは、よく知りませんでした。URLなど見てみましたが、家賃もシステムもいろいろですね。
私が高齢になって、必要とするころは、もっと需要が増え、高専賃も、多くなっていると思います。

皆さん、自分の老後のすごし方をどのように計画されているのでしょうか?それなりに貯蓄されているのでしょうか?
やはり家があれば、食費と光熱費医療費ぐらいで節約すれば、何とか暮らしていけますよね。老後、お金がないと、困ってしまいなすね。

高専賃のことも、考えてみます。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/16 10:29

 東北人なので愛知県のことは良く知らないのですが、築20年のマンションっていうと大規模修繕とかで微妙なお年頃なとこですよね。


 戸建の方が処分しやすいのでいいんじゃないかと。区分所有建築物は所有者の意見をまとめるのがとても難しいので、そこそこ高額なとこじゃなければタダでも要らないです。
 高額物件なら修繕とか建替えについて所有者も真剣になりますし、面倒なら売ることも出来ますが、中途半端な物件は「大規模修繕費用が足りない?ウチ金無いわー」とか平気で言ってくる基地外が要るんで結局のところ産業廃棄物になったりします。もちろん、そんなもん誰も買いませんし。でも、固定資産税だけはガッチリ取られるんですよね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ramsaysamaさん回答ありがとうございます。

おっしゃるとり、それが一番心配です。ですが私の住んでいる地域では、築20年以上の中古マンションが結構、売れています。今、流行のリノベーションマンションとか。たぶん若い方が賃貸の変わりに、変われるのだと思いますが。
でも、20代で、結婚してマンションを買ったら、40年、50年後に起こりえる、大規模修繕問題は、老後に必ず起こりえますよね、マンションを買うときって、そこまでは考えていないのでしょうか?また、新しい物件を買い換えるのでしょうか?

中古物件は、本当に吟味して買わないといけませんね。参考になりました、ありがとうございます

お礼日時:2011/02/16 10:38

最近の物価高値上げ値上げばかり


間もなく、インフレからデフレに変わりますので日銀も金利を上げると公言してます。


金利が上がれば大多数が変動金利ですので払えない人が多くなります
⇒競売などで安く家が出回ります

http://www.garbagenews.net/archives/900956.html
現在空き家率は14%程度
人口減少と共に空き家率は上昇します

http://www.sumainosekkei.jp/cnt_column.php?id=51
ちょっとこれは極端な数字だと思いますが

もう少しすれば
駅から少し離れた所は一気に値段が下落してきます
今でも東京23区内 バブル時6000万円 立地が悪い2000万割れ
とか沢山ありますし

空き家率が20%近づくと
借りて有利で今より安く借りれます

私ならば金利が上がってローン破綻が多い頃に中古の一戸建て買います
なので
5番です おーいないじゃん

そこまで我慢でーす
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nekonvnanさん回答ありがとうございます。
5番目の案は、ローン破綻で、競売???物件ですか?とは言わなくても、訳ありで、安くなるかもしれませんね。

マンションの価格も安くなるとは、思いますが、どのくらい待てばいいのでしょう???

じっくり考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 10:45

 マンションよりも一戸建ての購入の検討はどうでしょうか。


 マンションは共用部分の管理費などが必要なのでローンを組むと支払いが「ローン+管理費」になりますし、ローンを完済したとしても住み続けている間は管理費を払い続けることになります。
 それにマンションは数十年ごとに外壁の点検や修繕が必要で、点検や修繕が始まると建物の外側(ベランダを含む)に足場を組んで職人が行ったり来たりします。(中学時代の同級生がマンションに住んでいて聞いたことがあります)

 その点一戸建てだと固定資産税が必要ですが建物の点検や修繕は持ち主の都合でいつやるかを決めることができますし、少し郊外に目をやれば値段の安い一戸建てがあったりします。
 ローンの支払いはマンションとほとんど変わらないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masa-uさん
回答ありがとうございます。
一戸建ては中古だから、高いと思い込んでいて、全く考えていませんでした。
そうですよね、ローンと管理費、積立金、駐車場代と、毎月払い続けていかないといけないことを考えると、毎月の支払いは、あまり代わらないかもしれません。

またまた、よく考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 16:46

今は金利も低いしマンションも一時よりはかなり安いでしょう


私なら1000万円を頭金にし!000万円のローンを15年で組み
2000万円のマンションを買いますね、現在月7万円家賃に払って
いるなら充分払える額でしょう。年金生活で家賃を払うのは
きついですよ。自分の家、マンションなら売れますから
家賃は払っても自分の物には成りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koara3512さん 回答ありがとうございます。
年金生活では家賃は払っていけないですよね。
娘の、教育費もこれからお金が必要となってきます。
将来設計をしっかりして、よく考えて見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!