アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お久し振りです。
お世話になっています。
私立大学4年の女子です。
2011年卒です。

2009年から就活を始め、約100社近く受けました。
今月1社内定をもらいました。
正直やけくそ気味だったのでびっくりしました。

その会社はWという会社で販売職で採用されました。

元々洋服は好きだったので嬉しかったのですが、その内定を受けようかどうしようか悩んでいます。

その理由は給料です。
私が受けた販売職は
・時給制正社員(900円から)
・ボーナスなし
という感じです。
時給制から月給制には店長にならないと変わらないらしいです。
社会保険や育児休暇などはしっかりしていますが、給料面は初めはあまり気にしていませんでしたが、いざ働くとなると不安で仕方ありません…

しかも洋服を買うとなると単純に計算しても年収を100万を切りそうです…

アパレル業界はこれが普通なのでしょうか。
今内定の答えを企業の方に待って頂いている状態です。

このお話しを断って就活を続けるか、この会社に就職するか悩んでいます。

今郵便局でもアルバイトをしています。
このまま就職出来なかったらこの郵便局でお世話になろうと考えています。

また職業訓練を受けてみたいとも考えています。

皆さんならどうしますか?

またアパレル業界で働いている方や働いていた方のアドバイスやご指導、ご鞭撻を頂きたいです。

すごいわがままな悩みだと思いますが、すごく悩んでいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

aiueo0427です。

補足ありがとうございます。

私はずっと同じ会社に勤めていたので、他社の求人を真剣に見たことをないんですが、私が行ってた会社の求人は、給料確かに低く書いてありましたね。

でも、求人でみた金額よりは高い給料をもらっていたので、多少は能力給がついていたんだと思います。

パートから社員になったんですが、社員になったばっかりの時はお給料は確かに低かったですね。

会社の業績にもよりますね。W社が株式会社なら、株の動きなんかみたら、多少業績はわかると思います。
時給が900円~ってゆうのは、努力次第で昇給できるとゆう意味なのかは、会社に聞いてみてもいいと思います。

社員の人は離職率は低い方だと思います。

社員で長年勤めている人が多いので、ヤングカジュアルの洋服を扱ってる店でしたが、平均年齢が高かったですね。

あと人間関係ですが、ノルマがないせいなのか、わりと良かったです。
多少はトラブルがある時もありましたが…。

昇給できるかが、ポイントだと思います。
    • 0

はじめまして。

洋服の販売約10年やってました。結婚したため退社しました。

約100社!!!

それは内定を頂いたなら悩みますね。。

私の勤めてたところは、低価格の洋服を扱っていたので、個人ノルマはなかったし、絶対店の洋服を着てとゆう決まりはなかったので、その点は助かりました。
どこのお店でも社員割引があるので、安く買うことはできます。

お給料ですが、私は契約社員で副店長をしていて月収制でしたが、時給にすると800円弱でしたよ。

ボーナスは0、8ヶ月分はでていましたが、低価格で販売してる他のお店の店員さんは、ボーナスなしって言ってました。

昇給もほとんどなかったので、なかなか貯金できなかったです。

あまりにも売上げが悪いと、気に入ってない服でも買うことも多かったです。

確かに、給料に関しては不満でしたが、洋服が好きなのと、接客が好きだったので、やりがいはありますし、わりと楽しく仕事していましたよ!
あと、いろんなお客様がいるので、勉強になることも多かったです。

お給料を取るか、やりがいを取るかですね!

参考になったでしょうか?
また気になるとこあったら補足して下さい。

この回答への補足

お答え頂きありがとうございます。
販売経験の方の意見が聞けて参考になります。

アパレルでしたらボーナスなしっていうのも当たり前なんですかね…
自宅ですが、時給制で暮らして行けるか不安ですね…
この間ネットで調べていたら会社によっては初めはお給料とかめちゃめちゃ低く書いておくこともあるって聞いたのですが、あまり期待しないほうがいいのですかね。

あと離職率や人間関係はどんな感じでしたか?
またコメント頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

• 0

郵便局のアルバイトが この先 準社員 正社員の道が開けてるなら 自分なら郵便局のアルバイトを続けます アパレルの方は 店長になるま

で時給がネック あと予想ですが 店舗売上アップの為に 自分で商品を購入しないといけないような気がするので パスしたいです

この回答への補足

ご回答頂きありがとうございます。
郵便局は今アルバイトで3年くらい勤めると社員になれるチャンスがあるみたいですが、今郵便事業で非正規のリストラをするようなのであまり安心できる状況ではないのかなという感じもします。

• 0