アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半、正社員で働き、今までずっと実家暮らしの女です。

家と職場との往復と、家でなにもできない自分にも嫌気がさし、
この度、精神的にも金銭的にも自立をしようと、一人暮らしを決心しました。
自分で稼いだお金でどれだけやっていけるのかや
何にいくらくらいかかるのかなど身を持って知るいいチャンスだと思いました。

実家ではつい親に甘えてしまい、仕事が遅いこともあり、
食事もいつもちゃんと出来上がっている状態で、確かに何もできていません。

それに加え、非常に口うるさい親から離れて生活したいと思ったのも事実です。
週に1回飲みに行くことも良い顔をしません。
11時過ぎの帰りに「いつまで行っているんだ」とメールが来たこともあります。
そのため、自由な時間がもっと欲しいというのもあります。

一人暮らしは大変なのは承知の上ですが、
今の自分にはそれ以上に自由が欲しいと思っています。

しかし、親が全く納得をしてくれません。
わざわざ無駄なお金をはたいて、なぜ一人で住むのか理解できないと言われています。

今まで家で何もできなかった人間が一人で何ができる、急にできるはずはない、
急に一人暮らしとはなんだ、家でも自立してできることがあるだろう、
一人暮らしをするから家事を教えてと徐々に言えば、喜んで送ってやれるのに
相談もしないでそれはないだろう、冷たすぎるのではないか・・・とこういう感じで、
父には激怒され、母には泣かれてしまいました。

両親のいうことも理解できますし、親は子を心配するものだということも理解しています。
けれど、自分ではおかしいことを言ってるとも思っていないし、
仮に事前に相談していたからと言って賛成してくれたとは思えません。

両親が年を取ってからでは尚更家も出にくくなるでしょうし、
自分も年齢を重ねてから何もできない、では
一人になった時に自分が困るのは目に見えています。

その話し合いの後は、うやむやのまま、今はギクシャクした関係になっています。
家に帰っても交わす言葉も少なく、とても窮屈で居づらく、
自分でまいた種とはいえ、非常につらいです。

かといって、いい大人ですからケンカをして家を出るようなことはしたくありません。
今、八方塞がりのような状態です。

独身女性の一人暮らしのスタートは、どなたもきっと一筋縄ではいかなかったと思います。
こんなご経験をされた方、どのように乗り越えられたか、アドバイスをください。
私は間違えているのでしょうか・・・?

A 回答 (21件中1~10件)

全然間違っていないと思います。


むしろ、健全な欲求じゃないでしょうか。
その位の年齢になっても親と住み続けて、
居心地の良さから家を出ない知人たちを知っていますが、
ある意味、ちょっと異常な感じがします。

私も実家が関東圏にあったので、
まさに、あなたのようなアクションを起こして、
やや険悪になりながら家を出ましたが(10年前くらい)
今でもあの時出て良かったって思います。
引っ越しの日、寂しそうな母の顔を今でも思い出しますが、
必要な通過点だったのだと思います。

険悪になりながらも、
結局、家族ですから時間が解決しましたよ。

今思えば、一人暮らしで良かった事は、
親からの精神的な自立です。
「個」を意識出来たのは大きな収穫でした。
自分の考えだと思っていた事も、
結局、親の影響をもろに受けていたんだって気づいた時は、
個人的な体験ですが、愕然としました。
(うちは親が厳しかったので)
そして、そんな親を遠くから見る事ができて、
客観視できるようになったのも収穫でした。

だから、ちょっと険悪になったとしても、
一人暮らしをすることに1票。
自分のことをしっかりと考える貴重な時間になると思います!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり得られるものやメリットというものが
なかなか表に見えない形のないものですから、
まず反対されるんですよね。

私も一人になれば、良くも悪くも「個」を意識でき
親との関係ももっとよくなるような気がしています。

本当の親子関係ならば、気まずいまま終わることはないですもんね。

一人暮らしに1票!
そのお言葉に力が出てきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/19 17:18

乗り越える壁はあると思いますが、頑張ってみてください!



昔の仕事仲間が同じ年代の頃、同じことを言っていたことを思い出しました。
仕事もしっかりやって、男性社員にも負けん気の強い頑張りやさんでしたが、箱入り娘から自立したくて、一人暮らし願望が強かったようです。
結局、彼女は転職をきっかけに上京し、一人暮らしを実現しました。

今、自分が人の親になってみると、娘が結婚するなら受け入れるしかないが、そうでなければやりきれないと思う親の気持ちも判ります。

でも、貴方は貴方の人生を送るのです。
先述の彼女の場合も、一人暮らしが全てではなく、今後どう生きるかを大事にしてました。
お一人様を楽しむ、結婚しない女性も増えましたから、人生の選択肢は拡がっていると思います。
単純に自由を求めたい気持ちからの一人暮らし願望なら、反対するご両親の気持ちもよく判るし、同情もします。

でも、一人になってから、気がつくこともまた、たくさんありますよ。
私は今、単身赴任の一人暮らしです。
家族と離れる寂しさもありますが、一人暮らしの自由も満喫しています。
たしかに炊事・洗濯・ごみ処理、お金の管理等、面倒も増えますし、女性なら危険も増えるのですが…。

心が決まっているようなので、迷わすことは言いません。
一歩踏み出してみてください。
新しい発見がたくさんあると思います。人生観が変わるかもしれません。

自分の娘が同じことを言ったら、貴方のご両親と同じことを言うと思います。
だけど飛び出した娘でも、かわいい子供であることは変わりません。貴方とご両親の縁は切れませんので、心配しないで。

貴方の決断は、貴方を一歩大人にすると思います。
新しい一歩を応援しています!楽しんで、そして気をつけて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本当にうれしかったです。

家ではつい反対されることばかりだったので
自分は間違えているのか不安になっていました。

幼いかもしれませんが、自分できちんと考え、
自分の足で進もうとしたのが考えてみれば、初めてだったかもしれません。

とても力になりました。ありがとうございます!

*******************************************

PennyLane005さんへのお礼の場所をお借りして・・・
皆様にお礼を申し上げたいと思います。

顔も名も知らない私に、皆様多くのアドバイスをくださり、
すごく力になりましたし、多くの方の意見を聞けて本当に良かったです。

何より、皆様が本当に真剣なお言葉をくださり、
アドバイスを読みながら・・・何度も涙が出そうになりました。

これからは、自分を信じて自分の足で立てるように
自信をもって頑張ろうと思います。

うれしかったです。
本当に本当にありがとうございました・・・!!

お礼日時:2011/02/19 17:24

ずっと一人暮らししてましたが、家に帰ると「おかえり」といってくれる人の大切さって、長く一人ぐらしすればするほど分かってきます。



お互いにとってお互いの距離を見つめ直すのにはよい機会ですよ。



とりあえずウィークリーマンションとかどうでしょうか?
マンスリーでもいいですが。一度1週間、1ヶ月ぐらいなら離れてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ウィークリーやマンスリーから
スタートするのも良いかもしれないですね。

ただ・・・今の両親の状態では
それさえも反対しそうな感じもします。

でも、自分の中の気持ちは決まっています。
両親にはそれならただの事後報告に過ぎないと言われましたが、
自分に自信をもって進みたいと思っています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 01:37

沢山同じような女性を知ってます。



ご両親の気持ちもわかります、

あなたの気持ちもわかります。

帰りたくなれば帰ればいいし、

とにかく人性1度、悪い事をするんではないんですから、

一月に1度くらい自宅に顔出して、大変だけどそれも楽しい、いい経験になってると

経済的に考えると実家がいいに決まってます。

でも経験はお金では買えません。

絶縁状態にしないように、いやみを言われても、お土産買ってニコニコしてたまに帰宅すれば

そのうちわかってくれますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしはしたいし、気持ちも固まっています。
あとは両親の説得だけです。

デメリットや悪いことを並べられてしまうので、
自分は間違っているのか、悪いことをしているのかと
わからなくなっていましたが、
自分の思いに自信をもって頑張ります!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 01:35

何事も経験ですから、他人(家族を含めて)に迷惑を掛けないことが大前提で


一人暮らしをして見るべきだと思います。
親にならなければ親の気持ちになれませんが、少なくても有り難さは実感できる
筈です。自分を試してみるのは、今後生きて行く上でも必要なこと。
また、一人暮らしが出来る時間は限られています。
経済的物理的実質的な環境が整ったタイミングを見逃さぬよう、ご両親ととことん
話し合って、快く送り出していただいて下さい。
きとんとした考え方で家を出るのなら、ご両親もきっとわかって下さると思います。
確かに金銭的には無駄になるかもしれませんが、お金では買えないものが得られる
のですから、トータルすれば無駄にはなりません。
取り敢えず、期限付きでお話をされたらどうでしょうか。1年とか2年、3年で
戻ることにして、その時が来たら状況判断すれば良いと思います。
質問者様の方が、帰りたくなってしまうかもしれませんよ。
頑張ってご両親を説得して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、おっしゃるように他人に迷惑をかけることなく、
自分の足で立ってみたいと思います。

うやむやにならずに、きちんと両親に話そうと思います。
今がそのタイミングだと思っていますし、これを逃すと
ズルズルなってしまうのが一番イヤです。


励ましもありがとうございました。
頑張ります!

お礼日時:2011/02/19 01:33

No.15の補足です。


一人暮らしの唯一(?)のデメリットは、結婚に対して二の足を踏みだす事ですかね。また人と一緒に住むのかぁ、、やだなぁずっと一人がいいなぁって感じだしてます、今。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親には、一人暮らしのデメリットはたくさん言われましたが、
こんなデメリットもあるんですね。

結婚の予定は当分なさそうだし・・・
一人で過ごすのは結構好きなほうなので、
幸か不幸か、これを感じるのはまだ先になりそうです。

2回もアドバイスくださって、うれしかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 01:32

わー私と一緒だ。

私もちょうど30歳の時に一人暮らしをスタートさせたんですよ。
両親はそれはもう大反対でした。

私が一人暮らししたかった理由は:

1. 彼氏が欲しかった
  一人暮らししたらチャンス増えるかもって思ったんですよねぇ。夜通し一緒にいられるし、ムフフから始まる恋愛でもいいじゃないか!ってね。
2. 周りの友人みんな一人暮らししててその自由さが羨ましかった(親がうざかった)
  私は門限こそなかったですが、30にもなって土日でかけるとなったら「どこいくの」だの「何時に帰るだの」「誰といくの」だのと言われ、煩わしかったんですよねぇ。平日も会社から帰ってきたら「歯は磨いたのか」だの「風呂は早く入れ」だの。洋服や髪型にも言及されてもうウザくてウザくてしょうがなかったです。
3. 好きなものだけに囲まれた生活をしたかった
  何がいやって○○銀行とか○○商店とか書いてあるタオルとかあるのがやでした。好きなものに囲まれたいというか、インテリアを自分の思い通りにしたかったんですね。
4. 一人暮らしってかっこいいって思った
  前々から思ってましたが、同じ年や年下の子達が一人で暮らしてるのを見て、自分もやりたい!できるはず!とどんどん思いが強くなってきました。

親が反対した理由は:

1. 家事が務まるはずがない
  私も家事一切を母親任せでした。洗濯機のボタンすらどこ押していいのやら。料理なんて人参の皮はどこまで?って分からなかったくらい(皮むいても色一緒だし)。
2. お金がもったいない
  うちは実家が東京のかなり都心部にあるんですね。親としてはこんな恵まれたところに家があるんだから、何も高い東京の家賃払って一人暮らしする意味なんてないじゃないかと。そんな金があるなら将来の為貯金しとけと。まあ正論ですよね。
3. 何かと心配
  もうこれは理屈じゃないんでしょうw夜道だの治安だのから始まり、怪しい男にひっかかるんじゃないか、隣近所にもし危険人物がいたら、とかもうテレビのニュースに出てくるものすべてが身に降りかかるんじゃないかと心配してました。


私が親に言って、親がグヌヌって顔になったのはこんなところです:

1. 30にもなって親元にいて自立してないなんて恥ずかしい。年下の子だってちゃんと生活してる。私にできないはずがない。
2. そもそも東京にいるから一人暮らしする必要ないだの、突然言われても困るだの、段階的に自立の道をだの言うのだ。地方の子達は大学受験の勉強して受かったらすぐ都会に出て一人暮らしだ。その子達みんなが家で自立の道を練習してたとは思えない。でもみんな立派に大学を卒業し、就職活動し就職してる。なぜ私にそれができないと思うのだ。
3. 2年。部屋の更新は2年ごとだから2年は一人暮らしさせてほしい。2年したら帰ってきます。2年はやらせてほしい。やってみたいんだぁああああ!!!
4. もちろん、引っ越し代から敷金礼金前家賃等の初期費用何から全部自分で払います。毎月の家賃や水道光熱費も全部自分で払います。金の無心はしないと誓います。
5. 私の今の手取りが○○万なので、この1/3の家賃になる部屋を見つけます。残り2/3有れば水道光熱費払って食べていけることは必ずできるから安心してほしい。

まあこんなことをヒザ付き合わせて話し合った結果、「2年」を条件に一人暮らし始めました。話し合いなんて言いましたけど、両親は最期までクビを立てにはしなかったので、「とにかく、私は一人暮らししますんでっ!」と言い放ち、席を立ちました。あとは週末に「不動産屋さん行ってくる」と言って家を出て、夕食時に聞かれもしないのに「あの辺は物価が高かった」だの「あの辺は住みやすそうだけどやっぱりスーパーが近所にあった方がいいよね?」とか、もう了解したものとして話しかけてましたね。無視を決め込んでた母親はそれでだんだん落ちていきました。「大丸スーパー?ダメよあそこは高いから」とか突然言い出したりw

2年で帰ってくると言いながら今年で6年目。まだまだ帰る気ゼロです。そもそも2年限定なんてハナからそんな気なかったし、親も私がいない生活に慣れたし、一緒に住んでいる時よりお互いよく話すようになったんですよ。電話やメールで。心が近くなったような気がします。更新するときはもう強く反対されません。

一人暮らしいいですよぉ。ほんと大喧嘩しても出る価値はあります。ケンカしても大丈夫。必ず仲直りできますよ。一番大事なのは、あなたの強い意志。絶対に一人暮らしするんだ!反対なら反対し続ければいい!と強気で攻める事です。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じようなご経験をされた方からの具体的なアドバイス、
本当に参考になりました。

私も同じように進めるといいのですが・・・

一人暮らしの良さや、ケンカしても必ず仲直りできる・・・
励ましてもいただいて、力がでました。

うれしかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 01:28

同年代です。


私も同じような理由から去年1人暮らしを始めました。
30過ぎて親に甘えて何もできない自分、帰宅時間や出かける頻度など干渉される。
実家を出る前はそんなことでよくケンカしていて窮屈に感じていました。
実家を出て生活するのはこれが初めてです。

私の場合は反対するような親でもなかったので親には相談することもなく友達に少し意見求めた程度でほぼ自分で決めましたね。
実家を出る時、台所用品で必要と思われるものを使い古しですが用意していてくれてとても感謝しました。

いざ1人暮らししてみて一番思ったのは親のありがたさ。
実家にいればご飯は用意していてくれる。
掃除も洗濯も、仕事や遊びに出かけている間にしておいてくれる。
お金がなくても生活できる。

また、親とも生活の全てが見えない分、関係が良くなりました。
実家を出てからほとんどケンカしてません。
実家には週末にはほとんど帰っていて、時々食糧をもらって帰ったりします。
親からもこれいる?と声かけてくれるし、感謝しています。

そして何より自由。
深夜に出かけようが朝帰りしようが誰にも何も言われない。
だけど自分で何もかもしないと全てそのまま。
なので時間のやりくりはすごく考えるようになりました。

あと、料理も簡単なものですが作るようになりました。
その方が結果お金かからないと気付いたので。
親に習ったこともありました。

生活する上でのお金のかかり方も数ヶ月すればだいたいは把握できるようになります。


もし、実家出る際に反対されることがわかっていたら、私ならもう決めたから!と強引に荷物まとめて出て行きます。
決めてしまっていたらキャンセルすればお金もかかるし不動産会社などに迷惑もかかりますしね。
後には引けない状態に持っていってから話しますね。
話すというよりは報告です。
どうしても穏便に進めたいならまずは料理を覚えたり家事を手伝ったりして自分の部屋くらいは自分で掃除する。
そうやって本気で自立する姿勢を見せるかな。
何も努力しないで言葉だけで説得しようったって自分の親ですから簡単に見透かされますからね。

1人暮らしは私はいい経験になってると思います。
自由だけど何もかも自分でやらないといけない。
生活上のトラブルも全て社会勉強です。
淋しくなる時もありますが、やっぱり気楽かな。
人間、やらなきゃいけない状況に追い込まれると何とかやってのけるもんです(^^♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人暮らしをするときっと親のありがたみも気づくでしょうし、
今よりも親との関係は良くなるような気がしています。

ただ、親には子供立場での考えが理解できないようです。

勝手に決めて進めていくと・・・きっとまた怒ると思います。
今回の相談でさえ、何の事前相談もなく藪から棒に!と言われました。
(私にとっては、これが事前相談のつもりだったのですが・・・)

本当にむずかしいです。

同じような立場で経験された方からのアドバイスは
本当に説得力がありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 01:27

結婚をすれば必然的に自分で家事をしなければならなくなりますし、慣れるものです。


家庭を持ってからでも、お金はあるに越したことはないのですから今は親に甘えて
貯めておいたらいかがでしょうか?

親が口うるさいのはうちも同感でしたが、結婚し家を出た今では寂しく感じるほどです。
言わせておけばいいのです(笑)
三十路で世間体を気にされているかもしれませんが、結婚するまでの話です。

今はご両親と仲良くしていてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚をすれば・・・ですが・・・。
結婚をしなければどうなるのかと考えてしまいます。

私の年齢では母はすでに結婚をし子供たちを育てていました。
時代が違いますが、それに比べると自分は子供だなあと思って
しっかり自分の足で立ちたいと思った次第です。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 01:23

同年代の一人暮らし女性です。



30代の悩みにしては、、、が感想です。ごめんなさい。

一人暮らしが未経験の為、質問者様ご両親共、必要以上に大きな事に感じてしまうのでしょうね。

最初は抵抗があったり、ドキドキワクワクするかも知れませんが、
しばらくすると普通の事、日常になります。

貴方は一人暮らしに慣れるし、ご両親は貴方のいない生活に慣れます。

一人暮らしなんて、大変でもなんでもありません。

とりあえず、してみたらいかがでしょう。

ただ、ご両親が反対したのは貴方に甘さを感じたからだろうと思います。

自分ではおかしいことを言っていないし、とおっしゃっていますが、
同年代としてウーンと思ってしまいました。

集団で生活する為にはルールが必要です。

遅くなるならきちんと連絡するのは当たり前。

ご両親は女性の夜の独り歩きを心配しているかもしれない、事前に貴方の好物を夕食に用意していたかもしれない、
貴方の帰宅で眠りを妨げられるかもしれない。
お風呂をためているなら追い炊きの光熱費を余分に払わなければいけないし、掃除が遅れるほど黴が生える、、、。
など。少し考えただけでこれだけの弊害が生じます。

口うるさい、ではありません。

貴方が結婚すれば今のご両親の立場になります。

これは実家にいると、確かに気付き難いです。
また、貴方が甘えたサンなのはご両親の責任でもありそうです。
お互い自分を見つめなおすため、お互い自立するきっかけとして一人暮らしは有効だと思います。


ご両親の不安要因をなくす、例えば
毎月相場家賃と同等の金額を家に渡し、週末は家事を全て引き受ける。
料理をお母様に習う。
帰りが遅くなりそうなら謝罪とこまめな連絡。

何ヶ月か続けて問題ない事を証明すれば、
ご両親も安心するのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、自分は甘いというか幼稚なのかもしれません。

実家に住んでいる限りは、ルールは守っているつもりです。
晩御飯がいらないときは必ず事前に伝えますし、
帰りには必ずメールをいれるようにしています。

おっしゃるように自分でやっていけることをわかってもらうためにも
何か月か家でできることをして、了承を得る方法も一つなのかなという
気も少しずつしてきています。

ただ、家を出る決意に変わりはありません。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!