プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、私は職場の他部署に好きな女性がいます。
最近、何度か複数で呑んで少しだけ仲良くなりました。
飲み会の帰り、二人で帰る機会があったので
「今度一緒に映画でも観にいきませんか?」
と誘ってみました。
答えはNOでした。
先輩の女性に「昨日どうだった?」と聞かれたので報告したら、
「まぁ、また次ぎ誘えばいいよ、次次」と言われました
一度NOって言ったのにまた誘ったらストーカーみたいでまずいような気がして躊躇しています。

当初誘いを断っていて、その後同じ人に何度も誘われて、OKして付き合うにいたった経験のある女性の方に質問です。
(1)最初断ったとはきどんな心境だったのですか?
(2)誘いを受けいれたときには、どんな心境の変化があったのでしょうか?

女心がよくわからない未熟者です。
心の動きを詳細に教えていただいたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どういう断られ方をしたかにもよるかと思います。



あとメールのやりとりとかはされてますか?
もしされているようであれば長くならない程度に
他愛もないやり取りをしてみてはいかがでしょう?

それで時間が経った頃もう一度誘ってみて
それでも断られたら脈はないかもしれません・・・。

あまりしつこいと嫌われると思います。
同じ職場のようなので、顔を合わせるのも憂鬱になり
複数での飲みにも参加しなくなる可能性もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しつこすぎないか、もう一度検討してみようと思います。
非常に参考になりました

お礼日時:2011/02/20 18:56

元彼ですが、2回誘いを断って3回目にOKし、その後付き合いました。



(1)最初断ったとはきどんな心境だったのですか?
元々メル友(男性)の地元の先輩で、
メル友と初めて会う時にお互い友人を連れてきたのがきっかけでした。
メル友のことは恋愛対象ではなく、その先輩というだけで
特に知り合いではなかったので今後仲良くする必要もないかなと思ってました。
一応アドレス交換はしてたので、その後彼から遊びに誘われましたが、
他の予定もありましたし、人間的には好意を持っていましたが
特に恋愛感情はなかったので断りました。
2回目に誘われた時も予定が合わなくて断りました。
恋愛感情はなかったので、こちらから日にちの代替案を出すこともしませんでした。

(2)誘いを受けいれたときには、どんな心境の変化があったのでしょうか?
3回目に誘われた時はたまたま予定が合ったというだけで
特に心境に変化はありませんでした。
あとこんなに誘ってくれているのにこれ以上断るのは
申し訳ないなーという気持ちもありました^^;
2人で会うのは初めてだったので、
お互いの話をたくさんして、そうしているうちに内面的な部分で惹かれていきました。

その時の忙しさとか、メールや電話などの連絡のやり取りの頻度や親密さ、
デート内容にもよってくると思います。
忙しければいくら好意があっても断らざるを得ないですし、
メールや電話、または実際に会って会話するなどしてそこそこ仲良くなっていないと
急に誘われても何話していいか分かりませんから断る場合もあります。
そして、デート内容は大事です。
映画とか遊園地とか夜景とか、明らかにデートコース!というところには
よっぽど恋愛感情がないと行きにくいと思います。
「ちょっとお茶でもしない?」とか
「仕事帰りに飲みにでも行かない?」とか
軽く誘われたら行ってみようかなって思う人も増えると思います。
映画とか遊園地とかはその後でもいいんじゃないかなって思いますけどね。
1回断られたぐらいでめげずに何度も挑戦してみてください。
ただ本当に行きたくなくて断ってる人もいますので、
その辺の見極めは大切ですよ^^;
日時を相手に合わせても、行きたいところを相手に合わせても、
それでも食いついてこなければ脈は薄いと考えてもいいかもしれませんね。

頑張ってください^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3回目も心境の変化はなかったのですね。でもしつこくない程度に誠意を見せられると、申し訳ないって思う方が多いようですね。OKの時点で好きじゃなくても二人っきりになることでお互いを知り惹かれていったのですね。すごく参考になります。僕は少なからず相手も自分に恋愛感情がないとそこから進展しないと思ってましたので目からうろこでした。二人っきりで会ってからだんだん芽生えることもあるんですね。ありがとうございました。がんばってみたいと思います。

お礼日時:2011/02/20 07:58

最初は友達としかみていなかったから、彼の好意ある誘いに乗る気は全くなかったけど、友達である以上嫌いではないから、通常通り接する=やっぱり誘われる→断る→通常通り→誘われる…を繰り返してたら、あまりの熱い思いにホロッとさせられちゃいました。

そんなに好きなら、仕方ないわねみたいな。女性によりますが、だいたい私はそういうパターンが多いようです。男性の誠意あるオシに女性は弱いものですよ。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵なお話ですね。読んでいて温かい気持ちになりました。通常通りってのが大切なんですね。そういえば、僕のいないところで彼女が僕について「彼は消極的だ」って言ってたことを先輩女性から聞かされたことがありました。もう少しがんばってもいいのかもしれない気がしてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A