No.4ベストアンサー
- 回答日時:
#3ですが
順数字が最後のほう8→9→8になってますね。笑ってやって下さい。
オイラーによる作業は、本来ならオイルポンプ自体にエア抜き用ボルトがあるので、
そこを開いてエア抜きするのですが、またさらに外す部品が出てきますので
簡略的な方法をお書きしました。あしからず。
No.3
- 回答日時:
完全に入れ替えたいのであれば、2stオイルタンクを外して空にする方法。
タンク底に残ってもいいのなら、注射器等を使ってチマチマ抜く方法。
TOOL-32
http://www.kn926.com/tool11.html
高いけど↓
http://www.straight.co.jp/%E3%83%95%E3%83%AB%E3% …
やはり一番確実で安上がりなタンク取り出しが一番でしょうね。
使用工具
A→+ドライバ
他→BOXレンチ等(mmボルト頭面間サイズ*本数)
1)足下のサイドカバーモール(細長いやつ)左右外す。A
2)シートを外す。(10mm*2)
3)リヤキャリヤ(12mm*1/10mm*2)を外し、キャリヤ取付け用スタッド(14mm*1)も外す。
4)テールランプ直下のテールカバー外す。A
5)サイドカバー左右外す。(キャリヤ下は爪で勘合されている)A
6)足元のサイドカバー(2stオイル補充やキャブ調整する為のキー付きの扉のあるカバー)外す。A
7)メットインBOX前方にオイルタンクのエア抜きゴムチューブが取り回されているので、
クランプ(2箇所)から外す。
8)メットインBOX外す。(10mm*4)
これで2stオイルタンクが丸出しになります。
9)オイルレベルゲージ用ケーブルのコネクタを抜く(タンク上を追っていけば分かります)
8)オイルタンク前方(10mm*1)外し、後方はグロメットによる嵌め込み部を抜き取る。
これでオイルタンクを外す事が出来ます。
タンク底に吐出口がありオイルホースがクランプされているので、外してタンクを取り出す。
予めホースを何かでクランプ(つまんでおくとか)しておく等、オイル溢れの対策をして下さい。
そのまま抜けばダダ漏れします。
そのホース途中に樹脂製の丸い白い物体があると思いますが、それはフィルターです。
ダダ漏れしないよう工夫して下さい。
取付は逆の手順で。
タンクをホースに接続する前に、ホース内にオイラー等を使って2stオイルを充填して下さい。
これはオイル寸切れによるエンジン焼き付き予防のためです。
30cc程度の小さなオイラーなら、DIYショップやホームセンターで数百円で買えます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83 …
補充した際に重力でホース内に入り込むとは思いますが、念のため。
PS:2stの場合、一般にはエンジンオイルとはいいません。オートルブとか2stオイルと書きましょう。
サービスマニュアルを買われてはどうでしょう。重宝します。高いけど。
1)の部品はその部品の上辺に爪が数カ所あってパチンと差し込まれています。
併せて、サイドカバーの先端と噛み合わさっています。
上手く取らないと爪を破損します。
No.1
- 回答日時:
どういう理由で抜いてまで新オイルを入れたいのかわかりませんが、大き目のスポイトを使う、オイルポンプのパイプ側を外す、思い切ってオイルタンクを外す、こんな方法しかないです。
一番簡単なのはタンクギリギリまで使い切るのがいいですが、絶対に切らせない自信がないとしない方がいいです。
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