アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問です。わかりにくい、表現等ありますが宜しくお願いします。
26000キロのグランドアクシスですが、オイルをヤマハ純正からスズキ純正に変えてから、信号待ちでエンストするようになりました。出勤時の為、とりあえず路肩でアイドリングスクリューを上げて、2500回転位にして、とりあえずエンストを回避しました。仕事帰りには、なかなかエンジンが掛かりません。やっと掛かりましたので、エアースクリューを少ししめこんで、エンストしないように、したつもりでした。翌日、まったくエンジン掛かりません。キャブを開けたらスロージェットが詰まってました。素人の洗浄後も、エンジン掛かりません。念のためプラグ交換、火花確認、キャブドレンからガソリン出るか確認。エアフィルター取り付け部からの二次エアー吸い込んでないか、確認。までしましたが、キック、セルどちらでも、「ブルン、ブルン」と掛かりそうで、掛かりません。どうかご指導宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>オイルをヤマハ純正からスズキ純正に変えてから、信号待ちでエンストするようになりました。



それはたまたま、偶然でしょうね。
原因はスロージェットの詰まりみたいなので。
スローが詰まっているならメイン、スターターや
経路も怪しいです。
あと、スクーターは、オートチョークと負圧コック
ホースも怪しいと考えたほうがいいので、動作チェック
したほうがいいです。

ドライブベルトケース内の、リア側にクラッチがあり
これが壊れることで常にクラッチがつながっていると
信号待ちのたびにエンストします。
エンジン始動するときも、キック、セルのたびに
前進しようとして、センタースタンド立てないと
始動できず、センタースタンドを倒すと同時に
エンストします。

エアスクリューは、むやみに触るものでもないし
エンジンが掛かって暖機後に再調整が必要です。
アイドリングも2500rpmは、ちょっと高いので
クラッチが正常でも場合によっては信号待ちで
前進しようとしませんか?

エアフィルターが、スポンジタイプならスポンジが
ボロボロになってパイロット、メインジェット用
エア吸入口をふさいでいる可能性もあるので
この際全部バラし、パッキン、フロートバルブ、ジェット類
ホースなどの消耗品は、全部交換する前提で。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B0%E3%8 …

26000キロ、ほぼまともな整備をしていない自覚があるなら
そろそろベルトも限界です。潔くバイク屋で総合的な点検と
整備をしたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。本日、再度キャブクリーナーにて分解洗浄し無事エンジン掛かりました。アイドリングとエアースクリューも三時間かかりましたが、なんとかなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/19 22:46

>スロージェットが詰まってました。


古い知識で申し訳ないが、パイロットエアスクリュウは?、というよりパイロットエアの通路は?。
アクセル全閉では、ベンチュリー閉でエアが不足します、その時エアを供給するのがパイロットエア通路、量の調整をパイロットエアスクリュウで行います。
ベンチュリーが開くと役目は終わりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。キャブ分解洗浄、勉強してみます。

お礼日時:2015/07/17 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています